アマゾンの拡散パネルの共振防止法

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

コメントでやり取りしていましたが、画像が1つしか挙げれないため、日記に挙げてみました。

アマゾンで販売されている拡散パネルですが、そのままで使ってはスピーカーの音圧で共振してしまいます。

ということで、裏面の窪みに何かしらを埋め込むことを考えます。

下画像は、防音コーキングを摺り切り状態で埋め込んだ拡散パネルです↓

ところがこの状態でも、再生音量が大きいと、まだ共振が起こってしまいます。

一体どこが共振するかというと、下画像の赤い部分です↓

拡散パネルはPVC樹脂製ですが、2㎜厚しかないので、摺り切りで樹脂なり、モルタルなりで露出させた赤い部分が音圧で共振をします。

裏面の埋め込みですが、コーキングでも、モルタルでも、摺り切り状態ではどちらも例外なく共振を起こします。

これを防ぐには、住宅などの基礎である、「土間コンクリート」のように四方を角材で囲み、モルタルなどで埋めてテコで均すという作業が必要になります↓

ところが、コレでも問題点があって・・・・・

下は上画像を拡大したモノですが、↓部分の厚みをある程度持たせないと、コンクリ・モルタル特有の割れが発生してしまいます

ところが、厚みを持たせると物凄い重量になるので、壁面に取り付けに難儀します。

通常の住宅用石膏ボードでは、重量に耐えられるかも些か心配な面もありますね。

この拡散パネルは色々なデザインがありますが、凸凹部分が細かいほど摺り切りでは樹脂部分が多数露出し、壁面取付で共振を起こします。

このパネルは、過去に何度と共振に悩まされましたが、現行の対策で払拭されていい具合になりました。

この対策パネルを使うと中高域、高域の濁りが無くなって空間再現性が上がりますが、少しでも共振を起こすと異音を放ち、逆にアコースティックが乱れるので、諸刃の剣?とも言えるでしょうか。

まあ、取り扱い次第なのですがね。

ただし、凸凹部分が20㎜満たない程度なので、中低域、低域にはほとんど影響は及ばないので、別の対策が別途必要になります。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. へっぽこハム太郎さん、日記になりましたか。。。

    ハム太郎さんの考えを拝見しました。
    自分とは少し異なりますので、先ずは自分なりの考え方で試してみようと思います。

    基本的な構想は、「ルームチューニングの難しさたるや。。。。。」のコメント欄で記載したとおりです。
    https://philm-community.com/phile311031/user/diary/2023/03/06/15915/#comment-2315

    テーマ:Amazon販売のデザインパネルを活用して、「拡散」「吸音」「制振」の3つの機能を持たせた音響パネルの作成

    ①室内表面は音を拡散を実施・・反射面の分散で音を拡散
    ②取付面は壁の制振を実施・・・ボッチを付けて壁面共振の抑制
    ③取付面の表面は吸音を実施・・裏面に入り込んだ音を吸音

    遊びネタとしては面白いですよね。
    金属たわしアース以来のお手軽アクセサリー製作となります。

    遊び仲間が増えると楽しいのですが・・・

    取り急ぎ、10枚分の材料をポチりました。・・・総計7,873円(税込み)でした。

    • ヒジヤンさん、コメントありがとうございます。

      前回の日記で提案頂いた、ポリエステル繊維吸音ボード300mm×300mmを防音コーキング摺り切りの裏面に使ってみます。

      私の経験上では、これで共振しない筈です。

      ただ、NBRシートより重量が軽くなる筈なので、それが音質にどう影響するか興味がありますね。

      旧Phile-Webでもちょっと話題に挙がった「Vento Square」も、表面は拡散系、裏面は何某の繊維吸音ボードでした。

      さてさて、対決の結果や如何に?(笑)

  2. 話は変わるのですが、「吸音しない吸音ボード?」の日記が3001viewsとかになっていますね。異常値なので、何か嫌がらせをされているような気がします。自分も嫌がらせと思われるリンクを貼り付けられたことがあるので、思い当たる節があるのです。大方の予想はついているのですが・・・

    お気をつけ下さいませ。

    • ヒジヤンさん、views数は一昨昨日くらいからトップになっているのは気が付いていましたが、今日1日で500views上がっているのは確かに異常ですね。

      まあ、某「~ちゃん」で暇な輩がリンクでも貼り付けて笑いのタネにしてるんじゃないですかね?
      「見守るなんちゃら」のトピがまた上がっているのでしょう。

      影でコソコソ言っている奴らの言動は意に介しないので如何でも良いですが。

      • 心配されているかもしれないので、私のわかる範囲で捕捉させていただきます。
        Google Search ConsoleのデータによるとGoogle Discoverによるパフォーマンスの上昇が確認されています。
        つまり、スマートフォンなどでユーザーがGoogleサービスで行った操作や、ユーザーが直接フォローしているコンテンツに基づいて、検索画面上に様々なコンテンツが表示されるフィード機能に掲載された結果、流入が増えたみたいです。
        心配なさる必要はなく、むしろGoogleに評価されたと喜んでよいと思います。

        • おお、そうだったのですね。
          スマホの画面に表示される「ニュース」的なコンテンツに表示されたために、異常値とも思える値が出たのですね。それなら、この数値も納得できます。

          「嫌がらせを受けている」などと無用な心配をおかけして申し訳ありませんでした。「Googleに評価された」とは喜ばしいことですね。

          • 会長さん、ヒジヤンさん、ご心配ありがとうございます。

            私の光LANの日記も2番手に入っていたので、「何かやられた?」とは思っていました。

            本人としては大した内容は書いていないのですが、評価されたと喜んでおきます。

タイトルとURLをコピーしました