自由旅行計画の手順(ウィーン)

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

自分が初めて自由旅行を組んだ時は、どのように計画を組んだらよいのか迷いました。だから、経験者に聞きながら少しづつ決めていったのですが、やはり手順は大事です。後から考えると、先に考えておけばよかったなど後悔したこともありました。今回は10年ぶりに計画したのですが、手順を忘れてしまい過去日記を見直すこともしばしばでした。そんな観点から、大筋の手順をまとめておくことにします。

 

<計画づくりの手順>

①日程決め

いつ行くかはとても大事ですね。音楽を聴きに行くなら、聴きたい公演を調べることから始めます。周辺の自然を楽しむなら、気候の良い時期にするのがベストです。ですが、制約条件もあるので自由に決めるのは難しいです。様々な条件に折り合いをつけながら「日程を決める」ことからスタートとなります。

 

②フライト決め:半年前が理想

日程を決めた段階で必ず聴きたい公演は決まっていると思います。ですが、ムジークフェライン主催公演であれば2か月前からの予約可能となりますので、待つしかないです。先に決めるべきはフライトです。フライトは常時価格が変動していますし、航空会社毎に価格は異なります。発着や乗り継ぎなどの時間も違いますから、首都圏であれば、成田便にするか、羽田便にするかも迷うところだと思います。10年前はオーストリア航空の直行便がああったのですが、今はロシア上空が飛べないためウィーンへの直行便はありませんでした。

そこで、今回は様々な航空会社の便を検索しましたが、最終的に決めたのは「Air China」です。理由は、価格が他の航空会社の半分だったからです。聞くところによると、Air Chinaはロシア上空を飛ぶそうです。北京経由とはなりますが、羽田発着が便利ですし、価格が倍半分でしたのでこれに決めました。

 

ー今回のケースー

・約半年前に航空便を検索スタートした時は、「Air China」が他の航空会社の半値が目に留まりました。

・ですが、なぜ半値なのか?と疑心暗鬼になり、決めあぐねていました。

・翌週になって半年を切ったタイミングで再度検索したところ、価格が3万円も跳ね上がっていました。・・・逃した魚は大きいと思いました。

・他の航空会社でも値上げ価格から+4万円くらい出せば選べる便もありましたが、どうも釈然としません。(最初から考えると+7万円)

・毎日のようにフライト費用を検索していたのですが、他の航空会社も徐々に値上がりして来ましたので焦ってきました。

・1か月後に、Air Chinaで最初に見た時から+5千円で選択が可能でしたので即座にこれに決めました。

 

③ホテルやアパートメント決め

数泊の予約をするならアパートメントがお得です。ホテルは特に食事が大幅値上げとなっていました。(朝食4千円が普通)ですが、アパートメントは長く滞在する人が多いため、立地が良く条件に合う場所を予約するなら半年~4か月前にするのがよいと思います。ホテルも早いタイミングなら早割の部屋が探せることも多いです。キャンセルも可能な場所が多いので、早めに予約するのがいいですね。

 

④チケット予約

せっかく聴くなら好みの座席位置を確保したいものです。しかも、ウィーンのホールや歌劇場は座席位置で細かな料金設定がされています。加えて、早くから予約が可能な公演もありますし、早いタイミングでは公表されていない公演もあります。予約開始のタイミングはホールのHPに掲載されていますので、これをチェックしておけばOKです。人気のある公演は、会員予約が始まったらすぐに(一般予約前に)埋まってしまうケースもありますので、なるべく早く予約するのがベターです。

 

ムジークフェライン

・ホールの主催公演は2か月前から予約可能です。公演によっては半年前から予約できる公演もあります。

・会員は一般の1週間前から予約が出来ます。公演によって、この1週間で選べる座席が大きく変わります。

・自分は今回のために、新たに会員になりました。(75ユーロ)

・会員証と月刊誌が送られてきます。

・HPは下記となります。

ムジークフェラインコンサート予約 

1)HPから聴きたい公演を探す

2)座席を選ぶ

3)チケットを購入する

 

コンツェルトハウス

・ホールの主催公演は2か月前から予約可能です。公演によっては半年前から予約できる公演もあります。

・会員は一般の1週間前から予約が出来ます。公演によって、この1週間で選べる座席が大きく変わります。

・会員になるとチケット代が10%オフとなります。(自分は会員になりませんでした)

・HPは下記となります。

コンツェルトハウスコンサート予約 

1)HPから聴きたい公演を探す

2)座席を選ぶ

3)チケットを購入する

 

国立歌劇場、フォルクスオーパーなども大体同じ予約方法となります。

・座席選択する公演予約は、国立歌劇場:2か月前、フォルクスオーパー:毎月1日から翌月分の販売となります。

・ただし、カテゴリ指定の「良い席から確保」はシーズンの最初に予約の登録が可能となります。

・HPは下記となります。

国立歌劇場予約

 

フォルクスオーパー予約

 

教会のコンサート

・教会のコンサートは、観光客向けのコンサートが多いです。

・ペータース教会では、毎日15時から無料のオルガンコンサートが開催されています。

・予約するサイトの入り口は下記が便利です。

・大きな教会よりも、容積の小さな教会がお勧めです。

ウィーンの教会コンサート

 

ウィーンの観光

観光案内のサイトは数々あります。「ウィーン観光」とインターネット検索すれば、数々出てきます。

ウィーン観光案内 

 

後はどこで何を食べたいとか、かかる費用など、個人的な情報や注意点などをA41枚にまとめて、いつでも確認できるようにしています。

旅行は計画しているときが一番楽しいと言われますが、ワクワクしますね。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました