一体何が起こった??

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

前回、リスナー後ろのAGSモドキの最上段の丸棒8本をニス塗りしたら音質が変わったので、この際、未塗装の木材は全て塗装してしまおうという考えです。

 

今回は、リアサイド・スピーカースタンドのAGSモドキ崩れwの未塗装丸棒と↓

 

スピーカー後ろの180cm高AGSモドキの天板と底板↓

板が重なっている上下で塗装、未塗装が分かります↑

 

それと最後に、リスナー後ろのAGSモドキのプロジェクター設置台としているミニAGSモドキ(10.5cm高)の塗装を行いました↓

設置台板は未だ塗っていません。

 

実行したのはこれだけですが、中高域に限って言えば、音質の変化は、リスナー後ろのAGSモドキの丸棒固定強化の効果に肉薄するモノでした。

リスナー後ろのAGSモドキの丸棒固定強化で、「もうこれ以上の音は無いだろう?」と思っていましたが、更に上がありました。

 

ただ、未塗装丸棒を塗っただけで、何でここまで音質改善効果があるのかは甚だ疑問ですが、強いて言えば、スピーカー後ろの180cm高AGSモドキの丸棒をついでにサンダーで表面研磨して更に厚塗りしたのが良かったのか??↓

どれが効いたという訳でなく相乗効果の可能性もありますが、AGSモドキの丸棒を塗装すると、音のキレが出てくるのは間違いなさそうです。

ただ、塗装だけでは低域は変わりませんね。

 

今までのをまとめるとこんな感じです↓

①、丸棒固定強度  →  全帯域の爽快感、低域の重さとキレが特に著しい

②、丸棒塗装  →  音場空間拡大、広がり感の向上、中高域のキレと爽快感

 

 

 

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ハム太郎さん

    思い通りに制作出来るハム太郎さんが羨ましい( ˙ ᴗ˙)
    私は現在SFW-HDを衝動買いしまして、音質変化を楽しんでいます♪
    柱状拡散体で更なる向上をしたいですが、なかなか製作の時間がとれないでいます( ´・ω・` )

    ニス塗りでツルツルになった事で音質向上するのですね。

    • ソナスファベールさん、SFW-HDを調べましたが、なかなかいい値段しますね(;^_^A

      AGSの後ろに置くと良いと言ってましたが、枚数揃えると凄い値段になりそうです。

      丸棒ニス塗りですが、鏡面仕上げにしたらどうなるか気になりますね。
      ダメだったらヤスリで落としてしまえば良いので、そのうちやってみようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました