改行の縦余白を狭くする方法 Windows & Android

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

新規投稿で記事を書いていくと、改行により
もの凄く縦方向の余白が空くことに悩んでいました。

原因はEnterボタンだと段落タグ(p)が使われるから。
改行(br)を使うにはShift+Enter。



↑これが改行(Shift+Enter)

理屈は下記のリンクを参照

.

でも、スマホではどうやるのだ?

.
Google Play Store へ Go
↑このキーボードを追加して 上向きの
太い矢印を押しながら Enterで 行けました。




↑Androidから入力の結果

.

以下に参考にしたページを紹介します

.

.

2022.07.30追記:
iPadの場合、いたちょうさんによると

⇧を押してから、enterを押します。
改行幅は、小さいです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ひとつのセンテンスは改行キー押さずに一気に書いた方が見やすいですよ。
    句読点だけで改行すれば読みやすいし。

    上の小生のREGZAの記事はiPadで直接書いたものです。

    • それはそうなのですけれどね、
      文しか書かないわけではないので(汗)。例えばAmazonMusicでビットパーフェクトを達成するための条件を『列挙』する場合に。
      ————————–
      ①loudness normalizationをOFF
      ②Windowsの音量を最大
      ③WindowsのSRCをスルー
       ※音源とSRCを合わせる(24bitで)
      ④Peak Limiter解除は必要なくなった
      ⑤ユーザー設定で排他を有効
      ⑥再生開始後に排他モードON
      ————————–

      • なるほど
        そのような短文を列挙する際は行間狭い方が見易いですね。

        と、上記2行をiPadで書いて改行キーで改行したら行間は狭いままですよ。

      • 旧サイトと違う部分は最初は違和感があっても、いずれなれるとは思いますが、Android端末でもいろいろ工夫するとできるものですね。

        短文を列挙する場合は箇条書きの機能もありますので、うまく組み合わせてお使いください。

タイトルとURLをコピーしました