CENYA邸訪問記アクセサリー編

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

先週末、CENYA邸にヒジヤンさんと一緒に訪問してきました。

試聴編はヒジヤンさんが書いておりますので、私はCENYA邸で特に気になったアクセサリー編を書こうと思います。

音の傾向は、非常にSNが高く、きめ細かい音調で、いい意味で変な色付けがないようなナチュラルな素晴らしい音でした!

 

   ダースベイダーを彷彿させるスピーカーケーブル配管

私的にはこれが一番インパクトありました。まるでダースベイダーの一部のようなオブジェでした!スターウォーズ好きとしては、見た目、とても好みです笑

 

これは全て自作みたいです!DIY感が感じられず、CENYAさんのDIY技術は半端ないな!と感じました。

各ユニットからのSPケーブルが、それぞれの配管の中を通っております。配管は既製品らしく、内側は鉄製で、それぞれアースがとられております。

これだけユニットが多いと、スピーカーケーブルの数も多く、ただ配線するだけだと、電源系の配線類との干渉するデメリットを考えると、とてもいいメリットがあるのだろうと推測しました。

 

   スピーカーケーブルがノードストの空気絶縁構造と同じ!?

これも自作だそうです。私もノードストのケーブルが好きで導入しておりますが、ノードストの空気絶縁構造のマイクロモノフィラメント技術に近いものが採用されてました!めちゃ自作の精度高すぎです!!

透明な被覆のパイプの中に細い裸線の銅線が入っており、途中途中にビーズのようなものを通してあり、芯線は宙に浮いたような構造になっております。実に面白いです!ホントやりますね!

 

   DACがダンパー構造で浮いている!?

DACは、機器の四隅に金属のプレートが出ており、そのプレートを釣り針のようなもので、宙吊りのようになっておりました。

上にゲルのようなダンパーがあり、機器の振動を吸収してくれるようになっているみたいです。上下左右の振動を吸収しているようでした。

 

   部屋のルームチューニング

妥協なきほど、様々な箇所に拡散、吸音パネル類が施されておりました。

特に天井には、虫ピンで止められていたパネルが気になりました。

簡単に取り外す事が出来るとの事なので、フットワーク軽く試せるのはいいなと感じました。

 

初めてお伺いしましたが、音もさる事ながら、オリジナリティーな工夫も多く、その上で見た目にもこだわりがあり、センスの良さも感じられました。

とても有意義なオフ会となり、とても楽しかったです。

川越ベースでの活躍にも期待しております。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. tonkatsuさん、こんにちは。

    >音の傾向は、非常にSNが高く、きめ細かい音調で、いい意味で変な色付けがないようなナチュラルな素晴らしい音でした!

    CENYAサウンドは独特な空間にワープしたような感じですよね。その空間表現は以前から不変の印象ですが、CENYAさんが手を加え訪問させて頂く度にSNが上がり音の密度が徐々にアップしてきたように思います。並行してエネルギー感や力強さも格段に増しました。∞変数ループにハマらず、まぁよくここまでまとめ上げたものですよね。

    genmiの越谷ベース訪問は次が9回目でラストになります。泣いちゃうかも(笑)

    • genmiさん
      こんにちは^_^

      なんと、越谷ベース9回目になるんですね。それだけ訪問してたら、越谷という街に愛着わいてしまいますね。
      もちろんCENYAシステムの歴史もずっと身近で体験してきた事だと思います。
      お互い切磋琢磨しながら、オーディオの腕も向上していくなど、いいご関係ですね!

      CENYA邸の音は非常にSNが高く、透き通ってるような透明感がありました。僕も大好きな女性ボーカルは、最高にあってるなと思いました。

      ラスト越谷ベース訪問、充分堪能してきてください♪

      • tonkatsuさん

        そうなんです。(夜の)越谷という街にも山ほど思い出がありまして。

        CENYAさんが越してしまったら残りの人生で越谷に行くことはもうないかもしれません。涙

        まあ、でも川越に拠点ができるからいっか(笑)

        そんなこんなでラスト越谷ベースを堪能してきますね!

      • tonkatsuさんへ こんにちは

        >透明な被覆のパイプの中に細い裸線の銅線が入っており、途中途中にビーズのようなものを通してあり、芯線は宙に浮いたような構造になっております。

        細い裸線の銅線とは、、湿気の多い日本では大いに酸化しますよね、そのへんはスルーしているのですか? 普通は被覆して、酸化防止し、長期の使用が可能に。何がメリットなのか、デメリットを完全に凌駕しているか、どうお考えですか。

        • いやいや〜ショックです!
          防錆対策をしていないという、私がそんな幼稚だと思っているのですね。。。

  2. tonkatsuさん、こんばんは!

    アクセサリーをまとめて頂きありがとうございます!
    可とう電線管のケイフレックスを使ったケーブルシールドが見た目のインパクト大ですよね。笑
    私の自信作です。

    川越ベースでは最小限の調音材でもっとオシャレな部屋にしたいという気持ちがあります。
    とか言いながら越谷ベースの移植になるかもですが。。。

    女性ボーカル重視のシステムなので、tonkatsuさんの感想はとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • CENYAさん

      先日は、お邪魔させて頂きありがとうございました!
      音もさる事ながら、理論に基づいた独創的な工夫が体験出来た事がとても刺激的で、とても楽しいオフ会でした♪

      川越ベースの方でも、CENYA邸変体スピーカーの更なる飛躍楽しみにしております^ ^

  3. tonkatsuさん、おはようございます。

    先週はお疲れさまでした。
    CENYA邸の様々な工夫にくぎ付けとなっているtonkatsuさんが印象的でした。
    これを機にオーディオ相互交流に発展するといいですね。やはり、同世代同士の交流が継続し発展しやすいものです。日記に記載したO氏とY氏はオーディオ交流歴40年とのことでした。互いにライバルとして、よき仲間として切磋琢磨し合ってきたとのことでした。

  4. tonkatsuさん

    遅レス失礼します。
    諸事情にて確認が遅れてしまいました。
    その節はご連絡有難うございますm(_ _)m

    ヒジヤンさんとは違った視点での投稿に感謝します♪
    実は、CENYAさん邸のルームチューニングやその素材をもっと写真に収めてくれば良かったと後悔していたところですが、tonkatsuさんの投稿が全て解決してくれました
    今後の参考になります
    ヾ(*´∀`*)ノ

    CENYAさんのアクセサリー類と自作の部品類が本当にクオリティー高いですよね、私もびっくりしました‼️

    CENYAさんの技術力に脱帽です‪( ›‹)՞

    • ソナスファベールさん

      CENYA邸訪問はとても楽しかったです^_^
      色々な工夫やチューニングに目を見張るものがあり、とても有意義な時間でした。
      私も、ルームアコースティックが課題ですので、いいエッセンスを頂き、何かしら形にできたらなと考えてます。

      また、交流の方楽しみにしてますね^_^

タイトルとURLをコピーしました