CENYAさんの サザレ水晶のインシュレータの 追試を 行いました。
100均を探したり, アマゾンを探したらしたのですが なかなか適当な入れ物が見つかりませんでした。 もっと良さそうな入れ物がそのうちに見つかるでしょうが とりあえずお試しということで。
こんな感じで サザレ水晶は キッチン秤で各々の量を量り,高さを均一にします。 アクリル板の上と 底面にはfo.q麺を貼り, 接触歪を軽減します。 プリアンプの 脚に履かせます。
以前は 脚を使わないで d-propの上にリプラスの石英インシュを乗せて使ってました。
音のバランスは 大きくは変わりませんが 石英の20mmの物を使っていて ベースは 砂箱ですので 制振が 少し過ぎていたようで 今まで聞こえていなかった細かいニュアンスが 聴こえ感じるようになりました。このアイディアには 感謝です。
蓋はアクリルだけでは無く,真鍮,鉄板,SUS なんでも 試してみると面白いと思います。
パイプを 切って蓋を溶接して,作ってもいいのですが あまりにごっつくなるので ケースを 探します。
安くて簡単で 効果は抜群!!! ぜひ 皆さん 追試してみてくださいな。
コメント ※編集/削除は管理者のみ
X1おやじさん、おはようございます。
試して下さりありがとうございました!
細かいニュアンスが聴こえる様になったとの事で良かったです。
5mm程度の粒の小さいさざれ水晶さえ入手出来たら、あとは自分の好みで容器を考えれば良いだけなので、軽い気持ちで試してみて欲しいです笑。
オーディオ的にダメだった場合でも室内の浄化という本来の目的で使えますしね!
私の環境ではもう外せないアイテムとなりました。
X1 おやじさんとバズケロさんの砂箱から派生した水晶箱インシュレーター(さざれ水晶インシュレーター)なので、先駆者であるお二人に感謝です。
CENYAさん レスありがとうです。
現在,プリと プリの電源にかませてます。もちろん 砂箱の上です。 将来的には 砂箱の砂の粒の 大きさをもう少し大きく粗い物にしようと考えてます。
石英と D-PROPが 大量に余ってしまうかもです。
色々なケースと 量を 試してみますね。
CENYAさんは ラックの足と パワーアンプの脚かな??