Tung Sol 6550 ご注文は、どっち?

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

こんにちは。

また、真空管ネタです。

手持ちの出力管で、最近、特にTungSolの6550(ロシア製)がお気に入りで常用していました。
この球は、非常にオリジナルを忠実に再現されているとのこと。特にコスト高ではあるが、ゲッタを3箇所飛ばしています。

音が良いとなれば、オリジナルを聞いて見たくなるのが心情です。

早速、ヤフオクで、入手してみました。

内部構造は、ほんの少し違いはありますが、ぱっと見は、そっくりです。

古い雑誌を引っ張りだしてきたのですが。こちらは、文字が赤です。
赤、かっこいいですね。

値段は、4本で、¥12,000です。良い時代でしたね。

さて、肝心の音ですが、似てますね。
オリジナルの方がざらつきが少し減った様です。

でも、1/3程度の値段でここまでの音を出すのであれば、
オリジナルで無くともOKですね。

あらためて、ロシア球、見直しました。

次の注文は、ロシアですかね。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました