ヒジヤンさんオペラ視聴してきました。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

CENYAさんのオペラ視聴記とダブってしまうのですが、私も、ヒジヤンさんオペラ見に行ってきました。

 

内容については、CENYAさんが、とても分かりやすく実況してくださってるので割愛させて頂きます。

 

今回、オペラを見るのは初めてでしたが、『様々な形のオペラ』をコンセプトにしており、オーソドックスなオペラから、落語オペラまで、初心者の私でも、わかりやすく楽しめる内容でした。

ヒジヤンさんのとても素晴らしいバリトンヴォイスは、元々のいいお声もあったのだとは思いますが、色気もあり、とても低くて聞いているこちらも心地よいものでした。

 

コンサートホールも、とても音響のいい作りをしており、声のビブラートなどが観客に気持ちよく聴こえるものでした。

おそらく、歌手の方も歌いながら、声に包み込まれるような感覚は、さぞ心地いいのだろうなと感じました。

 オペラは、ほぼイタリア語?だと思うのですが、素人な私には、ヒジヤンさんイタリア語喋れるんですか…?というくらい歌をマスターしており、好きな事への情熱と努力は、これこそオーディオのセッティングなどを追求しつづけるヒジヤンさんの真骨頂だな!と感嘆致しました!

 

オペラは悲劇、喜劇などもあり、演技力も相当必要かと思うのですが、ヒジヤンは、喜怒哀楽を表現するのが、とてもお上手で、またコミカルな演出も含め、リーダーシップをとっており、楽しかったです!

 

ヒジヤンさん、この度はお誘いありがとうございました。またお疲れ様でした!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. tonkatsuさん、こんばんは!

    今日はお互いに初オペラでしたが、1話1話が短くてバラエティに富んでいたので楽しめましたね!
    外国語のセリフは何を言っているのか分からないので、発声方法や声音に注力して楽しみました。
    日本語の演目はその芝居や物語自体を純粋に楽しむ事ができました。

    何より良かったのはヒジヤンさんという人物を知れたことかなあ。
    一途で真面目で真っ直ぐで情熱的。
    これまではヒジヤンさんが書く文章だけでヒジヤンさんの人物像をだいぶ険しくて頑固だと想像していましたが、今回のオペラの演技と今日の演技のために努力してきた事が見えまして、ヒジヤンさんの事がとても好きになりました。

    tonkatsuさんにも会えたので、相互オフ会しましょうね!
    もし可能だったら来月ヒジヤンさんがうちに来られる時に一緒に来られませんか?

    • CENYAさん
      昨日はお疲れ様でした。
      また、ヒジヤンさんオペラ体験できて楽しかったですね♪

      ヒジヤンさんのオーディオもそうですが、オペラまでも、妥協する事なく全てにおいてストイックに追求する姿勢には、僕も大変影響を受けました。

      相互オフ会の件、是非宜しくお願いします^_^

      来月お伺いする件も大丈夫です!

      • tonkatsuさん、こんばんは。

        オフ会に来ていただけるとの事、ありがとうございます!
        3人で盛り上がりましょうね。

        • おはようございます!

          はい!是非CENYAさん邸を体感させてください^_^
          楽しみにしております、

    • tonkatsuさん、横レス失礼します。

      CENYAさん、こんにちは。

      >これまではヒジヤンさんが書く文章だけでヒジヤンさんの人物像をだいぶ険しくて頑固だと想像していました

      文章だけでは相手の人物像は分かりませんね!
      誤解を生むこともしばしば、というか、いっぱい(笑)

      CENYAさんもヒジヤンさんも趣味に対する熱量や、探求心、向上心、ストイックさはgenmi基準で同等。また、お二人とも『紳士』なので、genmi的マッチングアプリでは相性バッチリの結果が出ています(笑)

      楽しみですね!!

      • genmiさん

        >文章だけでは相手の人物像は分かりませんね!
        誤解を生むこともしばしば、というか、いっぱい(笑)

        ほんとにその通りですね。
        反省。。。

  2. tonkatsuさん、おはようございます。

    昨日は我々の舞台に来てくれてありがとうございます。
    このホールは音がいいでしょ。響きがたっぷりなわりに、混濁せずに細かな音までよく聴こえます。感想に書かれている通りで、「歌っていて気持ちがよく、ついつい音量が上がってしまいます」

    当日の挨拶でも話しましたが、オペラは馴染みにくいのですが面白い作品も沢山あって、そんな面を出来るだけわかりやすく伝えたいと思っています。ですから、出来るだけ日本語を使うようにしています。

    それでも、イタリア語+字幕で演奏した、イル・トロヴァトーレの写真を掲載してくれたので(CENYAさんも)、自分は「悲劇のオペラ」が合うのかな?なんて思いました。

    >ヒジヤンさんイタリア語喋れるんですか…?というくらい歌をマスターしており、好きな事への情熱と努力は、これこそオーディオのセッティングなどを追求しつづけるヒジヤンさんの真骨頂だな!と

    歳をとってから声楽も芝居も始めましたので、本当に大変です。舞台モードの時は完全にオーディオ断ちしていますし(笑)でも、終わりましたのでしばらくはオーディオモードに戻りたいと思います。

    CENYAさんからもお声掛けがありますので、ご予定が合うようでしたら一緒にCENYA邸訪問に行きますか?

    • ヒジヤンさん

      昨日は大変お疲れ様でした。
      素晴らしい劇を見せて頂き、とてもいい機会になりました♪

      悲劇のオペラが、私的には、一番見応えあったのかなと思いました。
      ヒジヤンさんの鬼気迫る演技に魅了されてしまいました。

      CENYAさん訪問の件、是非ご一緒させてください。調整の方、宜しくお願いします。

  3. tonkatsuさん、こんにちは。

    ヒジヤンさんのオペラ公演日記を楽しく読まさせて頂きました。

    >ヒジヤンさんのとても素晴らしいバリトンヴォイスは、元々のいいお声もあったのだとは思いますが、色気もあり、とても低くて聞いているこちらも心地よいものでした。

    genmiも初めてヒジヤンさんとお会いした時、「あーすごくいい声だなぁ~」って思いました。

    >好きな事への情熱と努力は、これこそオーディオのセッティングなどを追求しつづけるヒジヤンさんの真骨頂だな!と感嘆致しました!

    本当にそうだと思いました!
    genmiもオペラやイタリア語には疎いのですが、ヒジヤンさんのことですからクオリティーは相当なものだと想像しています。

    来月のCENYA邸サウンドと再会が楽しみですね!

    • genmiさん

      こんにちは^_^
      昨年末のgenmiさんとヒジヤンさんの相互オフ会視聴記は、とても楽しく拝見させて頂きました♪

      genmiさんは、本当にヒジヤンさんの事がお好きなんだなーって感じました。
      ※変な意味ではございません(笑)オーディオマニア同士として

      ヒジヤンさんオペラは、genmiさん未体験でしたら、次回開催時は是非ご参加してみてください。

      きっと楽しめると思いますし、身になる事も沢山あると思います!

      また、色々と交流の方も是非宜しくお願い致します。

  4. tonkatsuさん、CENYAさん

    CENYA邸のオフ会がバッチリタイミングが合ったようでよかったです。
    新コミュに参加してから、ソナスファベール話題を軸にしたtonkatsuさんとソナスファベールさんとのリアル交流。そして、今回は自分のコンサートを軸にしたCENYAさんとtonkatsuさんとのリアル交流と縁が広がってワクワクします。

    自分のCENYA邸で注目点
    ・「驚愕的音像立体化小宇宙空間的表現」とはどんなサウンドか?
    ・そのサウンドを生み出す仕組みは何か?
    など興味はつきません。

    どうぞよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました