新規会員登録の際、X(旧Twitter)のフォローやメッセージをご確認頂けず、登録保留の方もいらっしゃいますので、Xへログイン頂きご確認をお願いします。

掲載に使用するカメラを更新しました

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

掲載に使用する写真を撮っているカメラです。

10年前に近くのスーパー内のカメラ店を覗いた時に

「棚のNIKONのカメラは中古ですか?」

「いいえ新品ですよ」

それにしては安すぎるような??  手持ちで買えるけど・・・

「これ下さい」

と衝動買いしてしまいました。

先日キャンピングカーで旅行中に動作不良になりました。

電池かもと予備の電池を入れましたがダメでした。

さすがに10年経つとダメかも

悪あがきで使用中だった電池を充電すると復活しました。

どうやら2年前に大手NET通販Aで買った中国製の予備の電池が壊れていたみたいでした。

2年だから大丈夫と信用したのに とほほ です。

この際なのでもう一台カメラを用意しようと探しましたが

現状のカメラは どこからレンズが伸びてくるのか42倍ズーム内臓です。

4.3-180mm(35mm判換算:24-1000mm)・・・広角から月が画面一杯になるまで

その上ファインダーとフラッシュ内臓で手振れ防止まで搭載で至れり尽くせりです。

必要な物がほとんど内臓しているので中々代替えが見つかりません!

昔々ペンタプリズムを使用しない一眼レフにオリンパス PEN-Fが有りました。

独創的な機構とフォルムが魅力的でしたが、ハーフサイズで候補から外れていました。

似た形のミラーレス一眼はオリンパス・パナソニック・ソニーに有りますが

やはり元祖のオリンパス PEN-Fを購入しました。

大半のデジタルカメラは液晶画面のみですが PEN-Fはファインダーも付いています。

日なたでの撮影では液晶画面は見えなくなるのでファインダーは是非欲しいですね。

電源ONで開く自動開閉レンズキャップを付けました。

レンズは14-42mm(35mm判換算:28-84mm)ズーム付です。

一緒に購入した望遠レンズです。

40-150mm(35mm判換算:80-300mm)ズームです。

ズームレンズを2本使用してもNIKONのカメラに届きません!

その上フラッシュは別付けです。

画素数も

 NIKON P520:1808万画素 - OLYMPUS PEN-F:2030万画素

と大差有りません

使い方が不明な機能が山ほどあるけどAUTOしか使わずレンズ交換やフラッシュ取り付けの手間を考えると???

NIKONが壊れて動かなくなるまで出番はないかもです。

 

追加

OLYMPUS PEN-FとNIKON P520でどう違うのか写してみました。

文字が多い被写体で目の前に有ったCDラックを選びました。

 

三脚で位置を固定してラックの横幅が画面の横一杯になる様にズームを調整しました。

左がOLYMPUS PEN-Fで右がNIKON P520です。

画面の中央部です。

右端の部分です。

中央を見るとPEN-Fが綺麗ですが、端はPEN-FはボケていてP520の方が綺麗です。

どちらを使うかとっても悩ましいです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました