地獄を覗いてみる

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

Facebookのオーディオマニアなコミュティのなかに地獄の様相を呈す話題があったのは、先日の おもしろ動画 でご報告していました。スタジオのプロエンジニアや法的手段が飛び出す荒れ具合です。

本当に、なんでそんな事になるのか不思議でなりません。
あまりにもグチャグチャでまとめるのも困難だったのでちょっと視点を変えて? ふたたび地獄 を 覗いてみようと思います。これはそのご紹介になります。

あるユーザーが アコリバ製品 と 他社の製品 を 比較する動画をアップしていました
違和感を感じて フリーソフトに音声を読み込ませたら アコリバ製品だけ 音が大きくて音圧戦争のように 波形の上部が平らな・・・ J-POP や 再販リマスタリング に みられるような海苔波形になっていました。※個人の感想です
地獄で紹介されている各種の図は間違いも混じってて混乱の元ですので、ここでは私の提示した波形を再載しておきます。

②別ユーザーが(アコリバだけ)音が大きくなっていると指摘します。
ただ、音楽再生部の切り取り範囲に問題があって 大きいとも小さいとも言えない まったく比較できない指摘内容でした。

③ブチ切れたアコリバの代表  石黒氏 は 名誉返上のために スタジオのプロエンジニアに Youtube動画の解析を依頼します。 プロの 結果がこれ。※ 黄色蛍光ペンは nightwish_daisuki が 入れたものです。
 
    ↓図を拡大

赤色のCS-3K。 低音 と 高音 の レベルが ノーマルよりも 1目盛り以上 高いですよ。 これは ラウドネス・コントロールっぽいですね。
良いですか? プロが出してきた結果ですからね。コレ。

④別ユーザーが謝罪しないので 更に 石黒氏は ヒートアップ。自身でも 自ら 波形を 出し始めます。 波形は見なくていいです。 それよりも別の部分に驚きました。※ 黄色蛍光ペンは nightwish_daisuki が 入れたものです。


    ↓図を拡大

Izotope Ozone 10とはなんぞ?


https://www.izotope.jp/jp/products/ozone-10/# ※公式ページより。 黄色蛍光ペンは nightwish_daisuki が 入れたものです。

ここで勘違いしないで下さい。偶然が重なっただけ。
石黒氏とスタジオのプロエンジニアは親しい仲かもしれませんが、石黒氏 と あるユーザーが グル だとは言えません。
諸兄らは 先走って間違った結論を出さないように ご注意下さい。
★ Facebook を これ以上 地獄にしてはならない!!★

 

安易な行動 や ネット書き込み は 厳禁です。
法的措置が飛んできます。

 

 

編集後記:
配信側が空気録音に マスタリングツールを使ってくる・・・ 時代に 突入している。 そんな可能性を認識させられる件でした。OTAI の 音量アップは 実は “カワイイ” もので、現実はどんどん 巧妙 に なっていくのかもしれません。

そこから導き出される対策の一つは、広告動画の音声編集内容表示義務化です。録音機器のコンプレッサー有無、音声編集段階でのリミッター/コンプレッサー/ノイズ除去/音声レベル修正/ディザー有無etc。音量調整とフェードイン/フェードアウト以外は、無加工がいいですね。エアコン等の空調ノイズも 除去しない方が 部屋のリアリティあって 個人的には 好き。 ただ生活空間のノイズって結構あるものなので ノイズ除去したいという人の気持ちも分かります。 
ともかく “無加工” と の 表記が無い広告動画は、”何をしているか分からない” という動画、という認識 が 広まれば 先ずは一安心。。。

AI や 本物と見分けがつかない  Deep-Fake など・・・。21世紀に入ってからようやくそれらしい社会問題が発生しつつあります。
願わくば、その技術が ご家庭で安価に 現場と見紛う再生音を享受できる技術の方に・・・応用されて欲しいものです。我々消費者は、見せかけだけの Youtube動画は要りません。 

おしまい

 

 

 

引用元:https://www.facebook.com/groups/567536593355351/posts/5812449182197373/

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました