ファイヤーTVスティックのアトモスや如何に?

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

先日ブラックフライデーセールでFire TV SticK 4Kを購入して以来これにハマっています(笑)。

【背景】

2Fに16chのマルチシステム(ロケットシアター)を設置したというものの、これを使ってフルに鳴らせるソースは残念ながらそんなにありません。

WOWOWもAURO-3D配信は断念のようだし。ジャズのソースは事実上皆無だし、ジャズ聞きの私にとっては大変痛いところです(泣)。それで、Auro3Dは無理だけど、ATMOSならApple MusicかAmazon Music Unlimitedでそれ用の機器を購入するとストリーミングできるのは知っていたので、試してみようと思い至った次第です!さてどちらを試すかということですが、Amazon Primeに既には加入していることと、丁度、Amazonがブラックフライデーセールで、Fire TV Stickの半額セールを行っているのに気が付き、直ぐにポチリました。4K対応でなんと3K円以下。3か月のお試し期間付きでAmazon Music Unlimitedをサブスクできます。1FのTV用にも合わせて2本購入しました。

(Amazon Fire Stick)

【接続と設定】

接続はUSB電源に繋げて、AVプリのHDMI端子に突っ込むだけなのでいたって簡単です。あとはリモコンに電池を入れてWiFiやサブスクの設定をするだけです。このリモコン、アレクサを使えます。最近は進んでますね~、青いボタンを押しながら「アレクサ、アマゾンミュージック点けて・・・」とか言えば、「ハイっ」と言ってやってくれますから、笑。しかし、付属のUSB電源での出音は感心しませんでした。高音の質感は悪いし、プツッというノイズがたまに入ることもあります。Phil-Mの皆さんが満足する音では無いです。それで、写真のGaN充電器を購入。これだけでも結構改善されますが、念のためFX-Audioの電源クリーナーを2段直列で使用しました。これだと結構聞ける音になります。少し高音明るめですが、ルーム補正のDirac Liveの調整でストライクゾーンに入ってきます。3K円弱(現在は7K円台)の機器としては上出来と言える音だと思います。

(電源に使った電源クリーナー(この費用の方が高かった))

【ATMOSや如何に】

4Kディスプレイを接続しないとATMOS配信されない」とか・・等の記事があったので少し心配していましたが、4Kでもないプロジェクター使用でもあっさりATMOSを聞くことができました。もちろん、AVプリは4K&ATMOSに対応しています。Amazon Music Unlimitedで配信される音源のフォーマットは以下の4種です。

1)ATMOS、Object Audio/MAT

2)UltraHD、96k or 192kHz/24bit

3)HD、48kHz/16bit

4)MAT、48kHz/16bit(ATMOS風に再生される)

1)が真正のATMOS音源です。写真のように、Object AudioとAVプリに表示されます。MATと呼ばれるDolbyがHDMI用に開発したフォーマットを用いています。

2)は2チャンネルのハイレゾ音源。Amazon Musicの設定で音質のUltraHDの項目を選択する必要があります。

3)は普通のCD音質の音源

4)は(Amazon Musicの音質設定でUltraHDの選択を外す必要あり)2)と3)の時にAVプリで(拙宅のプリでは)Native再生を選ぶと

Dolby Surroundとして再生される音源です。これはATMOS以外の全ての音源で使用できます。MATフォーマットで2ch以外の余剰chも配信されているようです(定かではないが、汗)。

(ATMOS再生時のAVプリの表示)

(ビルエバンスのATMOS化された曲)

なので、ATMOSもしくはATMOS風に再生できるのは、真正の1)と”なんちゃって”ATMOS?の4)ということになります。4)はどういう風に生成しているのかは分かりませんが、アップコンバート音源ではないかと思います。

1)はJAZZだとボーカルものが少しありますが、それ以外は僅かです。Norah Jonesの「I don’t know why」など聞いてみましたが、可も無し不可も無し・・ですかね。Evansの曲の一曲だけATMOS音源がありました(写真参照)。しかし、これは感動ものだなあ~という風な楽曲はまだ見つかっていません。クラッシックも多くは無さそうでした。

2)は3)に比べ音はやはり良いです。中高音が緻密。音はROONで同じ曲を再生するものより、今一歩劣りますね。でも、悪くないです。

4)これがが意外と良いです。AVプリのアップコンバートとは大違いで、非常に自然です。MATフォーマットの中に、アップ分のchも入っているのでしょう。2chのJAZZ音源が普通のマルチ音源に化ける感じと言って過言ではありません。ライブ物などは、ステージが左右に2倍ほど広がり、奥行き感も出て、拍手だけ左右から囲まれるように聞こえるものまであります。以下4)による再生を二三ご紹介です。

【4)GRPオールスター・ビッグバンド・ライブ・イン・ジャパン】

Dave Grusinの率いるビッグバンドで日本でのライブ(日本ライブとは知りませんでした、恥)。2chに比べると奥行き左右ともに倍ほど広がる感じで、別物になります。解像度も落ちず、気持ちのいいライブ感が楽しめます。曲間の拍手が前後左右から聞こえます。どうやったらこんなことできるんだろう??AVアンプにこのアップコンバーター入れてくれると良いのにねぇ。

【4)Weather Report, Hevy Weather】

ウェザーリポートの有名なアルバムですね。

元々の2ch音源も響き豊かで左右に広がりますが、4)のアップコンバート音源は変な真正ATMOSよりもずっといい感じに聞こえました。自然で広大な音場が眼前に広がります。

【4)ピンクフロイド、Dark Side of The Moon(Live at Wembley 1974)】

あの有名な曲のライブ盤です。2chアルバムですが4)の再生で音が天井を動き回り、背後を走るランナーが現れます。

【Amazon Prime Video & Netflixの映画】

どちらも全ての音声が5.1/MATで配信され、ATMOSの映画でなくともATMOS風に再生されます。Amazon Primeでブレードランナー2049(非アトモス)を試聴してみましたが、雨の中のシーンは、ちゃんと(一応?)天井から雨音が聞こえていました。臨場感も5.1chをAVアンプでアップコンバートするよりずっと高まります。

以上の再生はAuro-3D用のSP配置にTop Middle SPを追加した9.1.6で試聴しました。このスティックお薦めです!!

Amazonさんオーディオファイル向けの高音質Fire TV 出してほしいなあ~。できれば、Auro-3D配信も始めて~!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. Tomyさん (メール溜まってますよ!対応お願いしますね!!!)

    おはようございます! Fire Stick(FS)によるAtmosを導入されたんですね!

    当方は、Apple Music(AM)経由のAtmosを聴ける環境を持っておりますので、今度お互いに持ち寄って比較試聴しましょう(笑)。以下がその注目点です!

    AMのAtmosは不可逆圧縮で、正直、音質的にはイマイチです。同じ音源をBD版(無圧縮)と比較試聴すれば誰でもわかるレベルの違いがあります。FSのAtmosの圧縮レベルはどうなっているのでしょうか?

    また、AMはAtmos音源が結構ある(昔の名盤をAtmos化したもので、AMでしか聴けないものも多い)のですが、まあ、「なんちゃってAtmos」が多く、単純に2chソースを7+4程度に「水増し」(笑)したものが多い気がします(特にClassic)。Pink Floydの『狂気』のように、オリジナルトラックの各楽器やエフェクトのレベルまで分解して、それを再構築しているようなものは非常に少ない印象です。FSのAtmosはいかがでしょうか?

    映画配信もAtmos版がありますが、私は映画はあまり見ないので詳しくはないのですが、ちょっと詳しい友人によると、AMによるAtmos映画は、Atmosのウリである「オブジェクトベース」になっているものがほとんどなく、「チャンネルベース」ばかりで、しかも、第二層は4chどまりのものばかりと聞きます。ゆえに、一般家庭用のAVアンプは6chまで対応しているのでちょっとしたマニアは天井に6本SPを配置しているのですが、AMのAtmosでは「トップミドル」は鳴らないそうです。これもFSはいかがでしょうか?

    少なくとも「AMのAtmosがあれば、BDなんて買う必要が無くなる!」ということは<全くない>(泣)ので、FSがBD並みのクオリティでの配信をしているのであれば、乗り換えたいと思いますので、質問させていただきました。

    まあ、「友の会」的には(笑)、無圧縮によるAuro-3Dのストリーミングが可能になる「Auro-CX」での配信がどこかのサービスで始まれば、Amazon MusicもApple MusicもTidalもすべて解約してすぐに乗り換えるんですがね!!!

  2. Auro3Dさん、お早うございます。

    メールも一つ返しておきましたよ!(笑)
    MATはDolbyの22.2chを可逆で伝送できるフォーマットのようです。なので、AVアンプ側でどのように再生しているかは良く分かりませんが、無圧縮のようです。また、AVアンプにはObject Audioという表示が出ますので、chベースではないのではないでしょうか?以下あるサイトで見つけた英語の解説。
    Dolby MAT encodes TrueHD or Digital Plus bitstreams and transmits the audio data to an AV receiver or soundbar via an HDMI cable. The final output combines lossless PCM audio with Dolby Atmos metadata. With Dolby MAT, users can get 3D surround sound with height effects even with PCM audio.(https://thehometheaterdiy.com/what-is-dolby-mat/)

    AmazonもNetflixも伝送先の再生方式や転送速度に合わせて、解像度などを変更していますから、条件さえ良ければ、無圧縮で伝送しているかもしれませんね。MATは優れものです。Apple MusicはATMOSをどの方式で送ってきますか?MATの表示は出ていませんか?

    MATの再生音を聞いていると、他の方式が生き残れるか、心配になってきます。

  3. Tomyさん

    レス、ありがとうございます(メールでのサポートの方も引き続きよろしくお願いします!)。

    なるほど、そのMATっていうの、よさそうですね!Auro-CXのAtmos版、という感じなんでしょうか。

    Apple MusicのAtmosストリーミングサービスが現時点でMATに対応しているかどうかは分かりませんが、少なくとも私の持っている一世代前のDecoderだと、ダメなような気がします。FSの最新版はMATに対応している、ということなんですね!

    Atmosの楽曲の品ぞろえはAppleの方がいいようなので、もし、MAT対応のDecoderが出たら、こりゃ、買い替えなきゃ!

    情報ありがとうございました、しばらくWatchしてみます。

  4. 追伸、

    FSで聞けるATMOSはそんなに多くはありません。多分AMの方が多いのではないでしょうか。ただ、2ch音源にATMOS用のメタデータが付いたMATで伝送されてくるので、全ての音源がATMOS風に再生されます。これが意外と良かったということです。拙宅のプリだと、Wideシンセサイザーが付いているので、9.1.6で再生されます。TopMiddleも鳴っています。

    ATMOSの音をBluerayのATMOSと聞き比べたことはまだないので、共通音源を探して、試してみます。

    それと、FSの音を良い感じで聞こうとすると、DiracLiveのターゲットカーブや電源の強化など、色々工夫が必要でした。そのまま聞くと長く聞こうとは思わない音でした。AMも同じかもしれませんね。調整されていますか?

  5. Tomyさま

     このfireTVstickの コスパの高さは凄いですよね。

    自分も 前々回くらいのSALEの時 買っておきました。  プロジェクターは4k未対応ですが… 価格に釣られて買っておきました。

     それを先々月くらいに ようやくセットアップ。 4k→4kMAXに。  4kは2階の部屋に… そこの2kは友人に進呈(新築祝い?) 

    まぁ- 映像はちょっと綺麗かな?(気のせいレベル) 操作のサクサク感は向上してる様な…。  リモコンのチープ感は上がったような(笑)  

     それにしても高性能!! あの値段で得られるとは凄い。  

    自分はもっぱら 映画やドラマ、アニメの鑑賞用。 通信費は必要だが… 電話機が当たり前な昭和の後半みたいに 平成・令和では自宅にはインターネット回線が当たり前の時代。   使わな損!って感じですよね。

     そこそこ 高画質で高音質!  ビデオデッキやLD、DVDに大金を出していたのが 阿呆らしく感じて仕舞う 今日この頃。

    ただし… 本物の BDやUHD-BDの凄みは健在で… その違いが出せる環境をお持ちなら 絶対的にソフトの購入は損しない! 

    ps. ただ今 プレーヤー入院中 ((+_+)) 

  6. アコスの住人さん、こんにちは

    レスどうも有難うございます。
    以前からFireTVStick使われているのですね!4KMaxのほうが、ひょっとして音も良いのかな、だったらケチらずMaxにしておくべきだったかも・・とちょっと後悔してます(汗、笑)。

    >それにしても高性能!! あの値段で得られるとは凄い。
    そうなんですよ。高級なオーディオ機器とは数桁以上の販売数の差があるでしょうから、薄利多売の効果なのは間違いないでしょうけど、あそこまでコスパ高いとは。高音質版を作ってほしいですけど、買うのはオーディオマニアだけとなると、コスパ激減かも(笑)。

    >ただし… 本物の BDやUHD-BDの凄みは健在で… その違いが出せる環境をお持ちなら 絶対的にソフトの購入は損しない! 

    これもそのとおりです。BDやUHD-BDの”凄み”を聞き分ける感性も重要ですね(私の摂耳には厳しいかもしれませんが、泣)また、懐の問題もありです。

    プレーヤーが入院中とのこと、早く退院して帰ってくると良いですね!

タイトルとURLをコピーしました