Skyline Diffuser完成、設置

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link
完成したSkyline Diffuserを後ろの壁、床から2m以上の天井近くに張り付けました。
どのような効果が得られるのか、そもそも違いが出るのか疑心暗鬼でしたが、結構はっきりした変化がありました。
 
簡単に表現すると、「より明瞭、明確」という感じです。
 
音の広がり厚みに変化は感じられませんが各音がより明瞭になりました。
わかりやすいのが映画などの音声、台詞がより明確に聞き取れます。 スピーカー内振りを増した時のように音場が圧縮されることなく、より明瞭になりました。
後付けで理屈を考えると後壁上部に届いた音の反射が拡散されて濁り(こういう表現が良いのかわかりませんが)を取り除いた、という感じでしょうか。
大きな凹凸(約20cm)が効いているようです。
 
仕様:
Size: ~18″ x 18″ x 8.5″ (45.7cm x 45.7cm x 21.6cm)
Frequency Range: 900Hz – 4500Hz
Weight: ~ 2 pounds (重量900g程度)
Material: High Density, Closed Cell EPS 250
Minimum Seating Distance:  1′ 10″ (視聴位置から56cm以上離して設置すること)
良い結果を得られて作成の苦労が報われました。
(単純で根気の要る時間がかかる作業です)
厚みがあるのでかなり目立ちますが上のほうに着けたのでまあ何とか邪魔にならないようです。
でも知らない人が見たら奇妙な装飾品だと思うでしょう。
かさばるから誰にでもというわけにはいかないけど、お勧めです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました