初オフ会 / N氏来訪 / 2024年セッティング

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

年末に訪問したN氏との相互オフ会の折り返しです。N氏邸へ訪問時には、「毛穴まで見えるような高解像度な音」を聴かせてもらいました。自分の今の音では、「ゆるい音ですね」との感想が思い浮びます。そこで、以前からの思いのクラシック大編成偏重型のサウンドからオールマイティ型に振るべく、音の再調整を図りました。

 

<やったこと>

・JAZZも鳴るように音場を少し削って、「音像型に振ること

・室内の響きを少し抑えて、「解像度を上げること

 

<実行方策>

①スピーカー位置をリスニング側に8mm移動

・・・5mm狙いで動かしたが、左右の焦点合わせを進める中で8mm移動で落ち着いた

②Konadeの位置調整

・・・シャープさとふくよかさのバランス調整

 

③響きを抑えるべく、リスニングポイント後方のコーナー部の吸音追加

・・・リスニング右サイドの響きが強いと感じていたので、吸音追加し、左サイドとのバランス調整の実施

 

①と③は普通のサウンド作りの方策ですが、②が新しい調整方法になります。KaNaDe 小林邸訪問のご利益ですね、

CDPのバックパネル後方に配置したKonade 2個。このKonadeをバックパネルに近づけるか、離すかで音が調整できます。いろいろ試した結果、適度な間隔で斜め配置にしました。

・バックパネルに近づけると、シャープな音となり、低音の量感も減る

・バックパネルから離すと、ふくよかな音となり、低音の量感が増える

面白いですね。オフ会の中でN氏にデモしたら驚いていました。

 

◇①②③でかなり音が変わりました。自己評価ですが、徐々にオールマイティ型に近づいて来ている手ごたえありです。

 

さて、オフ会結果です。

上の左からよかった順番に並べてもらいました。

・やはりマーラー強しでした。

・ですが、”Credo”が第2位に食い込んだのは特筆ものでしょうか。

・高評価はいつもながらにクラシックでした。

・でも、バッハの無伴奏チェロ組曲が第5位になったのも変化の兆しですね。

・アートペッパーが9位に入ったのも健闘しています。

・全体的には、クラ大編成 > クラ小編成 > ジャズ=ボーカル でいつものパターンです。

・オールマイティと呼ぶには、まだまだ遠い道のりがありますそうです。

 

<本日のうれしかった一言>

「自分はクラシックは聴かないけれど、ヒジ邸のクラシックは楽しく聴ける」

2024正月にうれしいお年玉をもらいました。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 朝令暮改となりますが、スピーカー位置だけは元に戻しました。
    やはり自分は、解像度よりも中低域の厚み、キレよりも暖かみが好きなようです。ジャンルの多様化はKonade位置で対処出来そうです。

    • ヒジヤンさん

      おはようございます☀︎
      感覚の違いもあるのかもしれませんが、私もそういう程よい音色が好みです(♡∞♡)

  2. ソナスファベールさん、あけましておめでとうございます。

    好みが近いですね。N氏とは同じB&Wユーザーなのに、これだけ好みが違うのですから面白いものですね。

    今年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました