前回、リスナー後ろのAGSモドキの最上段の丸棒8本をニス塗りしたら音質が変わったので、この際、未塗装の木材は全て塗装してしまおうという考えです。
今回は、リアサイド・スピーカースタンドのAGSモドキ崩れwの未塗装丸棒と↓
スピーカー後ろの180cm高AGSモドキの天板と底板↓
板が重なっている上下で塗装、未塗装が分かります↑
それと最後に、リスナー後ろのAGSモドキのプロジェクター設置台としているミニAGSモドキ(10.5cm高)の塗装を行いました↓
設置台板は未だ塗っていません。
実行したのはこれだけですが、中高域に限って言えば、音質の変化は、リスナー後ろのAGSモドキの丸棒固定強化の効果に肉薄するモノでした。
リスナー後ろのAGSモドキの丸棒固定強化で、「もうこれ以上の音は無いだろう?」と思っていましたが、更に上がありました。
ただ、未塗装丸棒を塗っただけで、何でここまで音質改善効果があるのかは甚だ疑問ですが、強いて言えば、スピーカー後ろの180cm高AGSモドキの丸棒をついでにサンダーで表面研磨して更に厚塗りしたのが良かったのか??↓
どれが効いたという訳でなく相乗効果の可能性もありますが、AGSモドキの丸棒を塗装すると、音のキレが出てくるのは間違いなさそうです。
ただ、塗装だけでは低域は変わりませんね。
今までのをまとめるとこんな感じです↓
①、丸棒固定強度 → 全帯域の爽快感、低域の重さとキレが特に著しい
②、丸棒塗装 → 音場空間拡大、広がり感の向上、中高域のキレと爽快感
コメント ※編集/削除は管理者のみ
ハム太郎さん
思い通りに制作出来るハム太郎さんが羨ましい( ˙ ᴗ˙)
私は現在SFW-HDを衝動買いしまして、音質変化を楽しんでいます♪
柱状拡散体で更なる向上をしたいですが、なかなか製作の時間がとれないでいます( ´・ω・` )
ニス塗りでツルツルになった事で音質向上するのですね。
ソナスファベールさん、SFW-HDを調べましたが、なかなかいい値段しますね(;^_^A
AGSの後ろに置くと良いと言ってましたが、枚数揃えると凄い値段になりそうです。
丸棒ニス塗りですが、鏡面仕上げにしたらどうなるか気になりますね。
ダメだったらヤスリで落としてしまえば良いので、そのうちやってみようと思っています。