サブのAVシステム交換しました。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

さて、今回はデスクトップAVシステムを交換しました。

前は6.5cmフルレンジスピーカーのPCスピーカーを使っていました。ある程度場所も確保できたのでもう少しいいものに交換しました。

 

小型レシーバーのマランツM-CR612と小型スピーカーDALISPEKTOR 1という構成です。予算10万円で収まりました。

オーディオ部屋のSACD30nとアプリなど操作系が共通の上、マルチルームにも対応できなかなか便利です。

スピーカーはクリプトンの鉄球入りオーディオボードの上に乗せました。低音の質感が高まり静かに音が出てきます。

 

10万円以下のセットですがすごく音がいいです。音量を上げれば映画などかなりの迫力で楽しめます。小さい音のリニアリティも良くBGM的に静かに聴いても音がやせたりしません。

 

スピーカーの設定でパラレルBTL接続が選べます。かなりのマニアしか通常はやらない方式ですがM-CR612で設定をリモコンで選ぶだけで実現できます。すごく音が改善します。

CDプレイヤーも付いていて自分の場合CDも聴くので重宝します。

 

スピーカーSPEKTOR 1はかなり柔らかめの音ですが細かい音も良く再現されます。嫌な音をほとんど拾わないので神経質にならずに落ち着いて聴くことが出来ます。

 

音に対する要求度が高い人でもかなり満足できる内容で満足度高いですね。最近の安いのは良くなりましたね。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. うつみくんさま

     DALIは人気がありますからね。  クリプトンのベースは600×600mmですかね?  専有面積がかわいい (^^♪

     私 2年ほど前の模様替えの時 パワーアンプを直接床に置くのが嫌だったので(見た目重視!)クリプトンのベースを買いました(中古)   確かに「重量級」とあるが 宅配の兄ちゃん「重いっすね!なんすかコレ?」と言いながら運んできた。 300×400mmで8.5㎏。  大きさの割には重いが我々的には「重いか?」って感じですよね。

     うつみくんのソレは重そうですが(笑)  重いと言えば大理石のベースは重かった! 小さなパレットの上に乗せられてやって来た!  流石 石だ… 大変だった(笑)

    新・AVライフを楽しんでください (^_-)-☆

    • アコスさん

      クリプトンのベースは36×29cmぐらいですね。結構小さめです。鉄の粒が入っているのですごく重いですね。いろいろやってこれになりました。

      DALIのスピーカーは値段を考えるとすごく音がいいです。嫌な音を拾わないので楽な気持ちでゆったり聴けます。小型なんで小音量でも崩れないのもいいですね。

      前から懸案だった映画の音やTVの音も迫力満点でした。映画を見るなど拍車がかかりそうです。2チャンネルですけど。

      御影石のベースも友人からいただいて持っているのですが癖が強い音なのでいまだに設置場所が見つかりません。石は難しいですね。

タイトルとURLをコピーしました