イコライザーアンプ自作を続けてきましたが、全てCR型でした。やはりNF型も作ってみたいと思い作りました。なるべく安くと思い手持ちの材料で作りました。新規に購入した部品は、抵抗器とコンデンサーでほぼ二千円程度で収まりました。音出した結果ですが、CR型と比べ、高域に変化が有るようで伸びと分解能力が高い様に感じました。特筆すべきはSNの高さでフルボリュームでホワイトノイズが出るくらいでした。余りのSNの良さにもう一台作ろうかと思っていましたが、6N1Pで作ったCR型が原因不明のノイズが出始めましたので渡りに船でそのアンプをNF型に改造しました。
このアンプ改造も当たりで非常にSNの良いアンプに改造できました。イコライザー回路のコンデンサーも手持ちのコンデンサーをかき集め、回路図で4500Pの容量を手持ちのMCH 銅箔ポリプロピレンフィルムコンデンサ2.200p、680p、120p、ディップマイカ1.500pの異種混合で4.500pにし組みました。普通に音は出ました。ちょっと作りすぎた様で,CR型4台、NF型2台でイコライザーがアームの本数を超えてしまいました。
聴き始める時スイッチ切替に迷います。(笑)
yhh
コメント ※編集/削除は管理者のみ