特許法、及び、著作権法と模造品の個人使用について

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

直接メッセージを頂き、ここ数日の投稿について、どうも皆さんにご心配掛けているようなので釈明しておきます。

現在私は、アイキャッチの画像の模造品を作っていますが、これに対し、特許法、及び、著作権法に反しない事を確認した上で行っています。

確かに、オーディオの趣味が元で製造業を立ち上げましたが、

模造品を会社として販売を目的とした行為は双方の法律に抵触しますが、しかし、連日の記事の中で書いてありますように、

「個人使用を目的とした物」です。

それが、CADや3Dプリンターなどを使い、どんなに精巧で作ろうとも、個人使用である限りは是非を問われることは一切ありません。

過去にも模造品を作っていますが、個人使用に留めています↓

下に、著作権法第30条を示しますが

「著作物は、個人的または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下、私的使用)を目的とするときは、使用する者が複製することができる

とあります。

もっと言えば、それが精巧であるか、そうでないかは一切問われていません。

逆を言えば、「使用する者が複製できない」場合には、販売目的でなくとも抵触する可能性があります(まあ、過去の判例?ではグレーという見解もありますが)。

ついでに特許法ですが、現地RPGにおいても、出願申請から20年をとうに経過しています。

特許法に誤解をしているケースが多いですが、特許法は成立から20年ではなく、申請から20年です。

申請から成立まで2年掛かれば、効力は残り18年になります。

もちろんですが、特許法も個人使用目的で問われることはありません。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. へっぽこハム太郎さん

    注意喚起のメッセージが来てしまわれたのですか。
    自分も別のSNSで、元のPhile-webメンバーで今はブログに転向した方から、
    「サーロジックパネルの模倣」だと
    嫌がらせとも取れる書き込みを執拗にいただいた記憶が蘇りました。
    開発者に承諾を得ていると書き込み返してもしつこくて閉口しましたよ。

    別の事例では、路上でポケット灰皿を使って喫煙していた所、
    「路上でたばこを吸ってはいけない!」
    と注意されてしまい、「すみません」と言ってすぐに灰皿で消したのですが、
    数日後に、その注意した人が路上でたばこを吸っているではないですか!!
    目が丸くなりましたが、たぶん狂人だと思い見て見ぬふりをした記憶もあります。

    • ヒジヤンさん、コメントありがとうございます。

      いえ、ヒジヤンさんが経験された嫌がらせなどではなく、親切心からの警告で、私の書き方が悪かったと理解しています。

      会社を立ち上げた → CADを使っての模倣品 → 違法行為

      と捉えられる危険性のある記事であったと思います。

      残念ながら私は、独自性のモノを作る能力はないので、模倣品で勉強しているところでもあります。

      当然ながら、会社で販売する事なく、個人使用に留めているので、ほぼ、趣味の延長の様なモノですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました