八ヶ岳、伊豆ツアー

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link
  1. 11月4日、朝5時に。出発!前日、友人が来宅し、夜ふかしをしたため、眠い目をこすりながら出発!八ヶ岳、九時到着の約束の為、また。その後の伊豆への移動も考慮な入れると遅れるわけにはいかない!が
    途中まで進むと。少し早くつきすぎるようで、朝飯のパンをほうばりしばし休憩を!
    定時刻より少し早く到着!コーヒーを頂きしばし休憩後、視聴開始です!
    今回の目的はAuro-3D再生とAuro-matic再生の確認です。
    最初は、8月に行ったフォッサマグナツアーの課題曲。上下左右奥行き。の再生、全く問題なく気持ち良く部屋いっぱいに音楽が広がってくれます。
    その後は 2ch.5CHのソフトをオリジナルのモードでの再生とAuro-maticの再生と切り替えて、Auro-maticの優位性の確認を念入りに行いました。
    録音をする際には、沢山の、マイクを使い、多チャンネルて録音されてないた音源を2ch.5CH.サラウンドのフォーマットにミックスされますが、2本のスピーカーより、三本、三本のスピーカーより、六本(フロントだけ取り上げてます。)
    の方が一本辺りの再生上の負担が軽くなることから、再生への優位性は明白です。
    前回のオフ会の際にステレオ再生は、プレーヤーのアナログ、2CH出力をアキュフェーズのプリメインアンプに入力して再生しています。そしてauro-3dを含む、サラウンド再生はプレーヤーからHDMIの出力をマランツのAVアンプに入れて再生します。  前回のオフ会の際に 音場がチグハグだったのは サラウンド再生の際に、フロン2CHは、プレーヤーからアナログ出力され、他の。チャンネルはHDMI出力され、マランツから、出力されていたそうてす。それじゃあ全くAVアンプで、制御されてないんだから、バランス良く再生できる訳はないと思いますよね。

dongriさんは、ふんわりと音に包まれるのが好みのようてすから、2CH再生のダイレクト感ををしっかり残しつつふわっと音場が、広がり、音に包まれる感じになります。 dongriさんの工作技術は素晴らしく、部吸音、拡散パネルの数々は素晴らしい出来栄えてす。そうそう ラックも自作のものだそうです。

オーディオマニアというよりも、音楽を楽しむために色々と工夫されてる!というふうに感じました。auro-3dの環境もドンドン進化していきます。dongri邸もそれに伴い、ステップアップするでしょう!

楽しみですね。

dongri さんありがとうございました。引き続き伊豆にご同行願いまして、珍道中の始まりです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. x1おやじさん

     この度は大変お世話になりました。おかげさまでまた良い経験を積むことが出来ました。
     夏のツアー、今回のmyuさん、Auro3Dさんの音など、いろいろ聴かせてもらって、自分の所と諸先輩方との音質レベルの差を感じられるようになりました。
     部屋の音響対策はこれまでやってきましたが、それ以外の機材の設置、振動対策、電源回り、機器/スピーカー間の配線関係など、オーディオファイルであれば普通になさっている気配りには無頓着に過ぎてきました。今後、音質改善のためできることはやって行かなければと思っています。
     今後ともよろしくお願い申し上げます。

    • donguriさん こんにちは 
      長い時間 一緒に過ごさせていただきありがとうございました。
      とても楽しい二日間でありました。
      自分は 今迄は 最高の音は 一つしかない!!と考えていたのですが 最近は 人それぞれで 色々な感じ方,捉え方があり 互いに それを理解していくことが大切なんだとつくづく感じさせてもらっています。
      求めれば与えられる?ではありませんが 求めてない方もおられるのですから 同じ音楽を聴いても 同じように感じ,捉えてはいないのだ.ということを最近は理解しております。 
      人それぞれ!! 自分が楽しみたいように楽しめばよいかな?と思います。
      根を詰めずに 楽しみたいように楽しめばよいかと思います。
      今後とも よろしくお願いします。

  2. x1おやじさん、こんにちは。

    今回も長距離運転お疲れさまでした!

    x1おやじさんの行動力と若さには本当にいつも脱帽です。
    genmiがx1おやじさんと同じ年齢になったときに果たして同じことが出来るだろうか…
    絶対に出来なさそう (^^;)

    >オーディオマニアというよりも、音楽を楽しむために色々と工夫されてる!

    これは素晴らしいですね!

    donguriさんの音はまだ未聴ながら、バズケロさんのハーベス部屋のような心地よいサウンドが広がるのだろうなぁーなんて勝手に妄想しています。

    近いうちに相互交流させていただく予定ですので、genmiと同じ805系をお使いですし、どのように鳴らされているか興味津々です。

    • genmiさん こんにちは 
      まだまだ 元気ですよ。最近は 安価なジム(市民体育館)に 通い始めて 筋トレをまだ初めてばかりですが 三日坊主にならないように丸なばりたいと思います。
      筋肉は 年齢を重ねてもやれば それだけの効果があるようです。
      あれから また少しケーブルをいろいろ検討してまして 少しだけ自分好みになったような気がします。
      donguri邸は きっとgenmiさんには 宝の山に見えると思いますよ。壁 天井に 施工された 自作!!拡散板の数々。素晴らしい!!
      ぜひ 訪れてください。

タイトルとURLをコピーしました