皆さん こんばんワ。
だいぶ時間が経ってしまい、ネタ的には フレッシュさに乏しいのですが (・_・;) 自身の『忘備録』として、残させて下さい。
まァ- お題の通り 『2010 東京・インターナショナル・オーディオ・ショ-』でございます。 自分にとっては、小旅行的なモノなのですが・・・ 前日(4日木曜日)、当直明けにムチ打って? 徒歩(高速のバス停まで約45分) + バス(3時間半) + 電車(30分)の旅でした。 【バス代+宿泊代 = 新幹線片道】が成り立ちましたので 一泊旅行?と致しました。 上野駅周辺で5000円台(朝食付き)のホテルですから それなりですが・・・ まァー 良しです。 有楽町にも近いですから・・・
今回は、ろくに計画も立てず会場入りしてしまいましたが・・・ FOSTEXが気になっていたので、先ずは直行してしまいました。
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お目当ては、話題の【GX250】。 当コミュでも絶賛されている注目株です。
隣には、【G2000】があり、比較試聴と言う形で メーカー・Demoが行われていました。 初日で、早い時間という事で、客も疎(まば)らでしたので、一番前の位置に陣取り(前に何かがアルと我慢できない性格でして・・・ 例え隅っこ席でも可!) 視聴させて頂きました。 GX250は、価格相応かな? って感じの鳴りっぷりでしたね。 基本的に嫌いではないのでokです。 続いて鳴らされた【G2000】ですが・・・ 鳴った瞬間「あァ--! (^_-)-☆」でした。 価格が倍ですから、仕方がないのは当たり前なのですが・・・ 空域感が違ってしまいました (・_・;) 過去に、幾度か耳にしていますが・・・ 「やっぱりね!」って思いが蘇ってきました。
最後には、G2000に【CW250A】をプラスしての試聴でしたが・・・ 鳴りだした瞬間から「オォ--」と心の中で叫んでいました。 一段と「沈み込む」感じが表現できていました。 繋がりにも違和感がなく、説明者(設計&開発者)曰く、最高のパフォーマンス機ですと・・・ AV用途としても、イイ感じで使えそうです。
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驚いたのは、その接続方法でした・・・ 思わず「コンナ接続もありなの?」と言う思いでした。 「スピーカー(G2000)」のスピーカー端子から CW250Aのスピーカー端子へ・・・ 予想外でしたねコレは・・・ (・_・;) 新たな発見でした。
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駆動系は、Accuphase御一行様ででした。 アンプは聴き慣れて?いますので、FOSTEXのイメージが掴めた良い経験でした・・・ (^^)v 願わくば・・・ 会場をもう少し広く・・・ かつ、天井・壁の鳴きを抑えられれば・・・ 部屋が狭いと、音場感が体感できないんですよね (-_-)
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YG ACOUSTICSの 「CARMEL」ですよね。 (合ってますかね?) 中低域~高域の「ハリ」がとても気持ち良く奏でていました。 最低域はサスガに難しい様ですが・・・ 気持ちイイィ~~って感じです。 上級モデル(CARMELも110万円/1本)が、ハイエンド界で支持されている理由が分かったような感じでした。 Anat Reference II(760万)がどう奏でてくれるのか? 非常に興味が出て来てしまいました。 (時間の都合で試聴は適いませんでした)
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ソナス・ファベール
『The Sonus faber(ザ・ソナス・ファベール)』ですね。
2.000万円と聞こえたのですが・・・ その価値は無いなァ~~ と、言い聞かせました。
イイ音は奏でていましたが・・・
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marantzブースでは、B&W 800Diaの責任者を交えての Demoでした。 newDiaシリーズの改良点などを事細かく説明されていました。 難しい事は解りませんが (-_-) 「ふ~~ん」って感じで、聴かせていただきました。 音の方は、可もなく不可も無く?(不可はあり得ないね) まァ- それ程感動した訳ではなかったですね。 (その昔、Nautilus801を同会場で聴いた時の様な感動は味わえませんでした (・_・;) )
アンプは相変わらず(毎年コレ!)、セパレートアンプとCDPで7と9の改造モデル。 商品化されていないアンプでどうして鳴らすの? と、毎年思いながら・・・ marantzの弱体さが露骨している様な・・・。 今後は大丈夫かなァ~~と・・・。 ちょっと不安 (@_@。
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Zingaliを、球のQUADプリメインアンプで鳴らされた音は イイ感じでした。 超高性能のmodel1.12だと思いましたが、わずか数ワットの球アンプとは思えない『勢い』が気持ちよく聴こえました。
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引き続き行われました、角田郁夫氏のDemoでは、良い収穫がありました。
氏は、自宅でQUADのESL2805と、FOCALのスピーカー(型式記憶無い)を愛用しているとの事。 ESLは自分の好みとは違うため「なるほどネ」って程度で・・・ FOCALの1千万円オーバーの【STERA UTOPIA EM】は気になる存在! しかし、鳴りだした音は・・・・・ 1千万円は払えないな。(経済的な理由ではなく? 価値が見出せなかった) しかし、何曲か試聴した中で最後のディスクが気になってしまいました。 決して最新のCDではなく・・・ アーティスト名も、曲名も分からなかったのですが・・・ 御記憶もしくは、お持ちの方がおられたら・・・ 教えて頂きたいなァ~~ と・・・。 ハデ系の、ドンパチ系です。 よろしくお願いいたします。
慌ただしかった1日も、ラスト30分。 最後に・・・7Fのココに。
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マッキントッシュです。
鳴っていたのは・・・ XRT1K(500万円) mcinらしい、重厚壮大な音は魅力が【大・大・大】でした。 わずか数分しか聴けませんでした(それも立ち聴き)が、久々に惚れ惚れしてしまいました。 「次はコレだ!!」と・・・ 軽~~く 心に止めました。 軽~~くネ (^_^)/
また、mcinのパワーアンプは いいですよね~~ (^_^)/~ 視覚でも十分過ぎる魅力が有ります。 心が揺らいでいます・・・ ムッフッフ。
** 従来あった オーディオフェアー(日本オーディオ協会主催) 今は「音展」と言うらしいが、規模がドンドン小さくなり、今では街の片隅で行う・・・ 何と言うの? 中身の薄い・・・ 要は、つまらない 「催し物」に成り下がってしまいました。 T.I.A.S.に先立ち、「ハイエンドショウトウキョ-」が行われ、国内有数のメーカーが参加されていますが、やはり環境が悪い現実はあるもので(試聴室とはかけ離れていて・・)、是非 T.I.A.S.がこの窮地を救ってほしいものです。
近年は、輸入商社以外の 国内ブランドがT.I.A.S.に参加されて 我々は喜んでいます。 しかし・・・ TAD ・ PIONEER ・ SONY ・ Victor ・ ONKYO ・ YAMAHA ・ フジツー ・ MITSUBISHI ・ EPSON ・・・が無いんですよ。 以前の、オーディオフェアでは 全てのブランドを網羅して 全てのモデルを手にして耳にする事が出来ました。
一説には、東京国際フォーラムの「使用料」が莫大だとも・・・ 自分はT.I.A.S.の「有料化」を望みます。 無料(タダ)だから来た!と言う方も居られるでしょうが・・・ 金払ってでも来たい!! と、言う人間も多くいる筈です。 自分の様な地方のモノには、尚更です・・・・ 有料化する事で、企業の負担を減らして 参加できるハードルを下げられれば 喜んで「入場料制」には賛成します。
皆さんは どう思われますかね・・・ (^<^)
ダラダラとした乱文 大変失礼いたしました。 個人的な「忘備録」として・・・ ご勘弁ください。
** 最後に・・・ 角田氏に聴かせて頂いた アノCD。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします
アコス・・・・。
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