asoyajiさん邸、訪問記

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

GW最終日の昨日、asoyajiさん邸を訪問いたしました。
asoyajiさんとは、Harubaruさんのマラソンオフ会で、お会いしたばかりです。
最近、何かとPCオーディオに翻弄され気味でしたので、その真髄を探りに訪問させて頂きました。

最寄駅で待ち合わせ後、インドカレー屋さんでランチです。
カレーは、毎日とは言わないまでも、かなり好きですでの、美味しく頂きました。

部屋の入ると、「男の城」って感じです。
自作の機器、SP、工具が整然と並んでいます。

オール自作の音、興味深々です。

システムは、上流から、PC(JPLAY)→AK4497DAC→12AU7プリ→TVC(ファインメットトランスのアッテネータ)→チャンデバ→LM3886→SPで、
3wayのSPをマルチで駆動しています。超弩級は、LM3886 8パラ モノパワー。や~あ、凄いですね。これで真ん中のフルレンジをドライブ。
なんと贅沢な。
一番下のSPは後ろ面に1ユニット、逆相で繋がっています。

PCの構成は、2台構成で、音源は、QNAP。minimserverは、QNAP上のをお使いの様です。
PCは小型ですが、右のPCは、Coreiが搭載可能で、Control PCでお使いです。
この大きさで、Coreiが搭載可能であれば、狭い拙宅でも置き場確保できそうです。
(あれ?JPLAYやるの??)

早速、音出しと言いたいところですが、プリで若干、トラブル発生。左SPを前に移動し、結線を確認し、問題解消です。

SPを元に位置に戻したののですが、失礼ながら、ややアバウト。SPの位置をmm単位とかで気にしちゃう私って何なの?って感じです。

トラブルも解消したところで、音を聞かせて頂きました。

ボーカルものからです。

部屋一杯に音が広がってきます。低音も恐ろしいほどソリッドではっきりと聞き取れます。量感もかなりあります。この低音は、DACの恩恵が大きいとのことです。
定位もしっかりしています。あれ?、SPの左右の振り角、位置、少しずれていない?
関係ないのですね。恐ろしいほどの駆動力のあるアンプでドライブすれば、音がSPからすばやく離れ、少しくらいのSPのずれは、関係ないのかなと勝手に思いました。

よく拙宅でも聞く、ケイコリーは、良かったですね。拙宅では、あんな音でません。(涙

その後は、フュージョン、ロックです。年齢も近いこともあり、懐かしい曲がかかります。
EL&P「展覧会の絵」は、涙ものです。ただ、asoyajiさんは、私の大好きなPink Floydは、少々苦手とのこと。しかし「狂気」の冒頭かけてくれました。
クラシック編では、パイプオルガンの楽曲には、ただただ唖然。よくこれだけの低音がでてきます。森麻季の「花は咲く」は、本当に本人が目の前で歌っているようでした。
最後は、昭和歌謡です。美空ひばり、春日八郎、淡谷のり子、青江美奈、平山みき、太田宏美・・やあ、びっくりするほど音良いです。こんな音源あるのですね。
さだまさし「秋桜」には、涙しそうになりました。

最後にES9038のDAC、聞いてみます?って試聴させて頂いたのです、こちら、クロック変更で調整中の様で、音を出して頂きましたが、不安定でした。

ES9038は、ちょっと難物の様です。調整頑張って下さい。

オール自作、PCオーディオの音は、とても衝撃的でした。
大袈裟に言えば、オーディオって何?って考えさせられました。

asoyajiさん、とても刺激的な体験、ありがとうございました。

今度、赤羽方面にも、足をお運び下さい。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました