魅惑のgenmiサウンドと味わいのCENYAサウンド

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

2023年3月17日(金)、genmiさんとCENYAさんとのオフ会に行ってきました!
genmiさんのところへは10年前に伺ってから何度も聴きに行かせて頂きましたが、今回の音はこれまででぶっちぎりで最高の出来でした。

要所に高価なUSBケーブルを導入したり、MFPCがフォーミュラーになったり、genmiさん自身のルームチューニングの血のにじむような追い込みがなせる業なんだと思います。

リアルな音像、リアルな音質、リアルなライブ会場、音の重なり方、立体感もとてもリアルに感じました。
そして何よりも低域の深みや美味しいところの帯域で気持ちよく鳴っていて こういうのを「朗々と鳴る」と表現するのでしょう・・・
スピーカーの存在が消えて、部屋のスケールを超えた世界が広がっていました・・・しかも高域のエッジがきつかったのも角が程よく取れて 尚且つギリギリのところまで攻め込んでいるgenmiサウンドが周到されていました・・・

今の音を大事にして欲しいと保守的な私は思ってしまうのですが、genmiさんの進化は止まらないと思います。

やはりクリスハートの「I Love You」とCalum Scottの「Biblical[Acoustic]」の男性ボーカルは絶品で感動的でした。

CENYAさんのところでも思ったことですが、パッヘルベル カノンでの低域(チェロ)の部分がしっかりと鳴っていて 今回のオフ会で自分の音に足りていないことに気が付くきっかけになりました。
こういう風にブリブリっとなるのは気持ちよくて羨ましかったです。

自分のウェルフロートは研磨してスベスベの状態で設置していたので、スティック糊ですべてくっ付けて様子を見たいと思います。

genmi邸を後にして今回初めてお会いするLRさんと合流し、久しぶりのCENYA邸(越谷)に向かいます。

この越谷でのすべてが結集されたCENYAサウンドの最後のお披露目となります。広い音場に定位がバッチリくっきりしていて声にキツさがなく、聴いていて楽しい音・・・今までにない低域の充実ぶりがそこにありました。
今までは無味無臭的な薄味な感じでしたが それとは全く異なる濃さ、味が音楽性を伴って表現されていました(汗
CENYAさんって こんな凄いレベルまで自作でまとめ上げていた?
genmiサウンドに引き続き圧倒されっぱなしのオフ会でした。


↑ オペアンプを付け替えているCENYAさん

オーディオから離れて1年半ほど保護猫活動をしていた間にお2人とも飛躍を遂げていました。
これからまた数年後にはどうなっているんだろう?汗

私にとっては、そんな畏敬の念さえ感じる充実ぶりでした。
CENYAさんのところには4回ほど来させて頂き、自分にとっても楽しい2次会の思い出、埼玉の方々との出会いが詰まった場所です。

出来ればまた遊びに行きたいと思っています。
日記を書いていたら急に寂しくなってしまいました(涙

ここから先は レスで振り返りながら進めています!
いくぞ~! 1・2・3・・・ダァー!!!!!!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ケニティーさん、こんにちは。

    先日は朝から晩まで14時間濃密な時間を過ごせて楽しかったです!

    ケニティーさんがしばらくオーディオから離れられていたことは聞いていたので、また前にみたいにワイワイできて嬉しかったですし、終電を逃したエピソードも含めてgenmiの中ですっかりコロナが明けました!(笑)

    それにしても実際の音以上の評価やお言葉を頂いちゃって本当に恐縮しています。

    「オーディオ」ってひとつひとつの小さいことの積み重ねが大事なんだなって最近つくづく感じています。コロナ禍で集中的に自分の調整や音響を見直したので、その部分がケニティーさんに評価してもらえたのでしたら嬉しいです。

    >genmiさん 今の音を大事にして欲しいと保守的な私は思ってしまうのですが、genmiさんの進化は止まらないと思います。

    止まるか止まらないかは自分でも分かりません(笑)
    進化だと思っていても実は後退だったっていうことも多々ありますので (^^;)

    今度はCENYAさんと一緒にケニティーサウンドを聴きに伺わせてくださいね!

    • genmiさん、オフ会楽しかったです。

      genmiさんがCENYAさんキックをもらって危なっかしく帰っていったのが
      越谷での帰り際、最後に見た風景でした(笑
      あの後、下りる駅を間違え 終電を逃し、転んで水浸しになっていたなんて
      予想だにしていない展開でした(汗

      小さいことの積み重ねは、オーディオにおいては なかなか真似ができないことなので
      いつも凄いなって尊敬しています。

      また、こうしてオーディオや交流で楽しんでいいたいです。
      CENYAさんが新天地で落ち着かれたら ぜひ一緒にお越しください!

      こちらも出来る限り、調整を進めておきます。

  2. ケニティーさん、こんばんは!

    genmiさん邸の音はヒジヤンさん邸に行った後に間違いなく変わっていました。
    「音場」が変わっていました。
    以前は鳴っている側と聴いている側が分かれていたのですが、リスナーが音場に溶け込んでシームレスになっていました。
    ビックリです。
    この部分だけはCENYAサウンドがgenmiサウンドに優っている部分だったのですが、優劣がなくなってしまって、音質の部分で差を付けられてしまったって思いました。
    追いついたと思ってもまた先を行くgenmiさんは私にとって「良きライバル」です。

    genmiさんは次のステージに登られた感が有りますね。

    越谷ベースの話。

    ニアフィールドリスニングを私なりに極めた最終形を聴いていただきました。
    横方向に拡がる音場とシェイプアップされた音像定位、シャープなのに優しい音色は一聴の価値有りと自負出来るまでになったと思います。
    川越ベースでは奥行き方向の拡大と、実物大の再生が出来たら嬉しいなあ。

    一緒に飲んだケニティーさんがウチに泊まるってのはお決まりパターンで、思い出がいっぱいありますね。泣
    川越ベースでもこれまで通り楽しくやっていきましょうね!

    • CENYAさん、こんばんは。

      過分な評価をありがとうございます!

      でもCENYAさんはヒジヤンさんが来られた少し前のgenmiサウンドを聴かれていたので、年末年始の宿題(音場拡大)の成果について確認して頂こうと思っていました。そのように評価して頂けて純粋に嬉しいです!

      今週末にヒジヤンさんから鼻をへし折られるまでの短い間、満足感に浸らせてください(笑)

    • CENYAさん、こんばんは。

      オフ会と宿泊までお世話になりました!
      genmiさんは確かに次のステージへ行かれていましたね。
      でもCENYAさんの変化率、完成度は凄まじいものがありました。

      シャープなのに優しい音色 という相反すると思っていたものが
      調和しているのは初体験でした(汗
      それこそが、CENYAさんオリジナルのサウンドの1つですね。
      とても魅力的!楽しい!女性を口説くムードに最適!w

      川越ベースでも、よろしくお願いします!
      楽しみにしています!

  3. ケニティーさん
    こんばんは

    楽しそうな訪問日記に嬉しくなります。
    みなさま同世代ですものね〜
    とても良い関係ですね!

    genmiさんもCENYAさんもスピード感が常人とは違います。
    楽しくて楽しくてたまらない!
    そんなお気持ちが清々しさを伴って心地よいですね!

    トイレネタごちそうさまでした!
    右も左も関係ないね!俺のは立ち姿勢で丁度いいんだっ!!!が正解でしょうか?!(笑)

    オーディオも音楽も交流も楽しいです。
    これからもみんなで幸せ気分に満ちて楽しんでゆきましょう!

    では、では

    • バズケロさん
      おはようございます。

      オフ会でのチン事件などを構想している時にほくそ笑むCENYAさんの気持ちが分かりました!w
      不覚でした(汗
      CENYAさんからは「右曲がりエロ」と命名されました(爆

      バズケロさんとのオフ会後の飲みも同じく楽しかったですよ。

      >genmiさんもCENYAさんもスピード感が常人とは違います。
      楽しくて楽しくてたまらない!

      お二方にはとても敵いませんが、少しでも良い影響を受けながら
      良い方向へ行けたら嬉しいです。

      >右も左も関係ないね!俺のは立ち姿勢で丁度いいんだっ!!!が正解でしょうか?!(笑)

      緊急時にはガニ股イナバウアーでいいんだっ!!!

      2人の音を聴いた後に自分の音を聴いたら、美味しい帯域の低域(60~120Hz辺り?)が全然出ていなくて愕然としました(汗

      急いで16か所のウェルフロート、クワッドリングの接点にスティック糊で固定して
      貼りつくのを待っているところです。
      今回 ウェルフロートの表面を丁寧に研磨してしまったので、グリップしていなかった可能性が大です。
      結果はまだ出ていませんが、楽しみです。

      オフ会をしていなかったら 恐らく気が付かなかったことだと思います。
      このような経験を積み上げていくことが出来るのがオフ会の強みだと
      改めて実感しました。

      また、近いうちに甲府へもいらしてください!
      楽しみにお待ちしております。

      • ケニティーさん、おはようございます。

        数年前にケニティーさんのサンスイの魅力的で濃厚な音を聴いて、自分のシステム音の薄さを実感(ガックリ)してからこれまで低域の充実を大きな課題として改善に取り組んできました。
        その成果がやっと出てきたのを感じてもらえて嬉しいです。

        川越ベースでは直接音の質、残響音の質と量(時間)を突き詰めていって、一聴地味だけど『超自然な再生音』を目指したいと思います!

        • CENYAさん、おはようございます。

          猫(トト吉)の起きろ!コールでの早朝です(汗
          ケニティーサウンドをそのように感じてもらえていたなんて、光栄です。
          音の薄さにガックリしているとは全く知りませんでした。
          あえてそうしているのだとばかり思っていました。

          今では味わいのある音質が熟成されて、これぞオーディオ!
          と言わんばかりの低域の鳴りっぷりも気持ち良かったです。
          優しくもあり力強くもある ふくよか かつ シャープな
          か・い・か・ん!体験でした。

          genmiさんが昔 来られた時に聴いていただいた平井堅「瞳をとじて」
          TUTAYAオリジナルライブバージョンを今回のオフ会でもリファレンスに
          されていたのがとても嬉しかったです。
          深夜に聴いた一曲「even if」も改めて思い出の曲になりました。

  4. ケニティさん

    先日はありがとうございました。
    楽しいオフ会でした。

    距離がある場所でのダブルヘッダー大変でしたね。私も帰りはタクシー待ちを合わせて2時間半近くかかりました。
    でも、帰り際も後ろ髪引かれる様な気持ちでした。

    genmiさんは終電は逃すは転ぶはの散々な状態だった様ですね。でも後悔ないくらい楽しんでおられたと思います。(笑)

    genmiさんのお宅でのコメントに「しかも高域のエッジがきつかったのも角が程よく取れて」とありましたが私も最近5年ぶりくらいにgenmiさんの所にお伺いした際に同じ印象を受けました。それでいて高解像な音には参りました。自宅で聴き取れてなかった音が聞こえると「ああ〜ウチのはまだまだたなぁ」と思います。

    また、CENYAさんの音を「濃い」と表現されましたがこの点も同じ様に感じました。
    勝手にもっとフワッとした軽めの音かと想像していましたが予想よりずっとコクのある質感でした。それにあのえもいわれぬ包み込まれる感じは初体験でした。

    二次会、三次会もCENYAさんが地元の人達から愛されているのがよくわかり気持ちよく過ごせました。楽しかったですね〜。
    引き続きお付き合いください。

    よろしくお願いします。

    • Lotusrootsさん、おはようございます。

      オフ会、2次会3次会も楽しかったですね!
      Lotusrootsさんも帰りは大変だったんですね(汗
      皆 それぞれの思いで集結した越谷最後のオフ会と思うと感慨深いものがあります。

      ケニティーはトイレで
      genmiさんは帰り道で新たな伝説を築きました!w

      オフ会あるある として 改めて自分の音を聴いた時に
      自分の音に足りなかったものや違いに気が付くというのがありますね。
      これが大きな収穫なんだと。

      バズケロさんのレスで書きましたが ウェルフロートの上側と下側の糊付けで、
      本来の持ち味が戻ってきました。正直、これでダメだったらどうしようかと
      ドキドキの数日を過ごしました。

      1人1人の性格や存在が唯一無二なように、オーディオにもそれが反映されているのが
      味わい深く楽しい趣味だと改めて思いました。

      LotusrootsさんのBilly Joel「Honesty」も思い出の1曲となりました!
      また、楽しい交流を今後ともよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました