映画「John Wick: Chapter 4」

ユーザーレビュー
ユーザーレビュー
Sponsored Link

第一作の「John Wick」は傑作だった。

Chapter 2、Chapter 3とどんどん大げさになってきた。 舞台となっている架空の「世界」もほとんど冗談のような内容。 だいたい「excommunicado(追放)」されたJohnがどうやって世界中の都市に移動するのか全く分からない。

独特のアクションもここまで延々としつこくやられると新鮮味が失われる。

 

そして第4作目、Chapter 4

上映時間が2時間49分。 長い、長すぎる。 もっと切り詰めて2時間以内に収めてほしかった。

真田広之とRina Sawayamaが登場する大阪のContinental Hotelのシーンは必要ない。

アクションの派手さにもさらに拍車がかかった。

「焼夷弾」を撃ちまくるシーンは今まで見たことがない派手さ。 ここまでやるとまるで観客を笑わそうとしているのかとさえ思える。

でも楽しませてもらった。

 

あれだけ至近距離で撃ち合っても敵味方双方なかなか死なないのは皆が防弾服を着ているという設定だからだけど、Johnの普通のスーツ(背広)が特殊ケブラー製で完全防弾というのはあまりに無理がある設定だなと思う。 厚み数ミリの服生地が弾をはじくわけないじゃないか。 でもこの設定がないとアクションシーンが成立しない。

話の展開もかなり不自然だけど、これが映画John Wickというものだと納得するしかない。 

最初から設定、登場人物などまるでコミック、アニメから抜け出したような内容だ。

特に今回はCaineというJohnの旧友が冗談みたいな設定の人物だった。

盲目にもかかわらずやたらと強い。 みんなが殺しあっているのに物陰で麺をすすって腹ごしらえ。

 

これでJohn Wickシリーズは完結かと思いきや、まだ続きが作れそうな微妙な終わり方。 これは続きが作れる余地をとりあえず残しておいてもし気が向いたら作るかもしれない、ということなのか。 それともすでに次作を考えているのか。

楽しめる映画だけど、尺が長すぎるのは良くないと思う。 最初に書いたように2時間以内に収めていたらもっと凝縮してすっきりしたと思う。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. はじめまして。コメントさせていただきます。
    4作目は本当に時間が長かったです。
    2時間以内だと気楽に見れますが。
    ワンパターン映画になってこの作品で終わりにして
    もらいたいです。
    女房と行きましたが帰るときに面白くなかったらしく
    時間の無駄だと怒っていました。この映画は男の映画ですね。
    この作品が4Kディスクで出たら購入するか微妙です。

    • モモンガさん、こんにちは。

      そうですね、私も3作目まではディスク購入しましたが、4は買っていません。
      話が面白ければ長時間でもいいのですが、さすがにあの内容だと厳しいですね。

      デンゼルワシントン主演のThe Equalizerシリーズはご覧になりましたか。
      3作目が公開されました。 上映時間1時間49分と丁度良い長さでテンポよく進んで、しかも前作から話を見事につなげてすっきりと終わります。
      こちらは4Kディスクを購入しました。

      • イコライザー3ファイナルは本当に面白かったです。
        女房とは一緒に行かなくて一人で見ましたが
        最後までぞくぞくしました。
        スピード感がありワンパターンでないので
        良かったです。
        私もこのディスクの日本版が販売されると購入しようと思います。
        最近ではゴジラminus1も面白かったです。
        これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました