ブロムシュテットが体調不良

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

12月10日のNHKクラシック音楽館は、10月20日のN響公演でしたが、ブロムシュテットが体調不良で来日できず、代わりに高関健指揮になりました。

演目はニルセンの「アラジン組曲」とシベリウスの交響曲第2番で、当初予定されていた演目でした。

後半は2022~2023最も心に残ったN響公演&ソリストで、ソリストはパスカル・ロジェ、N響公演はブロムシュテット指揮のマーラー交響曲第九番が一位に選ばれました。

二位は井上道義指揮の伊福部昭「シンフォニア・タプカーラ」、三位はファビオ・ルイージ指揮のベルディ「レクイエム」でした。

ブロムシュテットは去年の10月公演で、すでに椅子に座って指揮していました。

彼の体調が戻ってくることを願っています。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ミネルヴァさん、こんにちは。
    ブロムシュテットの来日コンサート、私は3演目(ブルックナー、シベリウス/ニールセン、ブラームス/ベートーヴェン)ともチケット押さえてましたので、直前にキャンセルとなり実に残念でした。
    本人は来年10月の再来日に意欲的で、12/15に発表されたN響の来シーズン定期公演にもスケジュールされているのですが、その直後に転倒で怪我していくつかのコンサートを降板したというニュースが出ているので、もしかするともう来日は厳しいかもしれません。

    https://m-festival.biz/39470

    • 眠り猫さん、こんにちは。

      コメント、どうもありがとうございます。
      3公演ともチケットをおさえられていたのですか。それは残念でしたね。
      来年の来日も危惧されそうですか。高齢で転倒するのは危険ですね。
      先月、家内も転倒して足首を骨折したばかりです。1週間前にギブスが取れて普通に歩けるようになりましたが。

      NHKでは既に代替指揮者による二公演が放送されていますね。
      ブルックナーが残っているのでしょうか?

      • ミネルヴァさん、こんばんは。

        ブルックナーはブロムシュテットが来日直後に指揮する予定だったため、代演の指揮者の調整が間に合わず、中止(払い戻し)になりました。
        もっとも、私にとっては中止はラッキーでした。
        というのも、今回の来日の中で一番期待していたプログラムだったのと、2日あるブルックナー公演のチケットを両日ともそれなりに良い席で押さえていたので、もし中止ではなく別の指揮者の代演となるといろいろとダメージが大きかったと…。

        去年のマーラーが素晴らしかっただけに(生で聴きました)、是非お元気になって再来日を期待したいところですが、反面、やはりご高齢なので無理はしないでほしいなぁと思います。

        • 眠り猫さん、こんばんは。

          ブルックナーは中止になったのですね。それは不幸中の幸いでした。

          マーラーも聞かれたのですね。

          近所の滋賀医大管弦楽団にはマーラーの交響曲第5番をリクエストしているのですが、なかなか演奏してくれません。
          今月ようやくかねてよりリクエストしていたドヴォルザークの交響曲第8番を演奏してくれました。

          私が住んでいる大津市にはびわこホールがあるのですが、なかなか海外の演奏家は来てくれません。

          ブロムシュテットも早く元気を回復してくれると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました