無料コンサートに行ってきました

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

半年ほど前ですが、町に立派な音楽ホールが出来たので見に行きました。

今回は無料コンサートです。

アンサンブル・フリューゲル、7人組の室内楽演奏グループです。

大ホールの前にロビーが作ってありそこで演奏できるように設計されていました。

大体300~500人の観客が集まりました。立ち見も出ました。

階段部分は観客席に転用できるよう設計されていました。

演奏場所の後ろは控室になるよう設計されていて予算を目いっぱい使ってスペースをうまく活用できるようになっていました。

アンサンブル・フリューゲルのメンバーはプロの方と芸大卒の方などで構成されています。バークリー音楽院卒業生などもいます。

リハーサルから聴いていたのですが本番は観客が多いため低音が吸われバス系の楽器が音量が下がって聞こえました。

ホールとしては響きが良く管理されていてなかなか良かったです。やはり声楽の方がいると華やかな演奏会になりますね。マイクや拡声器はナレーション以外つかわず生の楽器と声で聴かせます。バイオリンの音はステレオで聴くのと違い滑らかで倍音たっぷりに聴こえます。響きもいい具合に混じっていい音が楽しめました。

 

20年ぶりかの演奏会で目いっぱい楽しみました。来月はプロのオーケストラでベートーヴェン交響曲第九が演奏されます。チケットは購入済みです。今から楽しみです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました