FM部屋を作りました

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

さて、今回は2か月ほどかかったのですがFM放送を聴く部屋を作りました。

お披露目でーす。

 

前の日記を読んだ方はわかると思いますが、FMアンテナは建てたもののマルチパスノイズが入り何をやってもこれが回避できない状況になり4年かけてもどうにもならないという結果となりました。

 

今回は根本から考え方を変えました。

マルチパスノイズが回避できないならスピーカーから聴こえない様にすればいいのではないかと考えました。つまりマルチパスノイズの音域をカットし聴こえない様にすることにしました。

やり方は簡単でマルチパスノイズの音域がカットされるスピーカーを使えば解決します。

 

で、調べて探したら実際にありました。日本ビクターのNX-W30です。

8cmフルレンジスピーカーと最新のデジタルアンプでノイズを拾いにくく作ったモデルです。お値段2万円前後で財布にも優しい一体型ミニコンポです。しつこくお店で音など確認しこれなら不満無くFMが聴けると思い導入しました。

さて使ってみました。マルチパスノイズは全く聴こえてきません。違和感全くありません。もちろんきつい音も全く出ません。予想はしていましたが正直驚きました。

 

やっとこれで電波放送のFM放送が聴けるようになりました。4年半かかりましたがやっと終わりました。

 

リアルタイムの電波でのFM放送は快適でやはりネットで聴くよりいいなと思っちゃいましたね。晩から最近は毎日FM部屋で過ごしています。

固定観念があってHi-Fiでないとダメだと勝手に思っていたのですがそうじゃないんだなと今さらながら思った次第です。

FMを聴きながらパソコン作業ができるようにしました。

座椅子や座布団なども用意し気楽に過ごせるようにしました。

NX-W30に関してはまた日記に上げます。

よろしくお願いいたします。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. こんにちは。
    HiFiでなくても音楽は楽しめますからね。
    懸案解決でよかったです。

    • 椀方さん

      Hi-Fi志向でないものを使うのは久しぶりですが音楽のエッセンスを損なわないでノイズが聞こえなくなり大成功でした。晩から入りびたりでFMを聴いています。

      それにしても最近のミニコンポはよくなりましたね。不満ほとんど無くFMが聴けます。サブ機としては十分な性能です。

      本当にどうもありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました