ICレコーダーを新調したので久しぶりに空気録音してみました。
購入したのは ZOOM H4 essential です。
以前は TASCAMのDR-07MKIIを使用していました。
H4 essentialを手にしてみて・・・一発目の感想はプラスチックが安っぽい。
音もTASCAMに比べて特段凄い!!って事はあまり感じられません。
ただバランス入力ができるようになったのは一つの進歩です。
空気録音してみると、TASCAMと同様に?時計の秒針の音をよーく拾います。要は環境ノイズをめっちゃ拾います。なので、拙宅ような環境では十分な性能を発揮できないです。この機種を選んだのは先日日記しました「最近の空気録音は凄い!」で取り上げましたブロガーさんがZOOMをお使いだったからです。物真似(爆)
真似はしてみたものの、空気録音がいいのは “(機器が良くて)部屋もいい” から だったのですねぇ。当たり前か。意気消沈。
.
.
ところで、私は映像付きのコンテンツをよく見るので
重要視するのはダイアログ(人の声)再生です。
近年、JBL 4344 の調子が悪くてロータリースイッチ接点清掃、ミッドハイ分解、ミッドハイターミナル破損(交換予定)、ミッドバス・バスエッジ交換etcとトラブルとメンテが続いていて、やっと安定しました。調整は終わったので、かなり久しぶりに空気録音することにしました。5年くらい前に比べて、ボワボワしてたのがスッキリ・クッキリした感じになったような気がします。空気録音では伝わらないのかもしれませんが、一応これが私がOK出している環境です。
.
■ダイアログ(人の声)再生 ↓
.
■音楽再生 ↓
.
NETFLIXやYoutubeはお手軽にAVアンプで、センタスピーカーからダイアログを再生するのがスッキリ(独りの声を一つのスピーカーで再生)しますが、古い映像のblurayはPCMトラックを選んでJBL 4344再生がいいです。人は独りしか居ないのに部屋の左右に配置のスピーカーから音を出すのは少々変な気もしますけれど定位のお陰様で気にならない。そんな感じで?新しい5.1chソースはAVアンプで、PCM-STEREOは4344という様に使い分けしているのでした。
.
上記のYoutubeにあげた空気録音。
私の部屋はオーディオ的にフラッターエコー?ばりばりなので、とてもとても人様に聞かせる音でないことは百も承知しているのですけれど・・・ ”こんな部屋で頑張っている奴もいる” と 安心感を持って頂ければ幸いです。
.
.
□過去のダイアログ再生(この人の声は低くてとても再生難しい)
コメント ※編集/削除は管理者のみ
nightwish_daisukiさん、情報サンクスです。
実は、我が家の環境も最悪なんです。
鉄道駅から100m、幹線道路から40mで環境ノイズがタップリです。
オーディオルームは簡易防音してあるんですが、築50年の安普請木造なので焼け石に水状態。
環境ノイズの影響を少なくするのに大音量で録音するのが手っ取り早いんですが、10cm以下のスピーカーばかりなので大音量は無理。
こうなると、どんなに良い録音機材が有っても良い音は録れません。
ちなみに32bitフロートのオーディオインターフェイスを借りて試したんですが、家庭での空気録音なら24bitでMAXが-10dBで録れてれば32bitフロートは必要なさそうです。
やはり環境ノイズの影響を少なくするのはスピーカー直近で録るか、離れて大音量しか無いと思います。
ちなみに録音時にはマイク後方80cmに毛布を吊ってます。定在波の影響が軽減される気がします。
spcjpnorgさん コメントありがとうございます
>どんなに良い録音機材が有っても良い音は録れません。
実際に部屋録音してみるとあまりに耳で聞いている音と違うので愕然としますが、、、それはそういうものと諦めています。キレイいに録っている人々は、部屋防音できていて音量もそこそこ出しての録音なのでしょう、たぶん。
ただ、ワタシはそういう立派な録音よりもフツーの環境ノイズの入った録音の方が安心します。中には環境ノイズを嫌ってか左右のスピーカーの前にそれぞれ独立したマイクを近接して立てた本格派?な方もいますが、それでは部屋録音ではなくてスピーカー録音になってしまう。それでは近接効果か何かで小型スピーカーでも大型スピーカーのような立派な音になって、LINE録音と見間違うような現実離れした音になってしまいます。(SPEAKER大集合!全5機種聴き比べみたいな特集でならアリですけど)
空気録音は立派じゃなくてもいい。そんな事を言ってみたかった日記でした。