マルチ再生のセンター、サラウンドSPの選び方?その3

日記・雑記
Sponsored Link

その1、その2に続き、その3を(性懲りもなく)書くことにしました(^o^; 笑)。

その理由は、衝動買いしたブックシェルフSP(その2で書いたように、フロントSPに繋がりの良かったセンターSPのシリーズもの)が配達されたからです!!

早速、設置しました!写真がそれです。[:image1:]
日本では発売していませんが、米国のPolK Audio, LSiM703です。$750/1本をモデルチェンジ時期で$399/本でゲットしました。高級感があります(音は好みのはず?)。
設置台は品物が届くまでの間に自作したもので、アカシアの集成材で作りました(結構力作です(笑))次の写真の右側に於いてあるSPが、以前のサラウンドSPで繋がりの悪かったものです(これもPolk AudioでLSiMシリーズの先代モデル)。[:image2:]
繋がりの良かったセンターSPが次の写真のもの(Polk LSiM706c)で、ミッドバスユニットの数が違うだけで、ほぼ同じ構成です。[:image3:] こちらの置台はもう一つですね(笑、タモ材自作)

その2で書きましたが、以前調べたフロントSPとの繋がり具合は以下のようになっていました。

(フロントとの繋がり方試聴結果)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 繋がり方               クロスオーバーの特性   
             TW-MID MID-WF WF-SUBWF
– フロント 2.4kHz/12dB (逆相) – 120Hz(詳細不明)
❌サラウンドSP   2.4kH/18dB(正相) 800Hz/特殊(正相) 150Hz/12dB(逆相)
◎ センターSP    2.8kH/18dB(正相) 280Hz/12dB(逆相)
○ ブックシェルフ  1.8kHz/18dB(正相)
○〜◎ 2Fセンター  2.4kH/18dB(正相)  200Hz/特殊(正相) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❎は中央には定位せず、サラウンドSPとしての繋がりは悪い、使えない。
◎はモノ録音の楽器、ボーカルともに常に中央に定位し、同じSPを使う時とほぼ同じ
○ボーカルはほぼ中央に定位するが、一部の楽器が少し中央からずれる。使えないことはない。60点でなんとか合格。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それで、新規購入のサラウンドSPについても、まず、上の表と同じように右フロントSPの横に於いて繋がりを確認しました。左フロントSPと2ch再生を行ったということです。繋がり具合は、期待通り、センターSPと同様、良好◎です。

しかし、驚いたことに、極性はシリーズ物のセンターSPと”逆”でした!?。本当かいな?と思い、何度も確認しましたが、やはり逆接続で上手く繋がるんです。「シリーズSP」で極性が逆なんてありえないと思うのですが、本当です。その内、内部配線を見てみようと思います。こんなこともあるので、皆さん、サラウンドSPの選択/接続にはお気を付けください!(^o^;)。

もちろん、その次は上の写真のように設置して、距離と音量レベルのみ合わせて試聴しました。80Hz以下はサブウーハーに受け持たせています。

結果は、期待以上でした。上の表の一応〇印のついたブックシェルフSPと比較しても、フロントSPの間に展開する音場/音像の分解能や透明度がグンと上がりました。ベールが一枚も二枚も剥がれた感じです。フロントSPをワンランク以上グレードアップしたような!。特に、クラッシックのマルチ再生(SACD)で顕著でした。

「かないまる」さんがチェックに使っているソフトの一つで、MARI KODAMAさんのベートーベン ピアノソナタ、を聞きました。[:image4:]
「かないまるさん」曰く、「グランドピアノが足を生やして、目の前に現れる」そうですが、それに近い印象を初めて持ちました。目の前数メーターのところにピアノがあり、「筐体内部の弦やキーの配置が透けて見える」ような感じで、かないまるさんが言うように、低音弦が奥にあるのが分かります。クラッシックで欠かせない反響音の拡散も絶妙。以前コンサートホールで、前から10列目くらい、センターから少し左の席で、ピアノ奏者の背面から、一応手の動きが見える位置から聞いたピアノの音よりは良いように感じました。びっくりです。

まだ、ポンと置いたばかりの印象ですが、サラウンドスピーカーに力を入れるのも重要だと初めて分かりました(^o^;;)。やっぱり、最後は、全てフロントと同じSPにするっていうことでしょうかねぇ~(笑)。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました