Denon AVC-A1H の設置が終了しました

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

一昨日、業者の方にお願いして設置工事が終わりました。

今回の工事で国内AVアンプでの9.4.8を達成できました!

家庭用イマーシブオーディオにこれで完全対応です。

・Dolby Atmos(9.4.6)・DTS:X Pro(9.4.6)・Auro-3D(7.4.5.1)

構成は以下の通りで、スピーカー的にはあがりかなと思います。

フロント:    OPTICON8(MA8950でドライブ)

センター:    OPTICON/VOKAL

フロントワイド: OPTICON5(バイワイヤリング)

サラウンド:   OPTICON5(バイワイヤリング)

サラウンドバック:OPTICON5(バイワイヤリング)

フロントハイト: OPTICON1

センターハイト: OPTICON1

トップサラウンド:OPTICON1

サラウンドハイト:OPTICON1

リアハイト:   OPTICON1

サブウーハー:  DALI SUBE 12N×4個

AVアンプ:       AVC-A1H

プリメインアンプ: MA8950

BDプレイヤー:   DMR-ZR1

プロジェクター:  VPL-XW7000

スクリーン:    PX-120H-WF204

正面図です。

背面図です。

ラック付近です。

最後の画像でお分かりと思いますが、ゲーム好きの小僧が、いつの日か大画面で、専用室で、誰にも邪魔されず、ゲームをしたい!!と思ってたものが具現化した部屋です。

うわ~…と思われる方もいるでしょうが、本人的にはついにここまで来たか…という感慨で一杯です。笑

ちなみにこの部屋で対応できる機種は…

PS5:PS5・PS4

初代PS3:PS3・PS2・PS1

Nintendo Switch:Nintendo Switch

WiiU:WiiU・Wii

レトロフリーク:FC・SFC・GB・GBC・GBA・MD・PCE

気付いたら

映画館かつ、リスニングルームかつ、カラオケボックスかつ、マンガ喫茶であるその部屋の正体は、自己満足の塊のゲーム部屋でした。笑

ただ、ここまで来て既にオーディオ沼にはどっぷりつかっているので、今考えているのは優先順位で並べると…

①MA8950用にストリーマー( Bluesound NODE)の導入

②VPL-XW7000用の外付け3Dトランスミッターの導入

③スクリーンをOSのレイドロールに張り替える

④外付けDAC(SOULNOTE D-2)の導入

ぐらいです。

後半のものほど資金が必要なのでぼちぼちやりたいと思います。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ProfessorDさま

     ワンダフル!!  キレイな仕上がりに大満足ですね。

    映画もゲームも音楽も… 思い存分楽しまれてください。

     オールDALIは 一体感な繋がりでシームレスな音場空間が出来ているのだろうな…と感じています。   まさに「隙の無い」配置が出来ていますしね (^_-)-☆

     自分の経験値から言えば スクリーン対策をトップにされては如何でしょうか?  ウチのはレイドールほどの能力の高さは無いものの 映像美に毎回ウットリです(笑)  スクリーンの効果がこれほどだったとは想像以上でしたから…  プロジェクターのグレードupは先延ばしが出来そうです。 

     SW×4も気になるし 各フォーマットの違いも気になるし…  そのあたりの感想もお待ちしています。 

    • アコスの住人さん

      いつもご返信ありがとうございます。

      そうですねぇ、レイドロールについてはずーっと
      気になっていたので、今年中には導入したいと思っています。
      導入できたらまた報告しますね。

      各フォーマットの違いですが…
      ぶっちゃけまだあんまり聞けてないですが
      9.4.6については、なかなかの移動感です。

      SW4ch&指向性モードについては…
      思ってたより、あれ?こんなもんか?
      みたいな感じでした…笑

      まぁ、もう少し聞きこんでみますね。

タイトルとURLをコピーしました