日記をスマホで見たとき、投稿者名はいずこに?

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

恥ずかしながら、今日まで
スマホで日記を見る場合には投稿者名は分からないものだと思っていました。

そんな馬鹿な! と、思う人が殆どだとは思いますが
私と同じことになっている人が居たら参考になるかな?と、この日記を書いてみます。

2023/09/15 12:55 追記 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ここから

コメント欄で管理者さんから教えてもらいました方法です!!
サイドバーを見ればよかったのだ(笑)

※これ以降の日記の内容は情報が古いものになります

2023/09/15 12:55 追記 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここまで

.

.

まずはPCで日記を見た場合です。 

日記の冒頭、
アイキャッチ画像の左側に投稿者が見えるので
見易いです。間違える事はありません。

.

.

.

スマホだと?

=================スクリーンショットここから












  ここ!!



スクリーンショットここまで=================

このように 日記の投稿者は
かなり下まで、スクロールしないと・・・
分かりません。
※PCでも表示幅を狭めると同じ事になるみたいですが

わたしは従来、
コメント欄の終わりで諦めていました(^^;
改めてスクリーンショットを並べてみたら、もう少し頑張って
関連する日記郡を越えてスクロールしていれば・・・
投稿者まで辿り着いていましたね! 投稿者はスマホでは見れない
と思っていたので 一つ 賢くなりました。

この日記のスタイルを変更(投稿者を上に持ってくる)は
システム的にインパクトが大きそうなので無理です。
これに慣れるのが最良です。

 

話は少し変わり、PhilewebコミュニティからPhilMコミュニティになって
メッセージやコメント欄が時系列1直線から階層型に変更になりました。
これは設計思想の?違いなので変更は出来ないと思われます。
これも慣れるしか・・・ない。

階層型は? 枝分かれの幹を削除したら
小枝も一緒に削除されるのが普通かもしれません(私もよく分からない)。
なので階層型は容易に削除できない感じ?

それに引き換え、Philewebコミュニティは気楽でした。
階層じゃないので好きにユーザーが削除できました。
そんな過去。 Philewebコミュニティをタイムマシーンのように丸ごと保存したサイトを紹介します。Yahooジオシティーズなどかつては存在して今は無いサイトもそれっぽくネットサーフィン出来ます(^^

「前の月」「前の月」と遡っていけます。
歯抜けになって見れない日記も多々あるようですが、
別のスナップショットだと見れたりして工夫次第かもしれません。
ちょっとページが重たいのがアレですが見れるだけ凄い。
以下は懐かしのコメント欄。
階層型ではない単なる時系列。
チラコ特派員の取材帖様より「レコードめっちゃ反ってた」2022年05月25日
Philewebコミュニティのコメント欄には返信という機能が無い(返信ボタンあったかもしれないけれど相手の名前が「>nightwish_daisukiさん」みたいに自動で入力されるだけの機能で段組みというか階層にはならない  )のでコメントはそれぞれ独立している感じ。 時系列にずらずらと並んでいるだけ。 だから削除は管理人でなくてユーザーで可能だった感じ。他に波及しない。
PhilMコミュニティでは一次コメントが親、返信が子供で?
その返信への返信が孫、返信の返信の返信がひ孫。。。
10階層まで。親を非公開にすると芋づる式に子と孫も直系がすべて非公開になる感じなのかな多分。これは設計思想なので、設定ではどうにもならなさそうな予感。
思考実験で、コメント欄5分以内ルールを悪用してみましょう。
Aさんが先頭に立ってコメントを書いて、続いてBさんCさんが連携して5分以内に10階層のコメント郡を作成。そして開始5分以内に先頭のAさんが先頭のコメントを削除すると・・・。どうなるか? BさんとCさんのコメントも削除されるのでしょうね。BさんとCさんは勝手に削除された事に腹を立ててシステムの不備を訴えるも、それはシステムの仕様なもので有耶無耶に?。  悪いのは  削除操作したAさん?  それともシステム? それとも5分以内にレスしたBさんとCさん?。 システムって難しいよね。
.

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. nightさん、こんにちは。(cc会長)

    この日記の意図は、Auro3Dさんの横レスに端を発する諸々から感じたことでよいのでしょうか?何が言いたいのか、よくわからなかったので確認です。

    わたしもスマホからPhil-Mコミュは見ていますが、タイトルの「日記をスマホで見たとき、投稿者名はいずこに?」を感じることはなかったからです。

    私なりに解釈してみたのですが、下記でよいのでしょうか?

    ①スマホのコメント欄を見ただけでは、投稿者名がわからない
    ・・・だから、きょやさんの日記をdonguriさんの日記と取り違えた

    ⇒出来ることなら、コメント欄にも投稿者名が表示されるとわかり易い

    ②コメント欄が時系列1直線型から階層型に変更になっため、一つのコメントを非表示にすると、関連する階層となっているコメントはすべて非表示となる。これはシステム上やむを得ないことである。
    ・・・だから、nightさんのコメントを非表示にしたことで、Auro3Dさんのコメントも、ヒジヤンのコメントも非表示となった。

    ⇒関連で非表示にならないようにするためには、関連(返信ボタン)でコメントせずに、単独でコメントすればよい。

    こんな理解でよいのでしょうか?

    • ヒジヤンさん おはようございます

      深読みし過ぎ~♪
      これはもっと脱力して読んでもらいたい日記でした。

      昨日、きょやさんの日記に私が間違い書き込み(ここはdonguriさんの庭だぁみたいな頓珍漢な取違いをした)の原因は・・・ 平たく言えば 私がスマホで閲覧していたからでした。 誰の日記か分からないのでので、いままでは日記を閉じて日記一覧から投稿者を読み取っていました。スマホで閲覧するときは、昨日まではずっとです。日記のタイトルはいつもならヒトそれぞれ違うものなので・・・今まで間違いませんでしたが、ここ2週間ほど Auro3Dから始まる似たようなタイトルの日記が多かったので・・・間違えちゃいました(^^テヘ。 この日記は、そのような言い訳をしたい日記ですね。

      ヒジヤンさんのスマホだと、投稿者が誰か悩むことはないんですね? それはそれでOK。しかし悩む人もいます。 見る人というか機種によって様子が違う。 それを伝えるため。 私が見ている画面の感じを、皆さんにも見てもらおうと、自分の画面を貼った 日記を書いてみたのでした。 こうすれば、投稿者のアイコンの場所が実際に変わっている様子というか、そういう事象を皆が知れるかなと。 そう、知って欲しかったのもこの日記。知らないで私と同じ悩みを持っている人がいればその助けになればとの老婆心。

      長くなりましたのでこの辺りで切り上げますが、読む人がそれぞれに読み取ってくれたらいいと思ってます。特定の誰かをどうこうとかじゃなくて、システムって意外と?奥が深いんだなと感じてもらえれば。 それを運用するのも大変そうだなと分かってもらえれば。
      .

      • 吉野家やマクドナルド、個人商店に
        高級ホテルと同等のサービスを要求してもしゃーないのと一緒で、
        不便なところもしゃーないと割り切って・・・
        みんなと仲良くできたら嬉しいな(^^
        .

  2. 投稿者の確認ですが、スマートフォン表示の場合は、下にスクロールする際に下部にメニューやサイドバーといったボタンが表示されると思います。
    このサイドバーを触るとページの下までスクロールせずとも、投稿者名などが表示される仕様になっています。

    ツリー型のコメントは便利だと思って導入しましたが、今回のようなトラブルは想定していませんでした。申し訳ありません。

    個人運営の難しさはひしひしと感じていますが、平和の維持が難しければ閉鎖ということになると思います。

    • 管理者さん降臨!!

      そして サイドバー ですか・・・  おお!! 出た(笑)

      素晴らしい情報ありがとうございます。
      日記の本文でも追加で紹介しておきます。

      ツリー型ですが、階層を形成する前だったら “従来通り削除” で
      階層形成後は “原則削除不可” でいいと思いますよ。原則ね。

      色々と目配りして頂き感謝します!!
      気張らずゆる~くやるのが長続きのコツです m(_ _)m
      .

タイトルとURLをコピーしました