昨年7月のTomyさんの日記に触発されました。オーディオ・ウィーン旅行は、2011年に「初めてのオーディオ旅行」として実施して以来、2014年までの間にほぼ半年おきに計6回ほど向かっていました。それ以降は、ミュージカルやオペラの実演活動に傾倒したこともあって一度も行っていません。ですが、潜在的な欲求はあったのでしょうね。ひとつの日記を読んだきっかけから、急激に行きたい気持ちが高まりました。
そこで、さっそくのように調べ始めたのですが、10年前に比べて物価の上昇に驚きました。
・円安の影響もあり、飛行機やコンサートの料金は以前の倍近くとなっていました。コンサートチケットは日本公演と変わらない価格設定です。もう以前のように半年に一度などは行けません。
・だから行くなら長めにじっくりと滞在したいと思いました。
そう考えると、ハイシーズンを避けて、公演が沢山あり仕事を休めるタイミングに休暇を取って向かう手が浮かびます。
・7月8月はバカンスのため公演がありません。
・年末年始は寒すぎるし、公演も少ないです。
・GWが気候も良くて、コンサートも豊富ですが、料金が高いのが難点です。・・・本当はGWが一番いい
・秋は仕事の予定から、長く休むのが難しかったです。
消去法から、3月に再訪することとしました。
今回のテーマは、『ウィーンサウンド徹底研究』です。これで最後になるかもしれませんので、耳に焼き付けて来ようと思います。
<公演予定>
ムジークフェライン公演・・・6回
ウィーンコンツェルトハウス公演・・・6回
国立歌劇場公演・・・2回
ペータース教会公演・・・2回
音楽漬けですね。
ウィーンは一か所に滞在していても、コンサート、オペラ、教会など簡単に行き来できるところが素晴らしいです。さすが「音楽の都」といったところでしょうか。
ホテルから、
ムジークフェラインまで徒歩5分
コンツェルトハウスまで徒歩10分
国立歌劇場まで徒歩10分
ペータース教会まで徒歩20分
シュテファン大聖堂まで徒歩20分
最高の環境です。
今後は、コンサート内容と聴きどころ、計画の立て方、予約の仕方などを整理していくことにします。
コメント ※編集/削除は管理者のみ
ヒジヤンさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
ウィーンを再訪されるのですね!
羨ましいです!
現在のヒジヤンさんのオーディオや音楽に対する知識や感覚で、ウィーンの音が今どのようにヒジヤンさんに聞こえるのか非常に興味深いところです。
genmiもヨーロッパを一人旅した20代の頃、年末年始をウィーンで滞在できるようにわざわざスケジュールを組み、立見席の当日券を買ってウィーンフィルのニューイヤーコンサート(指揮は確かムーティ)を観に行ったのは懐かしい思い出です。
ただ、その頃はオーディオにもクラッシックにも全然詳しくなかったので、その価値をちゃんと認識してなかったかことが悔やまれるところで、今だったらもっともっと楽しめるのだろうな〜なんて思ったりします (^^;)
物価高や円安で今はとても行けませんので、genmiの分まで楽しんできてくださいね。ヒジヤンさんの詳細であろう旅行記で行った気分を味あわせて頂きます(笑)
genmiさん、コメントありがとうございます。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートに行かれたのですね。自分も年末年始に行ったことがあるのですが、数百m離れたコンツェルトハウスのニューイヤーコンサートに行きました。全く同じ時間に開催されています。
ムジークフェラインの立見席も行ったことがありますよ。ウィーンフィルの定期演奏会で、こちらもお金を積まないとチケットが手に入りません。だから、事前に立見席を買って行き、現地でウィーンフィルの事務所前に並んでゲットしました。当日券はなかったのですが、現地の人が売りに来たのを買いました(定価です)連日の2公演でしたので、1日は立ち見でもう1日は座席に座りました。いい思い出です。
(特にウィーンフィルの事務所前に当日券を探し求めて並んだ日本人4人のドラマでした。:同志でもあり、競争相手でもあり・・・)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1900419335&owner_id=20058209
懐かしい話しはどうも長くなっていけませんね。
さて、genmiさんは最近はいかにお過ごしですか?
コミュニティに登場されないので、バレーボールに集中しているのかな?などと想像していました。バズケロさんも上がりになってしまいましたし、さびしい限りです。
ヒジヤンさん、
ウィーンを再訪問されるのですね!計14回もの講演を聞かれるということですので、少なくとも10日、もしくは2週間程度の滞在でしょうか?羨ましい限りです。確かに最近の欧州旅行は時間が掛かるようになりました。私はドバイ経由で17-18時間掛ったので大変でした、笑。
音楽と食事も存分に楽しんで来てください。詳細なレポート楽しみにしています!
Tomyさん、おはようございます。
7月に書かれた日記を読んだら、急に行きたい気持ちが高まってしまいました。それにしても、円安、物価高騰の影響、そしてロシア問題の影響は大きいですね。日本に爆買いしに来るのもわかる気がしました。
これで最後かな?と思ったら可能な限り長く滞在しておこうという気になり、13日間です。ですが、行きは北京での乗り継ぎ時間が9時間もあるので24時間かかります。帰りは16時間です。丸2日間は渡航で時間が取られてしまいますね。
食事・・・調べていますが、高杉で目が丸くなります。滞在場所がナッシュマルクトの近くなので、市場通いになりそうです(笑)