ソナスファベール 新オーディオルーム

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

ガルネリが修理から戻り、要約オーディオルームの顔が整ってきました。

写真の様に部屋自体に何ヶ所か変更点が加わり、以前検討していたパネルの位置を中央に持ってくる事で最良と感じられる音となりました。

そして、天井四隅にカーオーディオで定評のある拡散材を配置し裏側には吸音効果を持たせています。

これはAudio Replas SFC-HDへの憧れから私なりに作ってみました。

それと時計も流木アートの静音掛時計に変更しまして、ソナスファベールの音のイメージに合わせて、森の中に高らかと鳴り響く弦や美声をイメージしたインテリアにしてみました。

今後はカーテンや絨毯もそれっぽくしたいところです。

窓には私なりの防音パネルを作成しましてラバーシートと濃縮タイプの発砲スチロールとプラ材の三重構造で気になっている車の音と外からの熱を防いでいます。

とはいえ元々防音ルームでは無いので窓1枚よりはまし程度にしかなっておりません。

音への拘りが強い方には車の音が致命的と感じられるかもしれません。

オフ会にお越しの方、ご承知いただけますよう宜しくお願い致しますm(_ _)m

個々のスピーカーも最良の音を目指し足元もそれぞれに調整が入っています。

どちらもフローリングの上の設置となります。フローリング下の補強は検討中です。

因みにスピーカースタンドのままですとガルネリメメントは大理石のしたはラバー素材のインシュレーターが固定されております。

そして、エレクタアマトールは大理石の下は何も付いていない状態です。

エレクタアマトールに関してフランコセルブリンは、インシュレーターや土台は環境で大きく異なる為、使用者自信の判断に委ねたのだと感じました。

私自身エレクタアマトールは状態の良いものを探す為に買い替えを繰り返しまして、こちら3代目となります。

足元のセッティングは妻と共に検証しまして

エレクタアマトールはフローリング、音極振(KOTOBUKI)、スパイクタイプウッドブロック(山本音響)、スタンド

ガルネリメメントはフローリング、黒檀(5㎝×5㎝ 2個と10㎝×5㎝ 1個の三点設置)、大理石(平板)、スタンド

といった組合せが私の環境ではそれぞれの個性を引き出せてる様に感じております。

勿論、部屋の環境で音の傾向は大きく変わるので部屋毎のチューニングは違ってくるものと思います。

そして、音への影響を考慮しルームエアコンは設置しておらず夏場は外からスポットエアコンで冷風を室内に送っている状況です。

ソファーに関してですが、チェアにするか現状悩みのポイントです。

流石にチェアでスッキリさせた方が音の開放感が出てくると思いますが 寛ぐという面ではソファーになります。

寛ぎか音か、私にとっては永遠の課題です。

ソファーの方が妻も気軽に入ってきて聞かせて〜となるのですが、チェアだと自分専用みたいになります。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ソナスファベールさん
    こんにちは。

    「聞かせて〜」を最優先すべし!
    ですよ。笑

    窓から漏れ入る音って結構大きいのですよね。
    川越ベースでも窓の遮音対策をしたのでよく分かります。
    窓を閉めた状態で窓がガタガタしたので、レールの部分や当たり面にゴムパッキンを詰めて隙間を無くしたら遮音性が上がりました。
    ガラス面からというよりサッシの隙間からの方が外音が侵入しているようでした。
    ソナスファベールさんはサッシじゃなくて建屋の窓枠(木製部?)自体にシートやパネルを貼り付けて対策をされたのだと思いますので、サッシの対策よりも遮音効果は高いのだろうと想像します。
    グッドです。

    落ち着ける空間だというのも良い音のエッセンスだと思うので、部屋のデザイン性を両立させるのは大賛成です。
    私も川越ベースは目の錯覚効果も利用しつつぱっと見シンプルに見える様に頑張ります!

    • CENYAさん

      ご意見有難うございます。
      ソファー 一択でファミリーを大切に、ですね(*´`*)
      そう言ってもらえると悩みがひとつ解決した気分で嬉しいです♪

      窓はレールにゴムパッキン、貴重な情報を有難うございます♪
      これは実践です(๑•̀ㅂ•́)و✧
      より遮音効果が上がりそうです♪

      CENYAさんの川越ベースは広々としていて品格漂うお部屋、羨ましい限りです( *´꒳`*)
      それに比べると私の部屋は狭くごちゃごちゃしてます^^;

      正面の焼き丸棒は本当にいい買い物ですねദ്ദിᐢ- -ᐢ
      そういう味わい深いアイテムって中々無いものですよね(. . )
      黒いスクリーンの様な壁と統一感を感じて魅力的です(*´ω`*)

      また、是非お誘いいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました