悲しみを克服した喜び

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

ボーカルなどの音像をよりシェイプアップする目的で、正面の壁に拡散用の丸棒杭を吊るしましたが、変な音が乗ったのと見た目が鬱陶しい感じだったので撤去しました。

 

genmiさん、ushiさん、kanataさんを迎えてのオフ会でも「有りの状態」で聴いてもらいましたが、「無い方が良いんじゃない」という意見が一致したので、御三方に手伝ってもらい撤去しました。

 

余談ですが、他にもいくつかダメ出しを頂いたのでその場で協力してもらいスピーカー位置の移動を行って、とても良い感じになりました。

御三方に感謝です!

 

話を戻します。

 

増設しようとして買い増しした杭達も行き場を失ってこんな有様になってしまった。。。

DIYあるあるの悲しい出来事です。

ずいぶん前の話です。

 

その時にkanataさんからのアドバイスで、「正面はダメでしたが角に置いたら効果があるかも」と言われていたのを最近思い出したので、気を取り直してDIYしてみました。

 

私は音楽を聴く時に部屋の照明を暗めに落とします。

その時に見た感じが白壁に馴染むように杭を白色に塗りました。

床に物を置かずに広く隅々が見渡せる状態にすると部屋が広く感じられるので、ベースの板は床の色と同系色の焦げ茶にして、錯覚で床が広く見える様にしました。

 

杭自体が曲がっているので美しいとは言い難いですがなんとか完成。

 

正面に拡がる音の分離が良くなったように思います。

 

川越ベースでは全体的な色味の統一を図って、なるべくシンプルにデザイン性の高いルームチューニングを目指します!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. CENYAさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

    二回目の訪問をさせて頂いてからかなりの歳月が経ったような気がしますが、その後コツコツと大量の杭達を白く染め上げてたのですね(笑)

    さすがCENYAクオリティ。いい感じに仕上がりましたね!
    杭の曲がった感じも「音」にはプラスに作用していますでしょうか??
    思ったよりも杭が軽かったので上下のプレートでしっかり固定するのは賛成です。

    こちらもルームチューニングをコツコツやってます。
    ちょっとしたことで音がコロコロ変わるので、感動成分が激増しするポイントを探って宝探しのようにオーディオと音楽を楽しんでいます(笑)

    また相互交流しましょうね!!

    • genmiさん
      こんばんは!

      2ヶ月くらい経ちましたかね?
      オフ会の時にスピーカーを動かす前と後の状態をomniマイクで測定したのに、その結果を保存し忘れてたので日記に上げられずじまいでした。
      低音の出方が顕著に違ったし、測定結果にもハッキリと出ていたので面白かったのですがね〜。

      スピーカーから離れていくとボーカルが少し右寄りになる事がちょくちょくあったのですが、今回の『杭』を置いたらたまたまかもしれませんがピタッと真ん中に定位するようになりました。
      これはとても嬉しい現象です。

      杭の並びは3列なのですが、内側が4本、真ん中が6本、外側が8本という感じに本数を変えてみました。
      理論的な根拠はないのですが、なんとなくこうした方がランダムな反射になりそうで。
      この工夫が成果に出たのだと思いたいです。

      ぜひ聴いて頂きたいです!

  2. CENYAさん、こんばんは。

    ご無沙汰です!
    最初の見出しにあるお部屋の写真を見た時、床が下にへこんで湾曲しているように見えました(汗

    スピーカーの間では狙った効果は出なかったんですね!
    材料をコーナーに再利用して結果を出してくるところが凄いです。
    部屋もすっきりしていて、かなり仕上がってきましたね!

    自分は大きな変更はしていませんが、最近はUruさんのカバーアルバムを聴いて 女性ボーカルを謳歌していますw

    • ケニティーさん
      こんばんは!

      現時点ではこの音邪魔だなあとか、足りないなあ、という感情が湧かないので、とても良いバランスになっていると思います。
      10月か11月に甲府に行きたいです。
      genmiさんも一緒に!

      川越ベースでも夜の部の開拓ができましたよー。
      こっちもかなり良いと思います!
      新しい出会いはワクワクしますね。
      お楽しみに。

  3. CENYAさん

    こんにちは、拡散棒を上手くDIYされましたね(*˙0˙* )
    お色も綺麗な白に塗られてシンプルイズベストで凄く素敵です
    音も更に解像感がましたのかな?
    等と想像してしまいます✨

    • ソナスファベールさん
      こんばんは!

      ありがとうございます。
      想像してた以上に良い効果が出たので、なんだかとてもハッピーな気持ちになっています。
      白色の純度が足りないので白ペンキを買い足しました。
      重ね塗りして完成度を上げたいと思います。

  4. CENYAさんこんばんは。
    記事に気がつくの遅くなりました。先日はありがとうございました。
    と言いつつももう2か月前のことでしたか。時がすぎるの早いです。

    玄関前にもの寂しげに立て掛けられていた杭たちが、
    まさか真っ白になり再利用されているとは思いもよりませんでした。
    あの杭たちは結構吸音していた気がするので、配置場所を色々と試すのも
    ありかと思います。

    私の方は、三連休の最後の日にオーディオ部屋の背面に置く棚をDIYしました。
    何十年振りのDIYは結構楽しくて、できた棚にもかなりの愛着が。
    手をかけるのはほんと楽しいですね。
    また遊んで下さい。

    • ushiさん
      お久しぶりです!
      2ヶ月なんてあっという間ですね〜。
      ushiさんもなんだかすごいのを導入されたようで。。。
      聴けるタイミングでぜひ呼んでくださいね!

      真っ白な杭達は本日色変わりしました。
      真っ白は浮き過ぎて存在感が出てしまったので、カーテンの色に近いシックなグレーベージュを重ね塗りしたのですが、これが見た目的に大成功でした。

      DIYはやっぱ楽しいなー

タイトルとURLをコピーしました