無謀にもLINN DSに別れを告げ、初めてしまったPCオーディオ。
もうすぐ2年になろうとしてます。
その間、師匠のPCはどんどん小さくなるし、ソフトも変わるし、
完全に置いてきぼり。。。
私の方は、PCは相変わらずの大艦巨砲、
変わったものは、NASがミニPC(ファイルサーバー)に変わった位(これも時代に逆行か)。
悶々とした日々を過ごしていたのですが(ウソ)。
師匠のところで、新MFPCを聞かせて頂き、衝撃が走りました。
音も然ることながら、操作性が抜群。roonは、見ていて楽しいです。
それに五感に響く、文言の数々、Roon、TIDAL、NetworkAudioAdapter、iPv6、MQA
新時代感満載!
もう我慢出来ません。
取り敢えず、現状の環境を温存しつつ、試行しました。
ほぼお仕事なしのミニPC(ファイルサーバー)にRoonとHQPlayerを入れ、ノートPCにNAAを入れて遊んでみました。
両方のPC、プロセスは150以上、音は、平面的で、現状には勝てません。
でも一度味わってしまったTIDALとRoon。もう後には引けないですね。
何とかなる!
と言うことで、PC2台、OSクリーンインストールから再構築してしまいました。
途中、1台のPCでWin10がインストールできない(途中で起動しない)トラブルに見舞われ泣きそうになりましたが、
何とか再構築できました。
構成はMFさんの真似ですが、音源は、ファイルサーバーに置いてネット共有です。
ファイルサーバー core i3 8100T
Roon+HQPlayer core i5 7500T
NAA core i3 7100T
ちょっとNAAのみで使用するのは、オーバースペックの気もしますが、しばらくはここままで。
プロセスカットは師匠ほどの腕を持っていないので程々ですが、音は試行の時からは段違いです。
おまけ
コメント ※編集/削除は管理者のみ