スウィートスポットの終着点を目指して移動中

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

コミュの皆さん、こんにちは。
移住後5ヶ月電源工事が終わってから2ヶ月が経過しました。

内窓取付けで静寂な空間が出来上がった上に電源工事で聴感上のダイナミックレンジが拡大されたので、日中FM放送をながら聴きしていてもオッと思わず耳をそば立てるような事もしばしばです。

このまま暫くはオーダーしているオーディオラックが届くまで仮置きのつもりで聴いていましたが、先月末に出張の合間に拙宅へ立ち寄っていただいたGRFさんに現状を聞いていただいたところで課題を指摘されました。

曰く「ユニコーンから聞こえる低音域はこんなものじゃ無いはず? コンサートホールのステージ全体を埋め尽くすようなコントラバスの響きが出るはずなのに?」

小生が他のユニコーンの鳴る音を聞いたのは2016年秋のGRFさん宅が最後でしたので比較する尺度を持っていませんが、GRFさんは関東周辺に有る複数ヶ所のユニコーンを頻繁に聞かれています。

そのGRFさんをして「ユニコーンやSD05をはじめ機器は揃っているし、このような広いリビング空間にセッティングされているのだから、他宅のユニコーンと同様にもっと豊かな低音域が出るはず? 時間はタップリあるのだからユニコーンがよく鳴るスウィートスポットを探して動かしましょう!」

正しくチコちゃんに「ノンビリFMばかり聴いてボーッと生きているんじゃ無いよーっ!!」と叱られたようでした。
その後は写真の通り少しずつユニコーンを動かしてスウィートスポットを探す日々が続いています。

リスニング位置から距離が取れるので、今はユニコーンを手前に引き出してやや内振りにして間隔を狭めている最中ですが、後方の壁面と左手の窓ガラスから距離をとったことで、移動前に比べて中高音域の反射による強調感?が少なくなり相対的に低音域が充実してきました。

それでもピアノの左手は良くなったと感じますが、オーケストラのコントラバスがエンドピンを通してステージ全体に広がるような地を這う響きまでには至っていませんからまだまだ道半ばです。

オーディオラックの方は拙宅の置き場所に合わせた設計図面の改訂をお願いした段階で設置までにはまだ期間は掛かると思いますので、届くまでにはスウィートスポットが見つかればイイなと思い、今日も少しずつユニコーンを動かしては確認する作業を行なっています。

こんなにオーディオのことに熱心になるのって久しぶりです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました