【空気録音】女性ボーカル集&ワーグナー&JAZZの夕辺

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

ちと欲張り気味ですが3つUPしました。

 

●女性ボーカル/大貫妙子,薬師丸ひろ子,レベッカ,坂本真綾(18’14”)

1 大貫妙子「カイエ」より「カイエ(1)」「Amour Levant」

2 薬師丸ひろ子「古今集」より「つぶやきの音符」

3 レベッカ「May Be Tomorrow」より「75th Star」

4 坂本真綾「グレープフルーツ」より「風が吹く日」

 

●ワーグナー/楽劇「神々の黄昏」より終曲「ブリュンヒルデの自己犠牲」

フルトヴェングラー指揮フィルハーモニア管弦楽団・フラグスタート(s)

 

●JAZZの夕辺/Cベイシー,SAHIB,TETE,Jスミス(26‘03“)

1 Cベイシー「88BasieStreet」より「Bluesville」

2 Sシハブ「SHAHIBS_JAZZ_PARTY」より「4070Blues」

3 Tモントリュー「リネの想い出」より「I_Should_CARE」

4 Jスミス「The_CAT」より「危険がいっぱい」のテーマ

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. Reviathさん、おはようございます~♪
    空気録音は奥が深いですね、生で聴いてるように録るのは無理っぽいかな~。
    雰囲気がソレっぽく録音できれば宜しいのではないでしょうか。

    余計なお世話ですがタイムスタンプ付けとくと良い感じです。

    【例】半角の「分:秒」で飛べます

    0:00 大貫妙子「カイエ」より「カイエ(1)」「Amour Levant」

    2:00 薬師丸ひろ子「古今集」より「つぶやきの音符」

    4:00 レベッカ「May Be Tomorrow」より「75th Star」

    6:00 坂本真綾「グレープフルーツ」より「風が吹く日」

    • spcjpnorgさん、Reviathです。コメントありがとうございます。
      まぁ確かに「それっぽい音」が出せれば御の字なのかもしれませんが、そのレベルの録音をするにもスキルは必要です。機材を揃えても(再生と同じく)一朝一夕には満足のいく録音は無理ですね。
      .
      でも、「スマホ+イヤホン+静かな環境」で聴く分にはケッコウ家で聴くのと似た雰囲気になっているかも、です(低域を除く)。
      コロナ禍ですっかり独り酒が日常になった自分ですが、行きつけのBARなんかでUPした録音を聴いていると、自分の部屋で吞みながら聴いている気分になれます。
      .
      あと、蛇足ですが1つのタイトルに3~4曲(15~20分位)まとめて録音していると、その昔カセットにお気に入りの曲を録音して自分だけのミュージック・テープを作っていた感覚が蘇ってきます。ソレを聴きながら呑む酒はなかなかに乙なモノです(^_^)。

  2. Reviathさん、おはようございます~♪

    私はお酒は呑まないしイヤホンも使わないのですが、リスポジ近くでの空気録音は自室の雰囲気が出て良いですよね。(チェック用にヘッドホンは使いますよ、、、笑)

    カセットテープの例え、なるほどです。
    昨日は、4月のオフ会でメンバーさんが復活させたカセットデッキのデモをするというので「掛けてもらうテープ」を探し出しました。
    家にも車にもカセット環境がないので楽しみです。

    • 最近はカセットがまた注目されてるそうですね。
      独特の味があるのでしょう。

      あと、タイトルのタイムスタンプ付けました。ワリと簡単に付けられました。
      やはりコレが有ると無いとでは違いますね(^^)。

タイトルとURLをコピーしました