chibi さん邸訪問

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

chibiさん邸でショートオフ会して頂きました。

ほんとはガッツリオフ会&二次会の予定でしたが、前日パワーアンプの具合が悪くキャンセルになったのですが別の用事もありましたため車にてお伺いしました。

 

お伺いした時はアンプの調子も良く少しだけ聴かせていただきました。

 

ネコchibi ちゃんが可愛く出迎えてくれます。

 

斉藤和義の大阪城ホールでのライブでは

以前も感じてましたが、音場が広くライブ会場の大きさがすぐに分かります。

 

声も前回よりも太く暖かくなっている様です。

これはスピーカー(キソアコーステイック)を2段重ねにすべくワンセット増設された効果が大きい様です。

 

以前よりも熱量が多くなり、迫りくる感じがあります。ジャズのライブ盤を中心にお聴かせ頂きましたがいずれも熱く迫ってきます。

 

私も持っているシャーリー・ホーンのMAY THE MUSIC NEVER ENDの中のforget meを聴くと拙宅のシステムとのレベル差が如実にでております。

 

冒頭にパチン、パチンという音があるのですが、ウチでは何の音かよくわかりませんでした。気にもしてなかったんですが。これはfinger snapでした。ウチはchbiさん邸と比べると小音量な事はありますが解像度がまるで違います。 自宅でも音量を上げるとなんとかfinger snapだと判りましたが、その音量では低音が破綻してました(^_^;)

 

その他にもたくさんお聴かせいただきましたが、私の知らない濃いめのジャズが多かったです。どれもが大音量でも破綻せず、ライブ会場の空気感を感じさせる情報量を持ちながらネットリとした感触がある独特の音世界でした。

 

次回はタップリ聴かせてくださいね。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 先日はありがとうございました。
    予定していたオフ会前日に左チャネルから不気味なノイズが発生し、出たり出なかったりではありますが、モジュール故障の初期症状のようなので、大変残念ではありましたがドタキャンさせていただきました。
    しかし、別件でおいでいただくことになり、折角なので、ノイズが出るまで聴いていただくことになりました。
    いつもオフ会では、それ用にルームアコースティックグッズを設置するのですが、今回は何曲聴けるのか分からなかったので、ルムアコグッズ無しのスッピンで聴いていただきました。
    聴き始めると、何故かノイズが出ず、1時間ちょい聴いていただきましたが、車をマンション内のエントランスに違法駐車状態でしたので、短めに切り上げさせていただき、申し訳ありませんでした。
    アンプの故障を特定し、修理が完了したら、改めてオフ会をセッティングさせていただきますので、よろしくお願い致します。愛猫のchibiもお待ちしております。

    • chibiさん
      ありがとうございました。
      短い時間でも前回との違いはかなり実感できました。太く、厚く、熱く変化していました。

      残念だったのはお話する時間がなかった事です。次回お会いする際に色々お聞かせください。

      よろしくお願いします。

  2. はい、そうですね。
    11日の行き帰りの新幹線の中で、いろいろとお話ができればと思います。
    行きはウチの話、帰りはX1おやじさん宅の感想、行く前からではありますが、ちょっと次元が違うので聴いたら魂消ると思いますよ!今のサウンドは私も初めてなので、楽しみです。
    帰りも車で送っていただくので、お酒を飲めないのは残念ですが、X1おやじさんのお人柄に触れるのも楽しみの一つです。手作りの絶品カレーをご馳走様していただける、と伺っています。

    • chibi さん

      新潟のX1おやじさんの所、ほんとに楽しみにしております。
      大人の遠足ですね。

      よろしくお願いします。

  3. Lotusrootさん、chibiさん
    こんにちは!
    なんかchibiさんとこは音楽がとても濃そうですね!
    こってり?かな。
    私のところはchibiさんが聴かれた状態より、余裕度、深みが全然違うかな? 11日は新幹線に乗ったら、宴会スタート!していらして下さい! 私は、飲みませんが お二人は 最後まで、気持ちよーく、お過ごしいただきたいと思います。
    お待ちしております!

  4. X1おやじさん

    コメントありがとうございます。
    chibi さんの音はコッテリしながらも空気感もある素敵な音でした。

    私は酒が弱いのでお伺いする際にはシラフで参ります。せっかく頂いた機会ですので耳を研ぎ澄ませて臨みます。

    よろしくお願いいたします。

  5. そういえば、X1おやじさん邸訪問にあたり、Lotusrootsさんに予めご注意申し上げておきますと、①あのサウンドを聴いてしまうと、あまりに次元の違う強烈なインパクトで、その印象が頭と耳にこびりついて離れない、②家に帰って自分のサウンドを聴くと、つい比較してしまい、あまりのチープさに愕然としてしまう、③しばらくの間、ほとぼりが冷めるまで(X1おやじさん邸で聴いたサウンドの印象が薄れるまで)、部屋で音楽を聴く気にならない、ということです。
    前回でさえ、そうでしたから、今回はどんなことになるのやら…、Lotusrootsさんも覚悟されておいた方が良いかもです。笑

    • chibiさん

      承知しました。
      覚悟しておきますが、私の場合はどちらのお宅に伺いましても彼我の差に愕然とするばかりですので大丈夫です(^_^;)

    • Chibiさん あんまりハードル上げないでくださいね。
      genmiさん cenyaさん オフ会後に ケーブル等 いろいろ試していて
      自分なりに とても自然に鳴って来たかな?というところですが まだまだ
      これでいいだろうには たどり着いておりません。

      お好きな音源 沢山 お持ちください!!
      Lotusrootsさんもね!!  
      楽しい時間に しましょうね。

  6. はい、ありがとうございます。
    いくつか持参しますが、x1おやじさんの音源にも興味津々ですのでたくさん聴かせてください。よろしくお願いします。

  7. Lotusrootsさん、X1おやじさん邸ではCDもファイル再生も素晴らしいですが、やはり私が、凄い次元が違う!と感じたのはレコード再生でしたので、是非お好きなレコードを持ち込みされることをオススメします。
    前回も、その音楽性の高さというか、演奏現場の空気そのものの切り取り方に驚きましたが、更にそのレベルが上がっているというのなら、本当に楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました