オーディオは電気製品である

日記・雑記
Sponsored Link

停電した時、つくづくオーディオは電気製品だと気づいているようではお話にならない。一番重要なことはオーディオは電圧伝送ということ。パワーとは、駆動力とは、SP前面に電圧の高さをどれだけ感じられるか、でほぼすべてが決まるのですよ。ミーツザリズムが中抜けしないとか、SPが消えるなんてのはかなりの電圧の高さにある証拠でもある。電圧の高さとは気圧が高い、とか、低いとか、よく言いますよね、あれと似ている。

ただし、やたらに爆音で聴く人はこの電圧の高さを感じることは難しい。普通の音量で自分のシステムのレベルをよく知る、確かめるような、。自分のシステムとミーティングするような気持が必要なのだろう。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. bb7さん、こちらでは初めてですね。
    自分は、今日はコロナワクチンの副反応で微熱があるので、特別公休です。

    こちらだと、根拠がない見解を自由に発言しても、一般への悪影響を考えずに書き込めるのがよい点ですね。Phile-webコミュニティはロム専の人も多いので、根拠のない持論は展開しにくいです。

    ブログでひとり言のようにつぶやいているのも寂しいでしょうし、Phil-Mコミュニティだとちょうどよいのかも知れないですね。

    オーディオは・・・
    ・機器だ! という人
    ・部屋だ! という人
    ・電源だ! という人
    ・音響だ! という人
    ・振動だ! という人
    様々で面白いですね。

    追伸
    ・bb7さんは持論を述べるのみで、他人の話には耳を傾けない方かと思っていましたが、このところ変わって来ましたね。ベルイマン邸訪問記で会話が成立しているので、そう思いました。

  2. ヒジヤンさん

    コメントありがとうございます。

    ワクチン公休ですか、良いですね。

    ベルイマン邸は非常にレベル高かった。トヨさん邸以外の他所のお宅でジャストミートした音を聴いたのは初めてかもしれなかったですから興奮しましたよ。フォーカルは良い音だ。

    でも、後日、ミーツザリズムが中抜けしたとのレスは頂けません。ジャストミート=電圧高=中抜けしないと思ってたので頭が混乱しました。あれだけ整ったインフラで何が悪いのか、単純にはパワーアンプのパワー(電圧)がSP前に来ていないのでしょうね。それ以外にもあるかもしれませんが。。

タイトルとURLをコピーしました