丸棒定尺カット治具

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

かねてよりの「丸棒定尺カット治具」を作って、早速、AGSモドキに応用しました。

場所は、リスナー後ろのAGSモドキのプロジェクター本体を浮かせている部分です↓

画像に移っているモノは、床下を支える「床束」というモノを使っていましたが、如何せん安定性があまり良くないので、ミニAGSモドキ化します。

丸棒定尺カット治具で長さ10.5㎝に揃え、全部に鬼目ナットを仕込みました↓

丸棒はネジで固定するより、板を挟んで上下丸棒で連結した方が強度向上が図れます。

底板と天板はそういう訳にはいきませんが。

寸切りネジを使って、上下の丸棒を連結します↓

丸棒定尺カット治具ですが、なかなか高精度で切れる事が分かりました↓

定尺カット治具は丸棒だけでなく、20㎜厚の幅600㎜板材で3枚同時。角材、三角材は1辺が60㎜までを10本同時。丸棒は径が60㎜までを10本同時に切断できます。

諸事情?で、板の長さは900㎜が限度ですが。

ちなみに収納を考慮して、バラせるようになっています。

これ、製品化したら、そこそこ需要ありそうな気がするのですが・・・・・・???

ミニAGSモドキにプロジェクター本体を乗せたところです↓

ついでに、丸棒最上部にもアカシア板材を取り付けました↓

エアコン本体に干渉するので、幅200㎜で、ほぼ丸棒固定用途です。

ニスの塗っていないモノが混在していますが、そこはまあ追々ww

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました