ジョ□ズがいなくなったら□ホになった□ップル?

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

私はiPhone14がスマホですが、写真はいつもこれで撮影しています。

ところが・・・・・

iOSを新しくすると、iPhone本体のストレージ容量節約とかで、スマホ本体で撮影したにもかかわらず、本体には小容量サムネイル画像しか残らない設定になって、Win-PCのエクスプローラーで画像取り込みが失敗する可能性が高くなるというオチ・・・・・

 

N-70Aの電源トランス一次側配線交換を18枚撮影しましたが、救出できたのは3枚だけ。

 

そういえばファストン端子オスですが、市販の電子部品として販売されているモノは大半が錫メッキばかりなので使用するのは止めました。

錫メッキは強酸溶液中で電気分解すると剥離できますが、奇麗サッパリという訳にはいかないので・・・・・

今回使ったのは自動車内部配線用ですが、真鍮製です↓

ただし、自動車配線用オープンバレル端子は電子部品用オープンバレル用圧着ペンチでは巧く行かない事があるので、専用品を使います↓

電源トランス一次側配線を交換した最大の理由ですが、なんと、この配線材の中の芯線が錫メッキ銅線だったからです。

まあ、100Vが掛かっているのに20AWG程度の細さっていう理由もありますが。

 

しかし、今後は画像を何で撮影するか考えモノです。

元気だった数年前は、デカいレンズを付けた一眼カメラを2台をカメラバック入れて山登りとかしてましたが。。。。

部屋の中でクソデカイ一眼っていうのもねぇ。。。。

マクロレンズ使えば接近写真が奇麗に取れるのはメリットですが。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました