ネットワークの見直し

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

拙宅のPCオーディオ、PC3台構成(①、②、③として)で、ネットワークは、①は、LANケーブルでスイッチに接続、②は、メディアコンバーターを入れて、光ファイバーでスイッチに接続、③と②は、LANケーブルで直結(②のLANポートは2つ)です。

昨年、NAS、スイッチ間もメディアコンバーターを入れて、光ファイバー化したところ、好結果で、光ファイバーに出来るとこはしたいと思っていました。

光ファイバー化のまず第一弾として、PC②のNICをSFP+ディアルに変更しました。

最初、音出しの瞬間、曇った音で、何これ?って感じでした。エージングかな?と思った瞬間、音がぶつ切り。停止でも、飛びでもなく、コンマ1秒間隔でぶつ切状態で数秒で停止です。こんな現象、初めてです。
トランシーバー、ケーブルを刺し直した結果、曇った音は、無くなり、見通しの良い音になって来ました。
刺しが甘い場合でも、通信はそれなり出来る様ですが、完全では無いのでしょう。いっそ通信できない方が問題切り分け上、明確で良いのですが。

次にスイッチの検討です。
メディアコンバーターをぶら下げるのもつまらない。
SFPポート付きのスイッチに変えるか。
ヤフオク、ネットを彷徨った結果、格安スイッチがありました。

ラトビア製、MikroTik CRS305-1G-4S+IN。
SFPポート付きと言うより、SFP+スイッチです。
ネットの評判も良く、設定情報も結構あるので早速、ポチリました。
amazonにもありましたが、直輸入の方が安く、急ぐわけでもないので、直輸入にしました。

気長に待つつもりでしたが、1週間も経たずに到着。早い!
欧州からの荷物なので、念入りに消毒をして開封です。

早速、接続してみたのですが、、、、
案の定、繋がりません。ネットを徘徊し、情報収集すると。
この機種、ルーター、スイッチのデュアルブートで、初期値は、ルーターです。
スイッチに切り替えて再起動。
問題無く、繋がりました。

音は、低音が充実して来ました。
ネットワーク系のノイズ軽減は、低音に効いて来るのは、今までも経験していますが、更に効いて来た感じです。
光ファイバー化は、一応、成功かな??

やりたかった事、一段落してしまいました。
さて、次は、何をしようか、暫く、思案してみます。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました