新しいDACの導入

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

新しいDACを導入しました。

ずっと、ぼんやりですが、DACを変えようかなと、思っていました。
しかしながら、USB嫌悪派としては、USB DACは、どうもいただけません。

roon ready、zero link、diretta、i2s、、、まあ、USBを回避する方法は、いろいろあるのですが、どうもしっくり来ません。
USBも仕方ないか。

そんななか、ネットを徘徊していると、前から気になっていた、Holo audioのDACの中古がありました。

Spring3 KTEです。

最上位機種より、下位モデルですが、その中で上位レベル(レベル1から3で、3)です。
USB DACなんですが、まあ良いか、音も聞かず、数分だけ悩んで、ポチってしまいました。
このDACは、ディスクリートのR2RのNOS DACでDSD1024、PCM 1536Kまで対応しています。
ずっと使用しているPC再生ソフト(HQPlayer)でのアップサンプリングもDSD1024、PCM 1536Kまで出来ますので、それに対応したDACと言うことになります。

早速、CDリッピングをx32の1411.2Kまでアップサンプリングして、音出しです。



PCも何ら問題無く、音飛びとかも無く安定した音です。

アップサンプリングの倍数、フィルター、DSD変換等、いろいろ遊んでいるところですが、今一つ、”これで決まり”が見つかりません。

PCが非力なんで、PCを強化すれば、”バシッと決まる”じゃないかと妄想中です。

PCオーディオ、まだまだ先が長い様です。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. いたちょうさん、

    新しいDACの導入おめでとうございます。
    ウチのMay DACとよく似た面構えです。

    せっかくなので、是非I2S入力も試して下さい。私はGustard U16 DDコンバータを接続しています。ラズパイベースのSymphonic MPDも以前は使っていました。

    色々なセッティングを試して、今は、PLLオフ、NOSモードで聴いています。ウチではアップサンプリングは無しです。

    遊べるDACですよ〜

    • のびーさん、こんにちは。

      Holoは、ずっと気になっていたのですが、springの出物があり、のびーさんがMayを導入されていることの安心感から、躊躇なく、ポチってしまいました。

      買ってから知ったのですが、Mayと違って、springは、DAC自体では、オーバーサンプリング、PCM⇄DSD変換できまん。すっぴんのNOSです。
      まあ、HQPlyerで相当遊べるので、良いですが。

      DDCも興味あるんですが、1536K対応が無く、ちょっと躊躇しています。

      だだ、どうもHQPlayerで、アップサンプリングしない方、良い感じもして、だったら、DDC、1536K対応じゃなくて良いと思い始めていいます。

      DSD変換は、PCが非力なため、256が限界なため、PCを変えようかなとも思ったり。

      妄想が膨らみ中です。

      また、情報交換、よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました