Y氏程訪問記-GW編

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link
GWの真っ最中、ヒジヤンさんとバズケロさんのお二方と一緒にY氏邸訪問してきました。
バズケロさんとは初対面でしたが、とても気さくでユーモアのあるお人柄で、コミュニティで拝見していたとおりの方でした♪
オーディオルームは、本宅とは繋がってますが、独立した作りになっており、生活とオーディオを切り離せて楽しめる環境でとても羨ましい限りです。
専用ルームに入ると、まず静寂感がとても凄くて、下界から遮断されてるかのような感覚で、鳴らす前から期待値が高まります。
また、部屋の高さが3.2mあるとの事で、マジコA5が、目の錯覚ですが、わりと小ぶりに見えました。部屋の所々に、達人のこだわりが見られます。
専用ルームは、こだわり抜いており、ルームインルームのような構造だそうです。
オール漆喰仕上げで、天井の施工はとても職人泣かせだったみたいです。
ソファーに座っていると、ヒンヤリとした居心地も感じました。
システムは、送り出しはEMM labsのトランスポートとDAC、プリはMark Levinson、パワーアンプは、Classeです。
まずはデジタル系のCD/SACDを聴かせて頂きました。
私は、マジコをオフ会等で、本格的に聴くのは初めてですが、とにかくサウンドステージが広く、ヒジヤンさんも前に言ってましたが、音が濃い!濃厚でした。JAZZなど聴くと、本領発揮なのでしょう。スパンスパン!と音もとても早かったです。音は硬いかというとそうではなく、ちょうど角が取れたような心地のいい面も感じ取れました。JAZZからvocal系、クラシック、POPSと色々聴かせて頂きました。そのどれも素晴らしかったです。
その中でもびっくりしたのは、POPS系のエドシーランが、ノリノリでとても良くなっておりました。
我が家のシステム(ソナスファベール)では、エドシーランなどのジャンルは、極端にステージが狭くなってしまい苦手なものですから、スピーカーは違えども、ここまで気持ち良く鳴らすとは、Y氏のセッティングの賜物なんだろうなと感じました。
また、後半はアナログでした。
システムはwilson beneschのプレーヤーです。
はじめお見かけしましたが、Y氏曰く、これ中々いいんだよ!とおっしゃってました。
アナログを聴くと、CDに戻れない…とは良く言いますが、まさにその通り、素晴らしく良かったです。最初にかけた松田優作の探偵物語、出だしにこのチョイスとても良かったです。
Y氏は半世紀のオーディオファイルの重鎮とお聞きしておりましたが、部屋と機器、セッティング全てにおいてトップクラス、ハイエンド、そう感じました。
貴重な体験をでき、いいオーディオ試聴の機会となりました。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. tonkatsuさん、お疲れ様でした。

    貴重な体験が出来たとの感想で、お誘いした側からはホッと一安心な日記です。自分はこれまで、オーディオ・オフ会で百を超えるお宅で聴かせてもらっていますが、別格なサウンドを聴かせてもらえるお宅の一つですね。

    ・「キレがあって濃い音」そして「圧倒的なスケール」これはきっと誰が聴いても感じることなのでしょうね。

    ・でも万能ではない、これがオーディオの面白いところでもあり、難しいところでもあるかと思います。

    クラシック含めて、ビートのきいた音楽では生以上に楽しませてくれる反面、ソナスユーザーのtonkatsuさんには、弦の音や優しい歌声はもうひとつであったろうと思います。これがオーディオですね。全てにおいて生を上回ることは出来ないけれど、生以上に楽しませてくれることは出来るのです。

    何だか偉そうな語りをしてしまいましたが、この体験からtonkatsuさんが自分の求めるサウンドをより明解に意識し、ご自身の道を描くきっかけとなればよいな、と思っています。

    この感想はY氏にもお伝えしておきますね。

    • ヒジヤンさん
      こんばんは。昨日はありがとうございました。
      あれだけの拘りのオーディオ専用室を持つ事は、中々出来ない事だと思いますので、大変勉強になりました。
      また、マジコのあの濃い音にも、病みつきになりそうです。

      私のスピーカーでは、間違いなくあのようなスパルタンな音は出ませんが、ソナスの長所を活かし、また私自身のスパイスを効かせたような音の方向性でルームチューニングなど含め、今後詰めていけたらと思ってます。

  2. tonkatsuさん
    おはようございます。

    貴重な経験をされましたね!
    濃ゆい音を出すのは生半可な事じゃないと思いますので羨ましく思います。
    ギュッと凝縮した濃いいいボーカルを目指したいものです。

    とは言え、当面は普通の音を出す事が最優先ですが。。。

    • CENYAさん
      こんばんは!

      ホント貴重な体験でした。
      濃厚な音、堪能してきました♪
      CENYAさんもvocalものなど好物だと思いますが(勿論僕も好物です)
      中々、濃ゆくて病みつきになりました♪

      CENYAさん新居邸での、セッティング時間かかると思いますが、煮詰める工程も、楽しみの一部ですね!
      そのあたりの配信も楽しみにしてます^_^

  3. tonkatsuさん こんばんは
    Y氏宅の出音は 彼の好みの音が しっかりと出ていて とっても濃厚で 切れが良く力強い音でしたね。
    私もヒジヤンさんに 紹介していただき 3月に聴かせていただきました。
    EMMの CDトラポと DAC 予備で もう2セット位あったと思います。
    床もとてもしっかりしてますし, 色々な機器を試した後の選択された機器ということでした。
    正直 あんな音がでるんだ!と 感心しました。 オーディオって とても奥が深いというか 不思議な世界ですね。 
    そして 工夫次第で かなり自分好みの音楽が 鳴らせるんだと。
    色々な沢山のお宅の音,音楽を聞かせてもらうと とても 大切な経験になりますよね。 
    どんどん 楽しんでくださいな!!
     

    • x1おやじさん
      こんばんは^ ^

      x1おやじさんも、ちょっと前にY氏邸体験されたんですね♪
      スケールの大きさと、音のダイナミックさ、また部屋の作りに圧倒されました(^◇^;)

      CDトラポとDACが同じものが、もう1セットあったのは、壊れた時の為とききました(・・;)

      オーディオは、やるひとの腕と工夫、セッティングで色々な方向に音作りできて面白いですよね!
      いつかx1おやじさんのシステムの音も体験してみたいです^_^

  4. tonkatsuさん
    こんばんは

    先日はご一緒できて楽しかったです。
    当日の夕刻は別件の予定があったので、オフ会後の感想会に参加できなかったのが心残りです。

    y氏のオーディオはオーナーのお人柄がビシビシと音に出ている素敵なものでした。
    聴く人のハートに突き刺さる音楽は楽しかったなあ…今も刻まれています。

    こだわりのルームに辿り着かれるまでの苦労話や、機器類の変遷も含めてとても楽しそうにお話しされていたのが印象に残りました。
    使用されている機器類もまさしく「厳選」されたものばかり。
    ご自身の好み、聴き方、愛着etc 全部ひっくるめて情熱的で繊細で豪放!!!
    余裕のある環境に極上の音をエネルギッシュに満たすセッティングの数々。
    至極のオーディオ音楽の楽しみ方のお手本を体験できたのは嬉しかったですね!

    「JBL好きはマジコの音が好きになるはず」というお話も説得力ありました。
    爆音好きのヒジヤンさんが、ビクッと反応するのは脇で見ていて快感でした。
    y氏もしてやったり!って感じでしたから(笑)
    本当はもう少し角を立てた音の方が好みなのだということでしたが、訪問者の好みや人数に合わせて微調整されてお迎えいただいたようです。
    本当に豪快で繊細で、細かな配慮に長けた凄い音でした。
    あんな早くて歪まない低音、初めて聴きました!
    マジコ凄い!!!
    良い経験になりました。

    まさしく音は人なりを体現されたy氏のオーディオは良いお手本ですね!
    今後とも音楽とオーディオを楽しんで行きましょう!

    では、では

    • バズケロさん
      こんばんは^ ^

      先日は、ご一緒させて頂きありがとうございました。とても楽しかったです!
      現JBLユーザーのバズケロさんと、元JBLユーザーのY氏さんとの会話、盛り上がってましたね!真横で熱量を感じてました。
      『JBLユーザーはマジコの音が好きになるはず』というお話しが出てましたが、バズケロさんが終始楽しそうに聴いてる表情を見て、なるほど…なと納得してしまいました。

      僕も、今回の試聴オフ会は、色々といい経験になりました。

      今後ともまた交流の方宜しくお願いします^_^

タイトルとURLをコピーしました