川越ベース始動す。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

大変ご無沙汰しております!

 

先日、越谷から川越に転勤になりお引越ししました。

引き続き花の単身赴任です。笑

 

仕事も引き継ぎなど終わりましてようやく正常運転?に入れましたので、オーディオに向き合う余裕が生まれました。

 

そう、

川越ベースを始動する時が来ました!

 

 

ルームチューニングは後回しにして、なにわともあれオーディオ機器を荷解きしてザクッと設置しました。

 

こんな感じーw

 

 

部屋の広さは約11畳。

(横4.4m×3.7m×高さ2.4m

 

正方形に近いですが、一応は部屋を「横使い」で設置しました。

壁紙がツートンカラーだったので、まあ、この方向に設置するのが見栄え的にも正解でしょう。

 

後方には(角部屋なので)窓があったのですが潰しました。

後壁の下部は隠蔽ギミックをDIY

ココにはTVが隠れています。

 

ニョキっとTVが出てきます。笑

 

後はマットレス(Nスリープね)を真後ろに立てて収納しています。

オーディオを聴く時にはNスリープが吸音材になるという。。。

 

スピーカーセッティングは気持ち後ろ目で、越谷ベースでのニアフィールドから変更して普通の距離感(暫定)にしてみました。

 

分電盤が室内にあって「やってくれアピール」を強く感じたので、オーディオ専用の200Vのブレーカーを空きスペースに追加しました。

第二種電気工事士の資格を持ってるから自分でやっても大丈夫。

トラポのPCへはこの200Vを直接繋ぎましたが、DACとアンプへは電研のダウントランスを使って105Vにしました。

アンプの電源を入れるとまあまあ唸ります。

うーむ、対策が必要ですねー。

 

 

音出し。

 

うん、悪くは無い、65点かな。

 

音場空間は越谷に比べて奥行き方向に1.5倍くらい拡がりました。

当たり前と言えば当たり前ですが音像全体が離れたからです。

 

まだルームチューニングをしていなくてライブ気味なので響き成分が多いですね。

後は低音(聴感上では60Hz辺り?)に響きが乗ります。

「ドーン!」的なのでは床鳴りもありますね。

勝手に低音ブーストしてくれちゃう困ったちゃんの中空床か。。。

 

とまあこんな感じなので、今のところはライブ音源はそれっぽく聴けますし、クラシックが一番マッチしてます。

 

川越ベースではなるべくオシャレにシックでシンプルなインテリアを目指してルームチューニングをやっていこうと思います。

 

第一段としてはDACの天板の色とラックの色を変えました!

 

 

(追伸)

ここ1ヶ月半はファイルMコミュニティを見ていなかったので過去に遡って読まさせて頂きます。

遅レスお許しくださいませ。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. CENYAさん 報告ありがとうございます

    65点なら出だしとしてひと安心といったトコロでしょうか。
    無理せずゆっくりいきましょう。

    お隣さん、上下の階との壁の厚さ?はどうでしょう?
    ボリューム位置は従来とおなじくらいのところで使えそうですか?
    音量、いままでと同じ位出せるといいですね。特にセッティングに使いたい夜の時間帯。
    .

  2. nightwish_daisukiさん
    ご無沙汰です。
    コメントありがとー!

    ロケーションは、
    鉄筋コンクリート造の3階建てマンションで3階角部屋です。
    というわけで、迷惑をかけるのはお隣さんと階下のお方です。

    お隣さんは国籍不明の外国の夫婦?ぽくて、階下のお方は建設肉体労働系の男性っぽい(ドア前にコンクリートが付着したっぽい安全靴がいつも干されてる)。

    正面の壁(隣室との間仕切り)の下の方にコンセントがあるので、コンセントを外してその奥の間仕切りを確認したところ、コンクリート壁が見えました。
    という事は隣室との間仕切りは石膏ボードとコンクリ壁(厚み不明)ですね。
    越谷ベースよりも隣室への音漏れは少ない環境になりました!
    とは言え生活音は思った以上に聞こえるので、夜の音出しは音量セーブですね〜。

    居酒屋とスナック立ち並ぶ通りのど真ん中なので、外の酔っ払いの方が煩かったりします。。。笑

    室内のルームチューニングの前に外音の侵入(駅そば)を防止する対策の方が優先だったりという状況でございます。

    徐々にやっていきますねー。

  3. CENYAさん
    お引越し&落ち着き!
    おめでとうございます。

    新しい部屋の素性を把握する。
    めっちゃ大事ですね。

    趣味であるオーディオで一番大切なのが自身が近隣の加害側にならないことですね。
    マニアは往々にして表現者としての傲慢さが知らず知らず面に出てしまいがちです。
    基本的にオーディオマニアとは一種の騒音を出す加害者側に位置しますから。
    時間をかけて引き際のバランスを見極めることに意識することが重要課題と思います。
    気を遣いましょうね!
    あれこれのチューニングはそれからでしょう。
    (この意見はCENYAさんというより大勢の集合住宅で楽しまれるオーディオ好き共通項として強調したいポイントなので…CENYAさんの誌面を借りています。これまでの気遣いを見ればバズケロはCENYAさんには安心していますからね!)

    ぱっと見空間は広いし天井高も高いし素性は良さそうです。
    フロントライブ、リアデッド、ニアフィールドには適しています。
    ヒジヤンさんとのGW交流では音響での左右バランスの重要さに自分の中で焦点が向かいました。
    我が家を顧みれば、ハーベス部屋はGOOD、 JBL部屋はちょっとした工夫が仇になっていて???

    CENYAさんのように新しい環境だと、お写真を拝見するところ前後バランスよりも左右バランスに先ずは注目してみるのが近道ではないかと思っています。
    前後バランスは低域領域が支配的だと感じますので…
    それよりも音場を整えることが先行の方が良いかな?!といったところでしょうか…
    音像は個人の嗜好差が生きる所ですが、音場はシビアで誤魔化しが効かない。

    GENYAさんの繊細でフレッシュな感性が開花した成果を体験したいです!

    音楽もオーディオも楽しすぎ!!!
    新居が可能性に溢れている感触が得られて嬉しい!
    くれぐれも音量には気をつけてくださいね!

    では、では

    • CENYAさん

      ご無沙汰しております。
      越谷ベースでの最終オフ会ではお世話になりました。

      これが川越ベースですか!
      前後の距離が遠くなったせいか広々としています。ツートーンの壁紙もいい感じでオシャレな部屋ですね。

      ご自分で電源工事出来るのは凄いですね。
      私など壁コンの取り付けだけでも業者さんにお願いするしか無く、5千円程度の壁コンに1万5000円の設置料がかかりました。(笑)

      ルームチューニングはこれからとのことですがきっと素晴らしい音になるでしょうね。

      またお聴かせください。
      よろしくお願いします。

      • Lotusrootsさん
        おはようございます!

        部屋の前後方向が広くなった(正方形化)ので、音場表現がガラッと変わってきました。
        前後空間を活かした感じで川越ベースの音を作って行けたらいいなあと思っています。
        また遊びに来てください!

        分電盤にはもう1箇所ブレーカー増設可能なスペースがあるのでPC用200V(デジタル系)とDAC&AMP用200V(アナログ系)を別けようかな〜。
        と、その前にダウントランスの遮音を考えねば。。。

    • バズケロさん、おはようございます。

      今思うと越谷ベースの部屋の剛性は意外と高かったんだと気付きました。
      川越ベースが柔すぎ?
      床も壁も耳を当てると空洞内で共振しているのが分かります。

      先ずは部屋の不要共振を減らす事を優先とし、と同時にデッド部とライブ部を意識した対策を進めようと思います。

      上下左右の隣人への音配慮はとても重要ですよね。
      オーディオ音だけじゃなくて掃除洗濯、歩行、ドア開閉などの生活音にも気を付けるのが大切だと感じています。
      チリも積もれば、ですから。

      さーて、今日も午前中はDIYします!
      楽しいですw

  4. CENYAさん、新居でのオーディオ再開おめでとうございます㊗️

    バズケロさんも書かれてますが入居したばかりの集合住宅では隣や上下にどんな住人が住んでいるのか判りませんから音出しは気を使いますよね。

    角部屋ということなのでスピーカーを隣戸との壁側でなく窓側に設置すれば隣戸への影響は相当減ると思いますし、階下へはカーペット敷き詰めでフローリング下への遮断が有効かもしれませんね。

    部屋が広くなったので音量を少しでも上げられる環境に出来ればこのスピーカーを活かせるように思います。
    これからの試行錯誤もオーディオの楽しみですから頑張って下さい。

    • 椀方さん
      おはようございます!

      引っ越してから1ヶ月ほどの無印生活の中で、隣と下の階の人達の様子を見て(聞いて)きました。
      まだ顔を合わせていないのでどんな人たちか気になります。
      ちなみに越谷ベースの隣人のおっさん?とは6年間一回も顔を合わせた事がないです。笑

      代休や有給休暇をもらった平日の日中の人のいない時間帯は音量を上げて目一杯楽しみたいです♪

  5. CENYAさん、こんにちは!

    お引越しとオーディオの設置、お疲れさまでした。
    なんともオシャレなお部屋とオーディオの佇まいで、視覚的にもそそります。
    我が家とは正反対です(笑

    また、ここからCENYAさんのオーディオの歴史が始まるんですね。
    大いに楽しんでください。

    川越でのオフ会も楽しみにしています!

    • ケニティーさん
      おはようございます!

      築30年超えのエモくてマニアックな物件なのですよ。
      一階部分が店舗で二階三階が住居。
      各階に2居室なので、4組しかいないのです。
      一階の店舗(スナック的な)は現在空き。

      昨晩は目の前の豚串焼き屋で飲んでました。
      レバー焼きとカシラ焼き美味かったです!
      店内で流れる音楽は90年代後半のJ-POPで、我々の青春ど真ん中の曲ばっかりだから曲ごとにその当時の思い出がフラッシュバックしてついつい昔話をしてしまいます。
      遊びに来てね〜。

  6. CENYAさん、こんにちは。

    引越しおめでとうございます㊗️

    見た感じ、スッキリしていますね。
    いい音に仕上がる感じがします。

    少し落ち着いたら、是非、お伺いさせて下さい。
    また、その時まで、大人の社交場の開拓もお願いします

    • いたちょうさん
      おはようございます!

      流石にまだ聴かせられるレベルになっていませんが、問題を共有して一緒に考えてくれる人が居てくれると嬉しいので、もしよろしければ早い段階で一度来て欲しいです。
      いたちょうさんとgenmiさんは近くて気心も知れているので。

      社交場は任せてください!w

      • CENYAさん、おはようございます。

        音作りに立ち会えるなんて光栄です。
        駄耳で役に立たないと思いますが、中森明菜、持って行きますよ(笑
        暇してますので、いつでもOKでーす。

        • CENYAさん
          遅いレスゴメンナサイ!
          そして、引っ越しお疲れ様でした。でも、でも、セッティングは、ゼロでは、ないけど、部屋のクセなども、含めて。手探り状態で、再スタートてすね、
          きっと、楽しすぎて、仕事が手につかないかな。?
          私も、年明けにはございますあの機材を再セットしなければならないので、頭を抱えてますが、現状てやれるとこまで、やります。まだ、途中ですが、あの時よりは確実に、楽しい感動出来る音になってますよ!
          今度は平日でも、オーケーですよ、なんてたって、仕事は卒業しましたからね!

          • X1おやじさん
            こんばんは!

            手探り状態ですが、その通りでソレが楽しいです。
            至る所の壁に耳を当てて、寝そべって床に耳を当ててあらゆる場所の共振を確認して補強すべきところや吸音すべきところを絶賛分析中でございます!
            流石に天井には耳を当てられないので、前高後低&左右アーチの天井をイメージして吸引パネル(と反射パネル)を貼ってみようかと妄想してます。

            おおー、平日にオフ会可能!
            良いですねやりましょう!
            X1おやじさんを納得させられる音はしばらく先になりそうですが。。。

  7. CENYAさん

    引越おめでとうございます。
    あのSPが無事?移動できて良かったです。お疲れさまでした。

    SPとリスニングポジションとの距離が広がったことで音場がどのように変化したのか興味深いです。あの「奥にあるのに近い」音場感は他では味わえない魅力でした。離れても近い音場だと嬉しいのですが。。。

    • のびーさん
      おはようございます!

      >あの「奥にあるのに近い」音場感は他では味わえない魅力でした。離れても近い音場だと嬉しいのですが。。。

      ムムム。。。
      あの独特の音場空間は今のところは消えてしまっています。
      広くて遠い音場で、時々自分の横らへんまでやってくる音があるかないかって感じです。
      スピーカーを壁近く(バッフル面と後方壁の距離80cm程度)に暫定で置いてるからか、ごく普通の音場感に近いのか??
      80cmという距離も良くない感じで低音がちょうど消えちゃう気がします。
      今日から3日間は家族サービスでオーディオが出来ないのですが、その後は徐々にスピーカーの位置を探ってかつての音場感を超える『包まれる3D再生』を目指したいです!

      スピーカーの引越しは業者に任せず自分でやりました。

  8. CENYAさん、

    ご無沙汰しております。
    新居へのお引越しおめでとうございます!
    シンプルな佇まいから今後どんな風にCENYA色に染まって行くのか楽しみにしています。機会がございましたら一度ご訪問させてください。

    • Harubaruさん
      おはようございます!

      ゴールデンウィークというとHarubaruさん邸でのマラソンオフ会を思い出します。
      比較試聴の企画は面白かったな〜
      あれからHarubaruさんとは随分ご無沙汰になっていてお会いしたいから是非遊びに来て下さい!

  9. CENYAさん、セットアップされたんですね!

    おめでとうございます (^^)

    今回の日記はオーディオや音ではなくてCENYAさんの収納アイデアに目が釘付けになりました(笑)

    テレビやマットレスの収納ギミックが素晴らしいです! 日常生活を快適にしつつ音に対する配慮も行うなんて、もう『快音!快適!オーディオ部屋収納術』って本を書けますよー。

    聴かせて頂けるところまで調整が進みましたらお邪魔させてくださいね。CENYAサウンドがどう変わるのか興味津々です!

    • genmiさん
      おはようございます!

      マットレスの収納且つ有効活用(?)のアイデアは我ながら素晴らしいと自画自賛していますw
      そこをフォーカスして下さり嬉しいです。
      折角の広い部屋をゴチャゴチャにはしたくないので、ルームチューニング材は設置していきますが、色味を工夫して等で可能な限りスッキリとまとめたいです。

      と、その前に
      聴けば聴くほど問題点が炙り出されてくるので、何から手をつけたもんだか。。。
      聴かせられるレベルに達する前に来て一緒に考えて欲しいというのが本音でございます。
      いたちょうさんへの返信でも書きましたが宜しければ手伝って下さいませ。

      越谷ベースと同様に夜の街を含めて、また一緒に作り上げて行こうじゃあーりませんか!!!

      • CENYAさん、こんにちは!

        今日から三日間は家族サービスなんですね (^^)

        >折角の広い部屋をゴチャゴチャにはしたくないので、ルームチューニング材は設置していきますが、色味を工夫して等で可能な限りスッキリとまとめたいです。

        素敵です!!!

        >聴かせられるレベルに達する前に来て一緒に考えて欲しいというのが本音でございます。

        ぜひぜひ一緒に考えて一緒に一喜一憂しましょう!(笑)

        自分の部屋は長年の付き合いで特性や特徴をある程度理解しているのですが、他家ではお初なのでまったくもって役立たずかもしれませんが (^^;)

        genmi的に最初に確認して行いたいのは、、

        ① 部屋におけるスピーカーのベストポジションの洗い出し
         (CENYAさんが得意な測定が役に立つかな?)

        ② 床が少し軟なようなのでスピーカー足元の床の再構築
         (硬めのボードが必要?)

        ③ 部屋の定在波とフラッターエコーの確認と対策

        こんなところがパッと頭に浮かびましたが、genmiが出来る出来ないは別の話です(笑)

        いたちょうさんと一緒でもオッケーですし、タイミングが合わなければ別日に一人で伺っても大丈夫です!

  10. CENYAさま

     なにはともあれ ご苦労様でした。   既に綺麗なセッティングが出来上がってるようですが…  65点とは手厳しい採点ですね。    CENYAさんの 真剣さが窺い知れます。

     分電盤の存在には驚きました。  早速、専用回路(AV専用分電盤)を設置されて仕舞ったのか!と…。   逆に普通にアソコに分電盤が設けられてると 妙に不思議な設計ですね (笑)    それにしても近い所に分電盤があれば カンタンに専用回路が設けれて最高と言えば最高ですね。  クリーン電源を用いれば電源対策もバッチリですね (^^)/

     新たな旅立ちですね。  せっかく出来上がった環境を取り崩して 0(zero)からのスタートですから一筋縄では元通りにはならないでしょうが… それも運命ですから。 新たなスタートを 新たな刺激を 楽しんで下さい。

    アコス。

    • アコスさま
      おはようございます!

      >普通にアソコに分電盤が設けられてると 妙に不思議な設計ですね

      おっしゃる通りに不思議です。
      が、
      オーディオ的には大吉です!
      神さまが与えて下さったという事でしょうw

      先ずは越谷ベースとは違う音を試行錯誤しながら作り上げてみたいです。
      楽しみです。
      その為の第一歩の布石も敷きましたし。
      ふっふっふ。