バズケロ邸訪問

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

昨日、友人のY君とバズケロ邸を初訪問させて頂きました。

きっかけは、バズケロさんのブログ「JBL部屋最終形態完成!の巻」です。

10年以上前にオーディオルーム兼自宅を検討していた頃から、バズケロさんのオーディオ関連ブログを拝見していました。機会があれば、いつか、聴いてみたいと思っていましたが、ついに完成宣言が出たので、お願いしたところ快く、引き受けてもらいました。

 

駅で、ベルウッドさんと合流し、バズケロさんの車でオーディオルームのあるお宅に到着です。

まずは、2Fのハーベス部屋へ案内されました。

写真では少し暗くなっていますが、とても明るく、雰囲気の良いお部屋です。

 

写真にあるペギーリーのアルバムから掛けて頂きました。

とても情緒のある音質で、実になごみます。私が持参した森恵を聴いてみると、CDからも温かみのある音が出てきました。午前中、この2Fでレコードを主体に色々と聴いた後、ランチは、おいしいタンタンメンをいただいて、午後は、1FのJBL部屋へと移動しました。

 

4台のハイパワー・モノラルアンプで駆動されるJBLスピーカーからは、生演奏以上とも思える迫力で、JAZZや交響曲が再生されました。

LPレコード、CDの他、新しいプリアンプに、MACを接続すると、アップルミュージック(クラウド)やyoutubeも再生できるとのこと。早速、お願いすると、ネット経由でも、素晴らしい音質で再生されました。

 

我が家では、現状とてもこれほどの迫力で再生することは出来ませんが、必要な機器やセッティングの工夫しだいでは、こんな事もできるという、オーディオの可能性が分かって良かったです。

今回は、オフ会をセッティングしていただき、ありがとうございました。また、友人Y君からも、非常に面白い経験が出来てとても感謝していますとのことでした。

今後、近くにお出かけの際は、お声がけください、2F(ハーベス部屋)に近い雰囲気での再生にはなりますが、お楽しみいただけると思います。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. スイートサウンドさん
    昨日は遠路はるばる遠州までおいでいただきお疲れ様でした!

    ブログでは結構な歳月交流してきましたので、実際お会いできてお話ししても初めてお会いしたとは思えませんでした。
    スイートサウンドさんと古いご友人のY氏との絶妙なボケとツッコミの掛け合いも楽しくて、加えてY氏のトークもメッチャ面白い!
    底抜けにオーディオを楽しまれているお姿にバズケロも癒されましたね!
    掛け合いの間を繋ぐBWさんもとっても楽しそうでホストとして嬉しいオフ会になりました。

    JBL部屋では新しいプリアンプのお披露目となりましたが、以前のC46から随分とワイドレンジで高解像度化が進みましたから、ボリュームセレクトがますます難しくなりました。
    ついつい音量が上がってしまったかも…

    JBL部屋最終形態として機器類の陣容やセッティングが整ったというところです。
    音質改善のセッティングステップはまだ先があって、自分の目論みでは大きく2つのステップが待ち構えていますが、割と大掛かりな手間暇を要する仕掛けなので、今後やるかやらないかは気分次第となります。
    まあ、ゆっくりと過ごしながらも今後のお楽しみといったところです。

    それにしてもネット音源の懐の深さには驚いています。
    感動領域の音を出すにはそれなりにハードルが高いのですが、高音質をここまで間口を広げて楽しめるオーディオ音源ソースとしてネットはすごい便利です。
    一昔前のことを思えば、本当に高音質で、導入のハードルも随分と下がりました。
    なんの音質対策もしていないノートPCでも、あの音質がいきなり手に入るのですから…ある意味凄い!
    オーディオの未来像として少しずつ形になってきたなとつくづく思うバズケロです。

    やっぱりオーディオを巡るリアルなお付き合いは楽しい!
    岡山方面へ向かう機会があれば、今度は遊びに伺います!
    またお会い出来る日を楽しみにしています。

    あっ、(おそらく)手作りのスイーツ、めちゃくちゃ美味しかったです(^^)
    ご馳走様でした!!!

    音楽とオーディオは今も昔もこれからも心底楽しいぞっ!

    では、では

    • バズケロさん 先日はありがとうございました。

      >それにしてもネット音源の懐の深さには驚いています。
      ・・・まったく、私もyoutubeの音の良さには驚きました。うちでは、試したことがなかったので、チャレンジしてみたいと思います。
      >岡山方面へ向かう機会があれば、今度は遊びに伺います!
      ・・・ぜひ、お待ちしています。

  2. スイートサウンドさん、こんばんは。

    とっても楽しそうなオフ会のレポート、拝見しました。
    私もバズケロさん宅オフに参加したかったです。

    しなやかで温厚なハーベス嬢と、男性的でガツンとくるJBL男爵の対比的な音色が目(耳)に浮かぶようです。

    また機会がありましたら、是非誘ってください。

    バズケロさんも、岡山では夏から秋にかけて美味しい白桃やシャインマスカットが採れるので、是非遊びに来てくださいね。

    • EDさん こんにちは

      今回は、遠州まで行く途中で、友人宅を訪問したところ、急遽、2人で行くこととなりましたが、とても楽しかったです。
      ハーベス部屋とJBL部屋では、部屋の作りや機器の違いで、再生音の傾向がかなり違っていました。
      我が家も、建築当初は、1F JBL、2Fソナスと傾向が違ったのですが、いつの間にか、同じ傾向になっています。

      バズケロさんが岡山に来られるときは、皆さんにも声掛けしますので、皆さんで歓迎しましょう。

タイトルとURLをコピーしました