レクイエムコンサートも中止延期。しかし一方では・・・・・

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

本来は大阪の自宅に帰る予定だった今週末。
しかし東北の巨大地震発生で、緊急に対策、対応をすることになり、予約していたフライトをとりあえず1週間順延した。
昨日土曜日も終日、安否確認や被害状況の確認作業だったが、今日は自宅で待機状態。

近くのコンサートなら行けるかと思い、以前からチェックしていたコンサートの開催状況をチェックした。
全く偶然にだが、この大地震の被災者の方々のことを思うと、このコンサートなら行っても良いと思われたからだ。

しかしながら、Webサイトには中止の通知が出されていた。
ホール側が中止を決めたようであるが、練習してきた団員の皆さんも、なかなかこのようなときに演奏する気持に慣れなかったのかもしれない。

マイミクさんから、ミューザ川崎シンフォニーホールの天井が落ちたという情報聞き、Webサイトを見てみると、3月どころか4月以降のコンサート開催も危ぶまれる状況となったらしい。
とても音響の良いホールで気に入っているだけに、早期の復旧を願いたいものだ。

しかし一方では、施設に問題はないということで、営業を通常通り行っているホールも多い。

横浜みなとみらいホールで開催のコンサートでは、ホール側が営業するということで、悩まれた結果コンサート開催の通知がされていた。
しかし・・・・・・アマチュアオケにとって、ホール貸切料金の費用負担は大きいとので、このような決断をされたと思われるが、演奏者も聴衆も心底楽しめるかどうか・・・・・。

すみだトリフォニーホールも営業。

サントリーホールも営業。

こうしてみると、どうやら主催者ホール側の状況判断が大きく影響しているようである。
ということで、モーツァルトのレクイエムをCDで聴きながら、震災情報をTV画面だけチェック中である。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました