過去最高

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

コンサート日記や惚気たような日記を書いていると、焼きが回ったと思われそうなので、サウンド磨きの記録もしておこうと思います。このサウンド磨きですが、本当に大したことはやっていません。ですが、キリはないんですね。「このシステムとこの部屋なら、このあたりが限界だろう」といつも思うのですが、まだまだやれることがあったといつも思わされます。

 

生の音とオーディオの音の対比が楽しくて、コンサート通いをしていますが、もちろん聴いて終わりにしているわけではないです。生のよい所は沢山あるので、その都度学べることは取り入れています。主に室内音響になりますね。「左右のバランス」「前後のバランス」「上下のバランス」これらが、思いのほか聴感上の効果があることは、いつも思うことです。

 

前回の日記以降にやったことは、ダボの追加や吸音材位置の微調整だけです。

 

そして、今回の決め手となったのは「ステンレスたわし」ポッドの追加でした。たわしの取り組みのときは、「滑らかで自然な音」を求めているうちに、全てが「真鍮たわし」になりました。

 

その後、音響を整える中で、「もう少しオーディオ的快感」を持たせたいと思い、試しに「ステンレスたわし」ポッドを追加してみたところ見事にはまりました。

 

過去最高のサウンドが出ています。

これを客観的な耳でも確かめてもらうために、今日はオフ会です。どんな評価をしてもらえるのか、今からワクワクします。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました