また出てきました。・・・・・

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

Y AMAHA GT-2000の外部電源、MC ヘッドアンプのノイズ、それぞれ解決し、もう何も無いだろと思っていましたが、残念ながら問題が発生しました。

 1台のGT-2000から運転起動、停止時にノイズが発生し始めました。回転が安定すればノイズは消えますが、気になります。

 ノイズが発生するGT-2000です。新品デッドストック品です。

 こちらは全然出ません。

 こちらは中古で購入し、購入直後モーター、制御基板(メーカー最後の部品)を新品交換しています。ノイズ発生機の制御基板に問題が出たのでしょうか。? 制御基板には私では手も足も出ません。部品もとっくに無くなっています。

 DC24V電源でノイズが発生するということは、やはり問題発生ではないか思います。まだまだ頑張ってほしいのでノイズ発生機はAC100Vに変更しました。AC100Vではノイズは出ません。

 これからも無事に働いてもらう事を願うばかりです。

 yhh 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. yhhさん

    >DC24V電源でノイズが発生する・・・AC100Vではノイズは出ません。

    もしかしてDC24V電源が発振していませんか?
    試しにリモートセンシングを止めて(キャノンコネクターのセンシングを外す)電源内で24Vを固定(試験で使用した抵抗を付ける)したらどうでしょうか?

    それか発振防止の10μ?の値を変えてみる。
    ※発振防止に10μも入れるのはどうかと思いますが・・・
     (反応速度が極端に落ちるかも)

  2.  helicatsさん、お早うございます。

     早速のメール有難うございます。発振に関しては制作記事にも記載がありました。
    FB部に入っています電解コンデンサー10μFが発振防止との事です。制作記事では容量は余裕を見越して入れているので知識のある人はオシロ等で確認し容量減をしても良い、との記載があります。やはり発振ですかね。最初は電源を疑いましたが、中古で購入した2000GT、ノイズは出ませんので電源は問題は無いのだろうと判断しました。仮に電源が発振していれば、ノイズ無しのGT-2000も悪影響が有りそうですね。当面は両機共、AC-100に切り替えます。
     
     ご指摘頂いた内容で試してみます。有難うございます。

     yhh

  3. yhhさん、

    AC100Vでノイズが出るから外部電源にしたのではなかったですか?
    私にはyhhさんのやっておられることが良くわかりません。

    原因推定はhelicatsさんに一票。
    でも、どんなノイズなのかわからないのでこれについてコメントするのは難しいですね。
    起動停止時には大電流が流れるのでトランスの電流供給能力が足りないと24Vにリップルが乗りそれがハムのようなノイズの原因になります。
    プレーヤーによる違いはカートリッジのノイズの拾いやすさの差もあるので要因を簡単に決めつけることが難しいと思われます。

  4.  K&Kさん、今晩は。

    メール有難うございます。相変わらず右往左往しています。 

    ”AC100Vでノイズが出るから外部電源にしたのではなかったですか?
    私にはyhhさんのやっておられることが良くわかりません。”

     外部電源に挑戦したのは、AC100Vでノイズが発生したからでは有りません。外部電源にすればトランスが外部になりGT-2000の内部トランスの影響がなくなり音質が改善されるとか音質が向上する、ブレーキが掛かる等、色々情報があり、では作ろうかと思い立ったわけです。作ってみて分かった事は、ブレーキは掛かり、スイッチOFFで約1回転弱で止まります。音質に関しては変化は感じられませんでした。

    ”起動停止時には大電流が流れるのでトランスの電流供給能力が足りないと24Vにリップルが乗りそれがハムのようなノイズの原因になります。”

     ノイズは、完成直後微かに感じていました。時間経過と共にノイズが大きくなり、現在は、はっきりと聴き取れる様になりました。発振対策は私の現在の知識では敷居が高いので、まずは電源の電流測定を行い、トランスの最大容量に収まっているのか否か確認します。

     ”プレーヤーによる違いはカートリッジのノイズの拾いやすさの差もあるので要因を簡単に決めつけることが難しいと思われます。”

     確かにその通りですね。全く同一条件で試した訳では有りません。

     現在、両機ともAC100で運転しています。ご指摘頂きました内容で確認していきたいと思います。

     有難う御座います。

     yhh

タイトルとURLをコピーしました