ニッキー邸で、驚愕のコルクシート

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

3連休、初日の今日、ニッキー邸にお邪魔しました。
無謀にも、車で中央道ですが、渋滞もあまりなく、ラッキーでした。

駐車場の都合で、ご近所の大型スーパーで待ち合わせ。
拙宅の近くにも同じスーパーがあるのですが、大きさと云い、取り扱い品と云い、桁違い。拙宅の近くは、生鮮食料品のみですが、ホームセンターも併設でびっくりです。

ニッキーさんとお会いすると、
「ホームセンターって面白いものありますよ、ちょっと見ていきませんか?」とのこと。
すかさず、
「ベルウッドさんの記事にあった、コルクテープが、欲しんですよ。」
先日ホームセンターに行っても売っていなくて探していた矢先でした。

二人で探しましたが、コルクテープは、見つからず、コルクシートがありましたので、これと両面テープで代用することに。ニッキーさんが購入し、実験することにしました。

ホームセンターを後にし、新居に到着後、昼食のお手製カレー、豚の角煮を頂きました。
(済みません。写真取れてませんでした。)
お一人暮らしになり、結構調理が大変で、今回のオフ会で最後とのこと。
ファンの方!、申し訳ございません。また何時か復活の日まで。

早速、音を聞かせて頂きました。

最近、導入されたトランスの効果でしょうか、低域がしっかりしており、横、奥行、良く広がります。ここままでもかなりのレベルです。
しばらく、いろいろ聞かせて頂いていると、ニッキーさんが、何やらごそごそ始めました。IECコネクタにコルクを貼る準備をしていました。

持参した、SAYAKAの「Palma Habanera」で、順を追ってコルクを貼り、視聴しました。
5:]
以下、あくまで私感ですが、
①RGPR400
あまり差が感じられませんでした。

②CDプレーヤ
角が落ち、刺々しさが無くなり聞きやすくなります。

③プリアンプ
低音が出て厚みが出てきます。②で若干、細くなった感も全く無くなります。

④トランス+メインアンプ
③と似た傾向ですが、それにプラスして、倍音が凄い。音がぐっと伸びて来ます。

⑤PSオーディオ クリーン電源
②でやや削がれたエッジが立ってきました。それでも刺々しさはありません。

コルクの凄さに二人で驚愕です。
こうなると、何を聞いても楽しい。

持参した、マーラーの1番を全曲聞いてしまいました。

や~あ、これはみなさん、試す価値ありまよ。

メヌエットちゃんにもご対面。

凄くポテンシャルを感じました。もう少し、幅を稼げるといいですね。

最後にコルクシートを少しお土産で分けて頂きました。

さあ、これからやってみます。

ニッキーさん、今日は、貴重な体験、ありがとうございました。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました