極上爆音 シネマシティ立川 VS シネマアコス邸 2016

日記・雑記
Sponsored Link

こたちゃんさんの日記『シネマシティ極上爆音上映』に誘われて昨日『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』をシネマシティ立川にて鑑賞してきました。もちろんアコス邸の爆音と比較するためです。
<以下個人の感想です。>
[:image1:]
シネマシティ鉄板の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』『ガールズ&パンツァー』ではないので音響調整が最適ではなっかたのかもしれませんが、『シビル・ウォー』に関してはシネマアコス邸の勝利でした。
画像の通りスクリーン下にSWが3台並び低音は増強されています。
また、中高音についても一般的な映画館よりも多少大きめに出力されています。
音量自体は部屋の大きさが大幅に違うため単純比較はできませんが聴感上はシネマアコス邸の方が大きく感じられます。
残念なのは音の鮮度がシネマアコス邸より大きく劣ります。我が家よりも劣ります。
ですから大きな音が再生されても細部の音が聞こえないため恐怖感・緊張感が感じられませんでした。
シネマアコス邸の機雷爆発音の恐怖感には、これ以上機雷を投下されてしまっては潜水艦が浸水してしまい沈没してしまうのではという自分が現場にいるような錯覚を覚え恐怖感を感じるのですが、シネマシティでは自分が客席にて鑑賞している状態から脱しきれませんでした。
(シネマシティだけではなく、他の映画館も同様ですが。)

立川は家からちょいと遠いのでもう出向くことはないと思います。
(入場料よりも電車賃の方が高くつきますので)

こたちゃんさんも一度『シネマアコス邸』を訪れてみてください。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました