『コミュ初登録・初オフ会にして既に完成された音』 ~Waka邸訪問記

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

2023年1月1日、ご自身の誕生日にPhil-Mコミュニティーに登録されたWakaさん。

マイルームを拝見させて頂くと805D4をお使いで、普段聴かれる音楽もgenmiととっても近い印象を受けました。

ご年齢もgenmiと同じ52歳で同学年。なんと誤差も1か月以内です。

さらには電車で20分程度の距離にお住まいとうことで『出会いは運命なのか?』と思いました(笑)

そしてWakaさんの初日記のレスからとんとん拍子に話が進んで昨日相互オフ会を持たせて頂きました。

Wakaさんは人生初のサウンド交流とのことでお会いする前のLINEのやり取りでも非常に緊張されているのが伝わってきました。また、ご自身の性格をあまり社交的ではないと仰っていて、特に初対面の人とは、会っているときは良いが別れた後に疲れがどっーと出るようです。

最初にWaka邸を訪問させて頂いたのですが、「オーディオマニアあるある」の、最寄り駅の改札口で目が合うと瞬時にお互いを認識。実際にお会いしてみると、とても気さくな方で一気に不安が吹き飛びました(笑)

車でお迎えに来て頂き、早速Wakaさんの車(外車の白いワゴン=ブランドは違いますがこれもgenmiと一緒)に乗り込むと、まず目に入ってきたのはカーオーディオ。Wakaさんはかなりのカーオーディオマニアです。話を伺うと、ドアはもちろん、屋根にまでデッドニングを行い、エンジンルーム内も遮音のため徹底的に手を入れられているとのこと。どうやら「オーディオ」にのめり込まれたのはカーオーディオの音がきっかけのようでした。

そんな話を伺いながらWaka邸に到着。とっても閑静な住宅街にあります。

車を降りたらちょうどWakaさんの奥様がお出かけになるところでご挨拶させて頂いたのですが、genmiが家にお招き頂いたオーディオマニア第一号ということだったので、「オーディオマニア」に変な印象を持たれないように細心の注意を払ったのは言うまでもありません。何事も第一印象が大事ですからねっ!

ご自宅は新築で建てられてから2年ということで、玄関前の花壇は手入れが行き届いていてとっても植物が綺麗だったのが印象的でした。50歳を超えると道端とかのお花に目が留まるのですよね~(笑)

お宅の中はもうまるで、「リビングではご家族で映画を楽しめ、隣接された書斎兼防音オーディオ部屋では思う存分ご主人のお好きな音楽をお楽しみ頂けます!」といった宣伝文句を謳うどこかの一流ハウスメーカーのモデルハウスそのものでした。

モダンで洗練された室内デザイン。ダリのスピーカーで組んだリビングホームシアター。おしゃれな雑貨にデザイン家電。それにセンスの良い拘ったインテリア。そして明るい室内。どれをとっても最上級のモデルハウスです。「このままgenmiに譲ってください!」って言っちゃいそうでした(笑)

リビングにはワインセラーがあったのでお酒がお好きなんですかと尋ねたところ、3年間ワインの学校に通って勉強されたほどワイン好きとのこと。しかし、「ソムリエの資格もお持ちですか?」の質問に対しては清く「いいえ」。「ソムリエの資格を取るにはワイン以外の勉強も必要で、私は単に自分の口に合うワインの種類を知ってハズレを引かないために勉強したかっただけなのでソムリエ資格は必要ありません」と、Wakaさん超絶カッコいいー。

ということでお待たせ致しました。やっとWakaさんのオーディオルームに入室です(笑)

ここもまるでモデルルームぅ~!!!

Waka邸の玄関は広くて天井は吹き抜けだし、トイレはパナソニックのアワアワだし(笑)、室内のどこをとっても洗練されててgenmiは驚くばかり。個人設計事務所の設計というのも頷けます。(デザイナーズハウスというものgenmiと一緒)

genmiは機器に疎いのでWakaさんのマイルームをご覧になって頂くとしてgenmiが気付いたことだけを書かせて頂きたいと思いますが、まず最初に申し上げます!

Waka邸の音は、日記のタイトル通り『コミュ初登録・初オフ会にして既に完成された音』です。

もし仮にWaka邸の音を聴いて「これはおかしい」という人がいたとしたならば、それはその人が間違っているとgenmiは断言できます。Wakaさんはこの音を目指していてこの音を聴きたいのです。それほどまでにお部屋の音響特性が緻密に計算・設計されている上、Wakaさんのご自身の音に対する評価や好みが明確なのです。それにWakaさんは相当に良い耳をお持ちです。

Wakaさんからの事前情報やお部屋の壁に飾ってあるCDケースからお好きな音楽のジャンルは把握していました。

女性ボーカルメインで次々にかけて頂いたのですが、Waka邸のアキュフェーズと805D4が奏でる音は、ひとつひとつの音の骨格がしっかりしているのだけど緻密で空気感溢れるサウンド。そりゃ805D4ですから音場表現も得意で、粒子の細かい優しい低域が部屋全体に充満する感じでした。どんなジャンルの曲でも刺激や突っかかりは皆無でスゥーと美音が耳に届きます。

これもWakaさんが家を建てられるときに慎重かつ丁寧に行った音響シミュレーションの成果なのでしょう。

「部屋の音響特性は前もって計算で出せて、そのデータに基づき適切な建材や素材を選定すれば、それ以上でもそれ以下でもない音響特性の部屋が完成します」みたいな。

考え方が完全に理系で、Wakaさん超絶カッコいいー。

なんかバズケロさんのどこかの日記のレスにあった「登山の何合目からスタートするか」という話を思い出しました。

ひとつ意外で面白かったのは、再生の9割以上の送り出しがPCだったことです。(DACはデノンのCDP)

気分によって再生経路を変えられているとのことでしたが、基本はMACのRoon再生がメイン。

これにも明確な理由がありました。

66Hz近辺にお部屋の僅かな定在波があって、その対策にRoonの優秀なEQを使えるからとのこと。

試しにEQを通さないフラットな音を聴かせて頂きましたが、確かにEQをかけないと低域に僅かな引っかかりが出てきました。

デノンの素晴らしいCDPをお持ちながらRoonのEQを優先させるといったWakaさんの『オーディオ哲学』を垣間見れた場面でした。

とにかく何を聴いても心地よくて耳馴染みの良いサウンド。本当に自律神経が整いました!

それにしてもWakaさんと話せば話すほどに怖いほど共通点が見つかります(笑)

お互い高校時代に改心する出来事があったこと。

お互いの父親が同じ職業だったこと。

車の駐車が楽にできるように建物の一部が削られていること(笑)

ゲン:もしかして血液型はA型ですか?

ワカ:はい、A型です

ゲン:やっぱり! genmiは男女問わずA型とは相性がいいんです!(ちなみにgenmiはB型)

ワカ:・・・

という一幕も。

もっと話すと、ダイアナクラールがお好きなのは「お部屋の壁に飾ってあるCDケース」から知ってはいましたが、かかった曲がアルバム「Live In Paris」からまさかの「Fly Me to the Moon」。genmiもこの曲が一番好きで、ダイアナクラールをオフ会でかけるときはこの曲が多いんです!!!

他所のオフ会で「Live In Paris」がかかることはあってもフツーは違う曲ですよねー。

ってな具合に「Wakaさんとの出会いは必然なの?」と思わせる場面が多々あり、ちょっと怖くなる場面も。

だって家族構成も子供二人で同じだし、身長も恐らく同じですよね?(笑)

帰りがけにWakaさんの音に対する的確なアプローチが出来る理由が分かったような気がしました。

初めて高級ヘッドホンの音を聴かせて頂きましたが、脳内定位ではあるものの、びっくりするほど音がすごく自然で定位が正確。

Wakaさんがヘッドホンの音を据置オーディオの調整用リファレンスとして積極的に活用されているのに納得です。

というわけで、何から何まで流石としか言いようのないWaka邸オフ会でした。あ、あと、アナログ・CDP・デジタルプレーヤー違いによる『Fly Me to the Moon』の比較試聴も大きな音質の差が感じ取れて面白かったです!

Wakaさん、素晴らしい音を聴かせて頂きありがとうございました。

ご近所ですし、こんなgenmiでよろしければ、また交流をよろしくお願い致します(笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. genmiさん 丁寧な日記、おそれ入ります

    いや・・・genmiさんは、他人のいいところだけを見つけて増幅する天才なんじゃないですか??

    普通に読むとどこかのセレブの息子みたいな人物像に見えてきて、ん?これ誰?
    みたいで、読んでくださった方に誤ったイメージが固定化しちゃいそうです。オーディオの出音についても褒めすぎです!!きっぱりw

    自分ではまだまだ周波数特性はさておき、音色的にもおいしい音が欲しくって、あれこれ試行錯誤する道半ばだと思っておりますので、色々と皆様の取り組みを参考に学ばせていただきたいですね。

    それにしても、確かにgenmiさんとは共通点が怖いくらい見つかったのはおっしゃる通りです!
    私はネットに出没はしつつも、内向的&出不精ではあるのですが、今後ともよろしくお願いいたします〜

    • Wakaさん、こんばんは。
      レスありがとうございます。

      また、先日は温かくgenmiを迎えて頂きありがとうございました。

      >genmiさんは、他人のいいところだけを見つけて増幅する天才なんじゃないですか??

      いやいや、正直に思ったことを書いたらこうなっちゃいました(笑)

      >自分ではまだまだ周波数特性はさておき、音色的にもおいしい音が欲しくって、あれこれ試行錯誤する道半ばだと思っておりますので、色々と皆様の取り組みを参考に学ばせていただきたいですね。

      これはみんな同じで、その試行錯誤があるからオーディオは奥深くて楽しいのだと思っています。

      genmiがこの日記で言いたかったことは、Wakaさんは自分がどこを歩いていて目的地はどこなのかを客観的にちゃんと理解しているということ。迷子になってないということなんです。

      音が良くなるかどうかは別にして、ここにあのオーディオアクセサリーを使ったらどうなるかなぁ〜とか妄想は頭に浮かびましたが、genmiはセールスマンではないので、そういうのはWakaさんが興味を持った段階で試したりすれば良いと思うわけです。

      Wakaさんの目指している『目的地』はgenmiには良く分かりませんが、805D4のポテンシャルは非常に高いですし、すごく従順なので、どこまでもWakaさんについて行ってくれるはずです!

      定期的にまた交流させてくださいね m(__)m

  2. genmiさん

    いい出会いがあったようですね。
    自分にも、もしそんな出会いがあったら・・・
    なんて羨んでしまいました。

    お家の感じも、車も、部屋の趣味も、、オーディオも、聴く音楽も、、しかも同い歳なんですね。素晴らしい!

    >genmiが家にお招き頂いたオーディオマニア第一号ということだったので、「オーディオマニア」に変な印象を持たれないように細心の注意を払ったのは言うまでもありません。何事も第一印象が大事ですからねっ!

    これ大事ですね。さすがの配慮も素晴らしい!
    自分は狂っていた時期に、年100回(相互の合算ですが)を超えて実施していたせいもあって、オーディオ関係の客人には挨拶もしなくなりました。自分の行いが悪いせいなのですが。。。

    これが男女なら、即結婚、かけおち・・・それ以上は止めておきます。
    それにしても、よき出会いに乾杯です!!

    • ヒジヤンさん、こんばんは。
      レスありがとうございます。

      Wakaさんは色んな経験を経て極力ウソやお世辞を言わないようにされているみたいで、その話を伺っている時にヒジヤンさんのお顔がgenmiの頭に浮かびました。

      ヒジヤンさんとの相性も良いかもしれません(笑)

      今回のヒジヤンさんやバズケロさんとのオフ会もそうでしたが、気心が知れた趣味仲間との交流は人生を豊かにしますね!

      ヒジヤンさんも含めて良い出会いに乾杯です!!

  3. genmiさん、こんばんは!

    良い出会いになったようで、読んでいる私も嬉しくなってきました。
    Wakaさんはとてもバランスが取れている方だとお見受けしました。
    控えめに知的でおしゃれな感じだから正に「スマート」な感じを受けました。
    音もそんな感じかなあなどと想像しています。
    先ほど久しぶりに『Fly me to tha Moon』を極小音量で聞きましたが、やっぱ良いですね!
    私はこのアルバムの中だと『Devil may care』をよく聴くのですが、夜にしっとり聴くのは『Fly、、、』がマッチしますね。

    genmiさん邸もそうだったように、初めはシンプルな部屋も6年経てばルームチューニング材でコッテコテみたいになることをめっちゃ期待して、これからのWakaさん邸の変化を楽しみにしていきます!

    • CENYAさん、こんばんは!
      レスありがとうございます。

      Wakaさんは人生設計をちゃんとされている方で、オーディオも含めてスマートにご家族と生活されていて素晴らしいなと思いました。仰る通り『音』の方もスマートなんです。

      無駄だらけのgenmiとは大違いです(笑)

      『Fly Me to the Moon』ネタをCENYAさんとも共感できて良かったです!

      >genmiさん邸もそうだったように、初めはシンプルな部屋も6年経てばルームチューニング材でコッテコテ

      オイオイ(笑)

  4. genmiさん、こんばんは!
    そして Wakaさん 初めまして。

    近くに共通点の多い仲間ができてうらやましいです。
    更にはスピーカーも805D4ということで、どんな音がするんだろう?と妄想しております。
    もしかすると、genmiさんの悪の?(天使の?)囁きによって あんなことやこんなこと したくなっちゃうかもしれません(爆

    オーディオにはいろいろなアプローチ、好み、こだわりがあって本当に楽しくてワクワクします。

    Wakaさんのご活躍も楽しみにしています。
    改めて よろしくお願いいたします。

    • ケニティーさん、こんばんは!
      レスありがとうございます。

      genmiも805D4をショップ以外で聴くのは初めてでしたが、超スッピン美人でした!

      805SD以上に従順で『オトコ』によってどんな色にも染まりそうです(笑)

      Wakaさんも素晴らしい方なのでチャンスがあればケニティーさんにご紹介しますね!

タイトルとURLをコピーしました